chocolate melts with music

行ったライブメモ

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セットリスト

あっぱれあっぱれ〜東口トルエンズのテーマ望郷編 冒険者のバラード(ガンバの大冒険) バージンブルース まさおの夢 (上を向いたら〜) 諦念プシガンガ オーロラB 家畜海峡 さよならをおしえて 眼球綺譚 泣いてたまるか ファムファタール To Know You Is T…

Naked Loft

想像以上に狭く、かつ往来にばっちり面して見えてました。ステージは奥なのかと思ってたら違って、久土さんなんかガラス側すぐのところに座ってやってて、それで道行く人に「オラァっ」とか吠えかかったりなんかして、すごい面白かったです。「見せ物だぞ!…

MCなど

山本久土語録 出てきて最初「近っ(お客さんとの距離が)、これ緊張するなー」 「今日は、この辺が相方(純さん)のホームなんで、大変なんですよーいろいろ。喜んじゃって、リハどころじゃないし。ドンキホーテ行ったら一時間帰ってこない。遭難してるんす…

ワンマン2回目

今日はけっこう、いつもと違う歌い方の曲が多くて面白かったです。「オーロラB」は演劇調が強かったし、「さよならをおしえて」の台詞も良かった。「眼球綺譚」では間奏の間も「エーンエーン」と泣きっぱなし。その涙つながりで「泣いてたまるか」という流れ…

アンコール「パンク蛹化の女」

ロリータ18号+遠藤ミチロウ、坂本弘道+東口トルエンズのセッションで。1番を純さん、2番をロリータのマサヨさん、「いつのまにか〜」のところをミチロウさんが歌い、最後はまた純さん。始める前(マサヨさんや演奏陣がキーはDかFかでもめている間に・笑)…

セットリスト

あっぱれあっぱれ〜東口トルエンズのテーマ東京編望郷編*1 バージンブルース 吹けば飛ぶよな男だが 諦念プシガンガ オーロラB 家畜海峡 ローハイド 12階の一番奥 泣いてたまるか 黒の舟歌 サイコキラー 解剖室 踊れない 東口トルエンズのテーマ *1:いぬん堂B…

告知系

2.26ワンマン、Naked Loftは純さんが育った界隈、百人町にあります。いろんな国の人に来てほしいけど、とても小さいところで、もう売れちゃってる、というような。 3.21 Goritora bebe presents「東京ヴィーナスVol.1」@下北沢BASEMENT BAR。Goritora bebe…

トルエンズ的ポイント

今日の戸川純さん衣装は、水色地に赤っぽい花柄の、先日のライブで着ててジル・スチュアートだって言っていたのと同じ、キャミワンピース。靴は赤、ショルダーバッグは白、頭に白いバラの形の髪飾り。 久土さんのギターが2本に(控え)。純さんによって「シ…

ニャンニャントライアングル

トライアングル企画2回目ということで。ミチロウさんが猫好きで、ロリータのマサヨさんも猫好きなのは知ってたけど、トルエンズは果たして?と思ったら、久土さんが大の猫好きだったって、ミチロウさんのMCで。純さんについては結局語られなかったけど。そん…

久しぶりだし、そろそろ来るかなと思った、新曲オンリー。相当数やってたよね、アルバム一枚いけるだろ、くらい。どれも良かったと思う。部分部分聞き取れる詞が、相変わらず強い。「タバスコの海で泳いで転んで、目が痛い」とかおもしろいよね。カウントダ…

今日はバンドで。でもノリとかテンションとか、基本的にカウントダウンのときの弾き語りと一緒。本人の動きはより激しかったけど。ハッピー、ラブ&ピース。 3歳の娘さんに捧げる歌「ハルコロック」とか、「17」とかけっこう好きだったかも。新曲ばかり、と…

椿屋さん、久々。カウントダウンでは遠かったし。中田氏、髪伸びてんなー。しかし果たして彼は長髪似合っているのか、いささか私は疑念を抱いています。というのはどうでも良くて。 第一印象、貫禄ついたかな、と思いました。貫禄と言うほどでもないかもしれ…

直近見たものが、ROVO、HEAD RUSH、MOSTってところに、キャプテンストライダム見て、迫力不足ったって、そりゃ酷ってもん。評価軸が偏っちゃってるというか、感覚的に自分がずれてたんだけど、最後の曲では完全に、こっち側のライブの楽しみ方、ポップロック…

JAPAN CIRCUIT Vol.19 @SHIBUYA-AX

行ってきました。また、こっち側久しぶり、みたいな気持ちで。こっち側って何だ。普通のロックバンドってのも変か。アンダーグラウンドじゃない地上の音楽?(違)要はジャパン系。

HEAD RUSHは2回目。前回は途中退場してしまったのでリベンジ。初っ端からものすごい轟音。でも、思ってたより難解な音楽じゃなかったです。ベースとドラムのリズムがしっかりしてるからノれるし、メロディも時々不意にポップになったりする。灰野敬二さんは…

もうだめだ 10回目のだめだ もういやだ 100回目のいやだ

行ってきたよー。耳が遠いよー。 MOSTは多分3回目だけど、1年以上ぶり、かつ、前回まではPhewさんしか知らなくてPhewさんだけ見てたのが、今回はW山本を認識してるので、ちゃんと観るのは初めてみたいな心持ち。何にせよカッコイイことに変わりはないけどね…

初ROVO

カッコ良かったなぁ。体がずっと自然に動いてた。そのわりに雑念は多かったんだけど、とにかく気持ち良くて、このままずっとこの音楽の中にいたいと思った。実際かなり長かったけど、これが永遠でもいいと思ったよ。贅沢。 勝井さんのヴァイオリンはカッコイ…

前に進めど行方は知れず…

http://www.uplink.co.jp/x/log/000154.html 観てきました。 だいぶ概要が分かってきた、というか、こういうわけの分からない混沌としたものなんだと思えた、というか。 たった一年間の記録だけど、その間にもぐんぐんと、うねうねと、むくむくと、形を変え…

東流会

行ってきました。大変でした。いろいろいろいろ。てか、なんたって終わった時間が23:40過ぎてたって凄いよ。ほとんど酷いよ。終電逃したよ。でも最後まで見たの私だし。ラストに戸川純さんとヨタロウさんのデュエットを聴いたから、それで救われたということ…

たくさんの豪華な出演者たち

Dancer MAKO:お着物着流し風スタイルで、椎名林檎の「ポルターガイスト」で舞踏。ダンスを評する言葉を私は持ちませんが、急によく知ってる音楽で始まったので驚きました。わりと詞を意識した振りだったと思う。最後は、ステージ下にいたヨタロウさんに帯の…

アンコール:ヨタロウ+戸川純

ラストのヨタロウさんのバンドに純さんが競演する形で2曲。 最后のダンスステップ(あがた森魚、昭和柔侠伝の唄) カチューシャの歌 聴いたことあると思ったら、ぼんぼりきんぎょちゃんにもらったあがた森魚だー。「私の名はアサコです。歳は18。」と台詞を…

純姫スタイル

「今日の格好はすごいよ、びっくりしちゃった」と、登場前に久土さんが言っていた通り…しかも純さん出てきてすぐ「今日は来た格好のまんまで…」言ってて、さらにびっくりですよ。まず、頭、ピンクのニット帽、耳の上あたりにウサギのマスコット付!ロリータ…

東口トルエンズ@東流会

セットリスト、いぬん堂BBSより。 あっぱれあっぱれ〜東口トルエンズのテーマ2(網走番外地) バージン・ブルース 吹けば飛ぶよな男だが 諦念プシガンガ オーロラB(ここから純さん登場) ローハイド 泣いてたまるか 踊れない 東口トルエンズのテーマ UFO(wi…

濃くて長い

イベントの趣旨自体、私は行ってから知ったのですけど、主催者伊藤ヨタロウ氏のお誕生日祝い(というか記念?本人が出演者を集めてやっているので)で、ほぼ毎年開催されているようです。出演者皆さん、ヨタロウさんにお祝いのコメントを述べてましたが、祝…