chocolate melts with music

行ったライブメモ

ATTACK FROM LIVEHOUSE2

f:id:chocochocochip:20231129234408j:image

またまた初めてのZepp Shinjuku行ってきました。新宿Loftの企画。LoftだけどZeppZeppだけどLoft。

打首さんも88さんも久しぶりに見たいなと思って行ってきた。いつぶりだっけとログ検索したら、2017/11に同じくLoftのイベントだけど於チッタで、この両バンド+オウガと純ちゃんと椅子を見てて、記憶から抜け落ちてて驚いた…ライブのことなんて全然覚えてないよね!って脳内にオーケンがw 打首さんはその翌年に筋少と対バン見てて、それは流石に覚えてましたw

 

トップバッター、打首さんは安心の楽しさ!
88と対バンだからやるかなとは思ってたけど、まず登場でガチの八十八ヶ所巡礼(お遍路)の格好で出てきて、八十八ヶ所巡礼(バンド名)を騙って、88(曲名、お遍路テーマの歌)やるとは爆笑。期待を裏切らない、いや上回りますね!さらにそこから通常モードへ戻るためのお着替えタイムの間にうまい棒配るとか、構成も上手。久々にうまい棒(たこ焼き味)振ったー!楽しい。

久しぶりでも大体曲わかるし、知らなくても大画面に歌詞出るし、MCで次の曲わかるしw 大体のセトリは記憶できちゃう。88、うまい棒、筋肉、死亡フラグ、布団、はたらきたくない、みたいな?(書き方w)あとカンガルーか(これは知らなかった曲…しまじろうでてきてびっくり)

いい肉の日だからやるよねーな肉からのラスト、魚、米の流れ良かった(だから書き方w)魚こと島国DNAやった後で「三三七拍子の部分で『富士山 富士山 高いぞ高いぞ富士山』って言おうか迷いました」って電気グルーヴにも触れるあたり、会長さすがだな、とも思いました。

 

 

二番手は八十八ヶ所巡礼。こちらも久しぶりでも大丈夫、わかる曲もわりとあったし、独特のグルーヴは変わらず。(見た目は少し変わった?) しかしすごいなー、ギターソロ、あんなに弾きまくりながら客席練り歩くとかどうなってるの…だし、マガレさんも最後客席に降りてきてかなり後ろの方まで来てたけど、その間全く変わらない熱量であの変態ビートを叩き続け弾き続けてるのも、当たり前のようだけどすごい。

あとは、マガレさんの煽りはがっつりロックだけどなんか丁寧だよなーっていうことを思いました(笑)何というか、お客さん想いなのが伝わってきていいな、と。

 

 

最後に卓球さんのDJ。日野フェス以来かな。ご本人がとにかく楽しそうでよき。DJのことはよくわかってないけど、ずっととにかく体が動くビートで、そして一番いいところで初めてボーカル曲を使うみたいな、こういうのがDJがうまいってことなのかな、とちょっとわかったような気がしました。