chocolate melts with music

行ったライブメモ

jun togawa birthday live 2023

f:id:chocochocochip:20230331203205j:image

 

いきなり肉屋から!そして「一曲目から弦を切る男、ヤマジカスヒデ!」からのスタート。

お誕生日ライブの定番ロリータ108号、久しぶりのオーロラB。そして幻のレア曲、ケンカテクノ。これは多分初めて聴いた。歌の中では何言ってるか分からないだろうからと、事前に歌詞を読み上げ。この話のとき、純ちゃんの後ろで矢壁さんがだいぶウケてらして微笑ましかった。その後には、ケンカよりもロマンチックなものを歌うほうが良いということでエンジェルベビーという流れも面白い。

二部では、前回ヤマジさんのギター爪弾きから歌ったUFOを、ちゃんとバンドでやろうということで、ブルージーなアレンジが良かったな。あとはNot Dead Lunaが聴けて嬉しかった。

前方真ん中の良席!純ちゃん近くて、しかも歌いながら結構見てくれる方向だったから、見られてるー!目合ってる!ってちょっと緊張もあるくらい(笑)表情などよく見えて良かった。純ちゃんだけじゃなくバンドメンバーも全員よく見えて。特に中原さん、隠れちゃうようなことも多いけど今日はしっかり手元まで見えて、そうするとやっぱり音の聞こえ方も違って良かった。あとヤマジさんは、毎回だけどやっぱりギターがすごく良くてカッコよくて、見ちゃうよねー。音がきれいで、アレンジもされてて、そして激しいところはすごく激しい。アンコールのパンむしでまた弦切れてた。なのにその後ちゃんとカノンのメロディも弾いてて素敵だった。ほんとに、このバンドで弾いてくれてありがとう、ベラさんありがとう、って毎回思います。

 

今日の純ちゃんはメガネ姿。これも新鮮でかわいいって思っちゃう。コンタクトドクターストップ的な感じらしい…。体調はいろいろと大変そうで、一部のお話が長くなりすぎたり、メガネでは見にくいのもあってか歌詞間違い多かったり、序盤は心配な感じだったけど、徐々に上向いたように思う。声も初めはバンドの音の中で聞こえにくいときあったんだけど、最後はレーダーマンでファルセットビブラート出てたし。ボイトレにも通っているとのことでその効果かな?

お誕生日だからお祝いライブ嬉しいけれど、この時期ってちょっと体調管理が難しい時期ではあるよね…と、去年も大変だったんだよなと思い出しながら。歌ってくれるのは嬉しいので、無理なくで、あまり申し訳なく思わないでくださいって思っちゃう。バースデーライブに来るお客さんは優しいから大丈夫だと思うのよ!

 

肉屋のように

ロリータ108号

諦念プシガンガ

オーロラB

ケンカテクノ

エンジェルベイビー

12階の一番奥

ヒステリヤ

おしゃれババア

フリートーキング

赤い戦車

UFO

金星

蛹化の女

Not Dead Luna

バーバラセクサロイド

母子受精

レーダーマン

パンク蛹化の女