chocolate melts with music

行ったライブメモ

いろいろあったけど2011年は特撮でダッ!と盛り上がって締めくくりだ!よいお年を!

晦日特撮LOFT!特撮が大晦日のLOFTに帰ってきた!って、私は一回しか行ってないんだけど、何年かずっとやってたんですね。ともかくも、特撮で年越しです。まぁカウントダウンイベントではないんだけども。
それなりに前にいたらそれはもうすごい押しで、ぐっちゃぐちゃになったんだけども、楽しかったです!セトリ順番が全然わからないけど、最初と最後はきっとあってる。

  1. アベルカイン

待ちの時間、最初は特撮の今度出るDVDの1月O-Eastと思われるライブ映像が流れてたんだけど、それからしばらくスクリーンに公演名が出てて、ふと気づくと新曲の「鬼墓村の手鞠歌」らしい曲がかかってた。なんかオーケン金田一耕助みたいな探偵の台詞しゃべってて、長くて面白そうだったな。それからまたしばらく普通のBGMだったんだけど、開演が近づくと何故かスクリーンにプロレス映像。最後は曙VSボブサップとか。それこそ特撮がカウントダウンライブやってた頃、大晦日のテレビでやってたようなものだよね、で、オーケンがMCでネタにするっていう。
SEがかかってメンバーが出てくる。そしていきなり「猫猫猫猫!犬犬犬犬!どっちを選べど獣のように生きるしかないアベルカイン!」から!のっけからぐちゃぐちゃになるってーの!ギュウギュウになって腕上げたら下ろせない、人の肘も自分の肘も当たる。そのままさらにジェロニモ!間奏ではオーケンが煽る前からもうみんな歌ってたよね。熱い!
最初のMC。足を骨折したナッキーが今日は座っているので後ろからは見えないんじゃないかと言うオーケン。実はエディも今ちょっと膝が悪くて、オーケンも前から膝が悪くて、フロント3人が足が悪いという、ビッグ3ならぬびっこ3(笑)客席から「うまい!」って言われて「うまくないよ!この年越しに悲しいだけだよ!」
あともう最初の方からだったと思うけど、ナッキーが座ってるのをネタにして「アルプスの少女ハイジって知ってるかい?クララが立った!クララが立った!ナッキーが立った!」とお客さんにコールさせておいて「無理させるな」(笑)。「今日はクララが立った!ナッキーも立ったGIGだ!…今時ギグって言わないよねw」とかも。あとエディに「エディの愛犬はクララって名前だよね」とか(関係ない)。ナッキーはちょっとだけ立ち上がって、後ろの方に向かって両手振ったりしてかわいかった。
それから、今年は特撮復活、久しぶりの大晦日ライブとかって言って、「次の曲は…何やって欲しい?今日はリクエスト制だぜ?なに、オーケン江ノ島物語3連発?デス市長5連発?それはちょっときついな。あんまりきつすぎないほうがいいんじゃないか?」みたいなことから、バーバレラ。というところまではたぶん順番合ってるんじゃないかと思う。ナッキーの「バーバレラ、I want you!」はかわいい声だった。その後はだんだんあやふや。オム・ライズでグルグル!って手を振るのも大変な、とにかくずっとギュウギュウで。でもやった曲は合ってるはず。
久しぶりの曲でゼルダフィッツジェラルド!かっこいい曲だし懐かしいし嬉しい!オーケン、間奏のところで自信満々に「ピアノ!(英語発音的イントネーションで)」ってかっこよく言ったけどギターソロでした、って直後のMCで。で、「ピアノ!がありますよ〜ってことですよ」とか「そもそもソロだからって楽器名を言うほうがおかしい、なんで言わなきゃいけないのか、マイク!とかって言わないでしょう」って屁理屈こねだしてた(笑)。はいはい、って顔で聞いてるナッキーかわいい。
ここでメンバー紹介だったかな?エディは膝に水が溜まってしまったとのこと、もうだいぶ抜けたけど先日の筋少のときはきつかったとか。ちゃんと医者の言うとおりにしてたら治った、というふうに言ってました。それから、エディの今年はどんな年だったかで、クイーンのピアノカバーアルバムを出したという話から、今日の衣装もクイーンにちなんで肩にスワロフスキーで王冠の模様をつけたのだとか。それでフレディの話から、エディはよくゲイにもその筋の人にも間違われるので、ちょっと軟派にしようと角刈りをやめて髪を伸ばしてるんだけど、髪質が硬いので上に伸びてしまって髪型に困っているという話に。オーケンBUCK-TICK現象だ!」
その後、エディのすべらない話を、オーケンが何故か竜さんに振る。エディが新幹線で怖い人たちと同じ車両になっちゃって…という話を、竜さんが一応始めるんだけど、オーケンが「違うよ〜、君ヘタだな!」とか言って(無茶振りしといて)、結局オチはオーケンが。エディも組の人と思われて、降りたところで公安の人がひそっと寄ってきて、よくよく観察してからインカムに「…カタギです」って言ったっていう(笑)
有松さんとは、今年はどんな年でしたか、というところから始まって、有松さんが「大晦日のLOFT、久しぶりでいいね」って言って、2003年くらいから何年かやったよね、と。で、有松さんが「今日は『笑ってはいけない』録画してるの?」とか聞いて、オーケンも今日はちゃんと録ってきたよーとかすべらない話も今度焼いてあげるよとか、ついでに電人ザボーガーも貸してあげるよ、って言ったけど有松さんにそれは見ないって言われ、「いや、見て欲しい」とか言って、「それ、ここでする話じゃないよね、楽屋でいいよね」「じゃあ楽屋でならザボーガーの話聞いてくれる?」「いいよ、聞くよ」って話に。
最後にNARASAKIナッキー。「足はどうして折ったんですか、何かすごいことしたんですか?」「いや…転んで…」「今年はどんな年でしたか」「これからライブ後半頑張ります」というやりとりをして、オーケンが「なんかもっと面白い話ないの?」って言ったら、「いや、面白いこと言う必要ないでしょ」「いや、ある」「いや、ない!」「あるよ!」「ロックではない!」「いや、ジミヘンは面白いMCしてたんだよ!」って言い合いになったの可笑しかったw あと、オーケンが「俺はこれからは顔芸でいく」とか言っていろいろ変顔してたときとか、何かとオーケンの話聴きながら隣でナッキーがちょっと噴き出してたりしてるのがかわいかった。
あとは今度出るDVDの話で、特典についてくるオフショット映像のほうが面白い、オーケンがおじいさんだそうです(自分で言ってた)。なんか最近、ロキノン渋谷陽一さん(60歳)に久しぶりにあったら、開口一番「大槻、老けたなぁ」って言われたとか(笑)前にお母さんにも言われた話もあったよね…
ボースカも出た!「一部では、特撮は再結成してから急にチケットの値段が上がったと言われているとか。前は3000円くらいだったのに、復活したら倍くらいになってる」とボースカのツッコミ。私も言ってた方(笑)。で、ボースカ「その3000円は何の費用なんですか」オーケン「それは…骨折代ってことで」ナッキー「やめてくださいよ!」(笑)でも、ボースカが出たからと言って次の曲は文豪ボースカではない!「そんなの誰が決めたんですか〜」とかまた屁理屈っぽく。「じゃあボクが出てきた意味はなかったのか」とちょっと淋しく終わるボースカコーナー(笑)
懐かしい曲もいいけど定番もいいんじゃないか!と軸ぶれ。からのヤンガリーだったかな。
僕らのロマン飛行は、私個人はあんまり特撮ライブに行かなくなった時期の曲なので、もしかして初めてだったかもくらいなのですが、いいですね、最後の速くなるところとか。あとナッキーの歌。
殺神も良かったな、聴きたかった曲!その前、暗算のできるやつはいるか?と言って、願いましては〜歌に出てくる数字を挙げてったら、ちゃんと合計を即答した人がいました。続いてルーズザウェイのバラードコーナー。「手前味噌だけど、特撮いい曲多いですね」とオーケン
MC、今日はナッキーが座ってて、エディももともとピアノで座ってるし、後ろの方の人はもしかして俺しか見えてないの?それじゃ中年が一人で浮かれてるようにしか見えないの?と気にするオーケン。まぁ、ありがちですよね、オーケンしか見えないとか、LOFTだとね。と、私も思ってうんうんってしてた、今日は見えてたけどね。でもオーケンだけでも見えるのありがたいよー、誰も見えないってことが起こるバンドだってあると思うよー。前に竜さんがオーケンのいいところを聞かれて「背が高い」って答えてたのを思い出したよ。
あと、ナッキーが座ってて見えないので、上に写真をつるして↓でこの下にナッキーがいるよっていうのをやろうと思ったんだけど、予算が足りなくてできなかったって言ったら、ナッキーが「えー」って言ってオーケン「ウソです」とか。それで、ナッキーの椅子になにか仕掛けをしたらいいんじゃないかとか言い出して、昔デーモン閣下が怪我をしたときに使った悪魔の椅子って火を噴いたりするやつがあったという話になって、ナッキーが「それがいいです」て。「えー、閣下から借りてくるの?」とか。そしたらオーケンもなんかすごい椅子に座りたいなー、どんなのがいいかな?と言ったところ、お客さんからの返しが絶妙で、オーケンが改めて「今すごかったよ。まず『スケベ椅子』って返ってきて、次には、全く見ず知らずであろう別々のお客さんから同時に『人間椅子』って」(笑)。で、「人間椅子やってみようか、和嶋くんに入ってもらって。和嶋くんなら本当にやってくれそうで怖いなー、『大槻くんのためならやるよ』とか言って」ってちょっとモノマネ入れてみたり。したらナッキーがすかさずギターでイントロを奏で、オーケンが「それ針の山?ナッキー人間椅子も知ってるんだ、すごいね、懐が深いねー」って言ってました。
あと「ここからすごい盛り上がっていったら、ナッキーも最後に立つんじゃないの?」と言ってまたクララコール始めたりしてたら、ナッキー「立ちません!」ってきっぱり。で、気を取り直して曲につなげるMCをしようとして、「来年は、みんなで立ち上がっていこうぜ!」と言ってしまって、またナッキーががっくりみたいな。「いや、べつにナッキーディスるつもりじゃなかったんだよ〜」から、シュプレヒコールでヨギナクサレ。
そこから後半戦はまたドドドッと盛り上がる曲が続いてもみくちゃに。あんまりすごくてだんだん後ろに流されたりしたんだけど、もう乗っちゃった方が楽だからと自分も思いきり跳んでみたりね。足踏みまくったりすみません、でも厚底靴履いてったのにこっちも足踏まれたよ、どういう状態だったんだろ。ダイバーも出てた。特撮で久しぶりっていうか、そもそも客からダイバーが出るようなライブ自体久しぶりだったな、ステージから飛び込んでくるのなら見たけど。アンコールのときもダイブしてきてて(同じ人が二回きたらしい)、顎の辺りに蹴り喰らったりしたけど、まぁ無事でした。
綿いっぱいでは「起きちゃったまたする?」のところをナッキーが「来年もよろしくー!」って両手振っててかわいかった。
で、新しい曲がきてないなーと思ってたら、終盤で5年後の世界!疲れてきてたけど頑張った。本編ラストは「最後に歌い上げてもいいか!」と言って、ロコ。いいですね、最後に歌い上げるの、気持ちよさそうで。ちょっとグチャグチャになりすぎたのと前の方過ぎて音があまり良くなかったのが残念ではありますが。

アンコール、特撮コールがわき起こる中、まずオーケンが一人、ギターを抱えて出てくる。「みんなで歌いたいんだ」と言ってイントロを弾き始めるが、曲が伝わらず。「え、本当にわかんない?イントロ当てクイズじゃないんだよ」とか言って3回くらいやったけど、コードだけのワンフレーズじゃわかりにくかったよ…。で、後ろに控えていた竜さんに歌詞を一行読んでもらうが棒読み。竜さんはCMのナレーションなんかもやっている(佐々木希が出てるピエトロのドレッシングのCM?)というプチ情報も挟み、吹き込みに来た竜さんとCMディレクターの体でショートコント的なことをしばらくやって(笑)「ツー 二人は ツー 痛みも」「いいと思うんだけどスポンサーさんが、どうかなー、もうちょっと感情を込めて」とか(笑)やったあげく「このくだり要らなかった」と言いながら、合唱に入る。最初は先に歌詞を言ってたけど、だんだん歌に追いつかれてしまう竜さん。すごいグダグダになって、何度も笑いだしてしまいながら、どうにか一曲全部合唱。あげくまた「このくだり要らなかったよ!」いや、楽しかったけど、テレパシーいい曲なのでちゃんとしっとりも聴きたかった気持ちもあるよw
真面目にアンコール(笑)は、ピアノ・デス・ピアノから。出だし、「あんまり長くすると有松っちゃんに怒られるから短くするぞ」って、ほんとに煽りを短めにしてた。7月には聴けなかったので嬉しい!でも終盤に来ると腕が痛いんだこれ。さらに身代わりマリー!これで終わっちゃうかな、とも思ったけど、最後の最後にもう一曲、ケテルビー!ラララーの横揺れでももう腕きつかったんだけど、最後だからと頑張りました。なんかこれ年越しのイメージあったんだよね、年明け一発目とかにやってたんじゃなかったかなー。ニコニコな年越しになって良かった!
終わったらもう汗だくでぐったりだったけど、楽しかった−!物販で特撮タオルも買えました。大晦日Tシャツは、大晦日にしか着られないよね(笑)でも大きいサイズからなくなってたみたい。また今後も大晦日ライブやり続けようって意気込み?だったらいいですね。どこでだか忘れたけど後半のどこか(アンコール?)で、オーケンが急に「いま、11時59分だ!」と言い始め「10、9…」ってカウントダウンしたしね。実際には8時前だけど、4時間フライングでハッピーニューイヤー!(笑)カウントダウン本番もやりたかったんじゃないの〜?またLOFTの年越しは特撮!って定番化するのもいいんじゃないかな。
本当にいろいろあったけど、特撮の復活は嬉しかったです。1月のツアーもやっぱり行きたいなー。いろいろ予定がかぶって迷っていた赤坂のチケットもついに買いました。これからも続いていって欲しい!