chocolate melts with music

行ったライブメモ

オーケン春の弾き語りツアー2024

f:id:chocochocochip:20240331140015j:image

オーケンのツアーにエディがゲストの回。最初にエディソロ、ついでオーケンソロ、そして二人での演奏。二人でやるライブは初めて?少なくとも私が見るのは初めてかな。コロナ直前にやろうということになっていたけど、ちょうど大変になってきた頃で流れたそう。エディのお話によれば、その頃エディは新聞もテレビも見てなくてコロナを知らなかったそうで、オーケンマネージャーの永井さんから「こんなご時世なので…」と言われても分からず、ただオーケンがやりたくないのかと思って不機嫌に電話を切ってしまったとか(笑)それから新聞をとることにしたそうです。

 

そのオーケンとエディのデュオ、すごい良かったー!感動した…
旅の理由、13才の刺客、ハンマーはトントン、と特撮のエディ作曲の中からやったけど、ピアノだけになるとより曲のドラマチックさが際立って、さらに歌の物語も強くなるというか。終わったあとなんだか朗読劇を聴いたかのような感じだった。

そしてキノコパワー!ピアノソロで聴いていても歌が聞こえてくるようだったけど、それを本当に生で聴けた!わー!さらにテレパシーにGuru…素晴らしかった…
生で聴くエディのグランドピアノの強さがすごいんだけど、それに引っ張られてオーケンの歌も、伝わり方が何か違うんだなぁ…良かった。

 

エディソロではタルカスが聴けて嬉しかった。夜歩くも良かった。
オーケンソロではノゾミカナエタマエが!ものすごく良かった!これもちょっと感動した…

オーケンソロは、あのさぁ、プカプカ、ゾロ目、タカトビ、ノゾミカナエタマエ、かな?足りない?おやすみ〜Endもやったんだったかな…
エディソロは、黎明第二稿、(金鶴の曲、タイトル覚えられず)、fantasy on the night beach、是政行進曲、love of my life、タルカス、夜歩く、かな。