chocolate melts with music

行ったライブメモ

jun togawa birthday live 2024

f:id:chocochocochip:20240331191303j:image

純ちゃんお誕生日おめでとう&今年もバースデーライブありがとうございます!

純ちゃんが元気で嬉しい!初っ端ヴィールスから立ち上がって声も出てて、そこから3曲続けてアガるやつ。それいけロリータはセトリにあると嬉しい好きな曲。そしてバースデー恒例の108号も。

いわゆる緊張するレベルの良席だったんですが、やっぱり何も遮るものなく目の前に歌う純ちゃんが見られるのは至福ですね。歌の世界にグーッと引き込まれる。プシガンガやFool Girlの切なさ(と一言で言えるものじゃないけど)が迫ってくる。Fool Girl久しぶりに聴けて嬉しい。オーロラBも久しぶりかな。さらにレア曲サンプルA。すごく良かったなー。この歌詞の主人公結構怖いよね…純ちゃんきれいに歌っていたけど最後のほうで怖さも出ていてとても良かったです。

後半は憂悶の戯画から始まり。玉姫様以来ライブでやったことないって言ってたけど最近聴いたような…って思ったらあれはおおくぼけいさんとでバンドではやってなかったですね。アンビエントに始まってだんだん形ができていくみたいな感じで良かった。ドラムが効いてたなぁ。

その後もライブでほとんどやったことない曲続きのコーナー。エンジェルベイビー、ギターの一音めからもう美しくて、バンドの生演奏ゴージャス〜。またやりたいとのこと、是非。リズム運動でちょっと踊る純ちゃんもかわいかった。

高円寺のタウン誌でdipのヤマジさんが表紙を飾った話(ヤマジさん照れてたw)から、ヤマジさん作曲のおしゃれババア。バースデープレゼントにいただいたオリジナルのリストバンド(赤地に黒で「純」の刺繍)をつけて気合いを入れて、ここから怒涛の流れ。赤い戦車にもリストバンドが映えてましたね。最後の絶唱が力強かった。

翌日にJeff Millsさんのイベント出演(一日仕事)を控えて、しかしそのために今日は手を抜くなんてできないし、抜いたと思われたくない純ちゃん。もちろん最後まで出し切るような歌唱ですごかった!

本編最後の曲をちょっと久しぶりに電車でGOにしようかと思ったけどそれでは手を抜いたと思われるかもとレーダーマンにするつもりだった、けどそれをMCで話したら電車のウケが良かったので急遽電車でGOに差し替え。笛忘れて痛恨(笑)でも腕上げて楽しかったー。最前列で立ちづらいと思ったけど、アンコールパンむしは結局立っちゃいました。結構みんな立ってたし。立ったらますます目の前に純ちゃんで夢中になったー。最高でした。

あとバンドメンバーもみんなよく見えてカッコよかった。特に今回は矢壁さんと中原さん。矢壁さんの叩いてるときの表情とか、目を瞑って叩いてるのとか、あと一曲終わって指を伸ばしてるのとか、純ちゃんのお話に笑ってるのとかも見えて良かった。中原さんも楽しそうに弾くなーとか、目合わせいいなとか、アンプに足かけるのカッコイイとか、音がいい&でかいのはいつもだけどさらに感じられた。話し声もバッチリ聞こえて楽しかったです。

 

  1. ヴィールス
  2. 肉屋のように
  3. それいけロリータ危機一髪
  4. ロリータ108号
  5. 諦念プシガンガ
  6. 金星
  7. Fool Girl
  8. オーロラB
  9. サンプルA
  10. フリートーキング
    (休憩)
  11. 憂悶の戯画
  12. 蛹化の女
  13. エンジェルベイビー
  14. リズム運動
  15. おしゃれババア
  16. 赤い戦車
  17. 母子受精
  18. 好き好き大好き
  19. バーバラセクサロイド
  20. 電車でGO
  21. (en)パンク蛹化の女

 

Jeff Millsさんからのお花、なんとなく宇宙っぽい。

f:id:chocochocochip:20240331234322j:image