chocolate melts with music

行ったライブメモ

久しぶりの純ちゃんライブ参加です!5月のギミギミ以来か…。なかったわけじゃないのに行けてないというのが…。
純ちゃんは、黒の帽子、金髪ウィッグ、黒のカーデガン、黒地にピンク系の小花柄のワンピース、という衣装。ちょっと痩せた?かな?どうかな? 一曲目終わってすぐの最初のMCで、けがをして入院して〜という今までの経緯のほかに最近の出来事として、新居でベッドから出るのに足が引っ掛かって胸からビターンっと床に落ちたという話で、心臓や背中が痛い、けどまだ病院に行ってない、ので今日は座ってやります、最近はいつもそうだけど…、と。「芸能生活で一番体調悪い」という言葉もあったのですが、確かにちょっとつらそうな様子も見られたのですけど、でも声はかなりよく出てて歌えていたし、MCもあまり長くなりすぎず、後半は特にテンポよく、メンタル面では元気そうに見受けられました。でも、最後まで、アンコールのパンク蛹化の女まで、ずっと座って歌ってました。パンムシを座ってやるのは、8月のギミギミに続いて2回目だとか。動くと痛いのかしら…。
赤い戦車の前、「意志の歌です…また元気に動けるようになって、前のようにのた打ち回るようなライブをやって、待ってくれてる監督にも連絡して、というのをあきらめていない!という気持ちを込めて歌います」みたいなことを言ってました。

セットリスト*デニス仕様

  1. Odorenai
  • Collector
  • Pushi Ganga
  • Condor
  • Akai Sensha
  • Shonen A
  • Mushi No Onna
  • Kare Ga Naguru
  • Virgin Blues
  • Nikuya No Youni
  • Free Talking
  • Densha De Go
  • Barbara
  • Punk Mushi

スピーカに貼ってあった。写真うまく撮れなかったので不正確だけど大体こんな感じ。日本語話せても読めないのね。始まる前からばっちり見えてたんだけど、遠かったのと、英語になるとやっぱり読みにくいね、というので、そんなにネタバレにもならず?

そのほかMCなど。
少年Aの前、「言おうかなー、どうしようかなー」と迷ってから、「前回も、その前にも言ったかもしれないけど、神聖かまってちゃんのの子さんと対談をして、向こうが好きでいてくれたということだったんだけど、私のほうがファンになっちゃいましたー、CD買っちゃった」という話。で、「次の曲は、10年位前の曲、最近またやるようになったんだけど、の子さんのイメージで…、といっても同じだけど、気持ち的に」と。少年Aはすっかりの子のテーマですね(笑)
蛹化の女、パンクじゃないほうが、バンド編成で聴けたのも良かったです。メインで弾いてるメリーさんが全然見えない位置だったのが残念ですが。中原さんが床に座り込んで通奏低音を弾いてました。矢壁さんは一曲お休み。
バージンブルースの前に、「最近はよくカバーをやってもらって」という話で、さっきのアーバンギャルドさんの玉姫様も褒めてたり、あと「前回は新宿ゲバルトさんがテクノでバージンブルースをやってくれた」とのこと。チケ取り失敗して行けなかったんだよね…。若い世代にも影響を与え続けているのですね。
「セーラー服の方が多いけど…、アーバンギャルドのファンの方?」と聞いたときに、「純ちゃんも好き!」って声がいっぱい帰ってきて嬉しそうでした。それから、後のほうのMCで、「私たちを好きでいてくれる人は、ほかにどういう人が好きなのか、最近はアンケートとかとってないけど、誰々が好き!とかあったら言ってみて」と客席に呼びかけてみると、いくつか答えが。

  • 平沢進(いっぱいいた)→「最近お会いしていない…」
  • ヒカシュー→「(笑)まだ活動してるんだ」(デニスが巻上さんの名前を挙げたらしく、「知ってるね」「トモダチ」みたいなやりとり)(誰かから「おおブレネリ!」という声)「巻上さんにコーラスで呼ばれて行ったら、コーラスっていうか、バックで歌うのかと思ったら全然そうじゃなくて、テンションを合わせたらバトルみたいに(笑)」
  • 筋肉少女帯(2件ほど)→「先日ラジオでお会いした、昔私が撮った映画にも大槻君にちょっと出てもらった」
  • アーントサリー→「ああ!もうやってないけどねー」
  • 岡村靖幸→「音楽は知らないのだけど、一度だけお会いしたことがある、(岡村さんが)監督で撮影に呼ばれて、すごく熱く語っていた。役はウェイトレスの役で2シーンくらいしかなかったんだけど」「PVとかすごいんでしょう?それこそ大槻君が『あそこまではできない』って言ってたような」

そんな感じの話でしたね。わりと同世代のアーティストの名前が挙がった感じ?もっと意外なところがあっても面白かったかもだけど…まぁ純ちゃんが知ってるかどうかっていうのもあるか。で、「と、いうフリートーキング」からのフリートーキングに入るという流れでした。
アンコール待ちは、若い女の子たちが声を合わせて「アンコール!アンコール!」って呼んでて、ちょっと新鮮でした。

あと、告知があって!
11月は大阪で、イベントで朗読と歌をやる(これは静かな曲だけ)というのと、AKASOでワンマン。そしてそして、12月にLoftでライブ2本!まず12/12はプノンペンモデルのゲストで!そして12/28にワンマン!
よかったー年内締めにワンマンが来て!!最近はLoftさんによく出していただいて、今回もLoft企画だし、ありがたいですね!チケットなどの詳細はこれから、ということで、楽しみにしたいと思います♪