chocolate melts with music

行ったライブメモ

COUNTDOWN JAPAN

一日目!
明日仕事がある為、早めの退却です。
なんだかあっと言う間だった。でもいっぱい観て、楽しかった!し、結構疲れてる…


観たもの


シロップ良かった!すごいカッコ良かった!
登場してすぐやったインストも良かったけど、それからいきなり天才〜神のカルマって来られて…もう言葉がない。あーそうだった、これだった、みたいな感じ。五十嵐さんが一人でAre you hollow?をちょろっとやってからきこえるかいに入ったとき、メドレー?と思ってしまった。リアルの初めの太鼓にしびれた。真空は文句なくカッコ良かった。ラストにムカデ、やる前に中畑さんが一回立ってたので、ひょっとして予定外だったのかな。未音源化の1曲も含めて、いいところばっかり固めてきたようなセット。演奏もホントしっかり良くて、シロップここにあり。な感じでした。ちゃんとここにいる。来年もちゃんと在り続けてくれると信じます。


クロークに行って戻って、フジファブリック
楽しかったなー!初っぱなTAIFUにダンス2000でアゲアゲですね。新しいところでは地平線を越えてが、思った通りライブ映えする曲で良かったです。アルバムの感想もちょっとくらい書きたいと思ってたのに全然ですが、これともう一曲好きなマリアとアマゾネスが聴きたかったのが果たせなかったので、またそのうちに観に行きたいかなと思ったりしました。最後、虹で歌詞間違えちゃったのもご愛嬌、つーかちょっとかわいくて面白かった。


ちょっと休憩後、MOONに移動してスパルタさん。
これまた2曲目にピースがきたときは、もう!?って思った。フロアが揺れる揺れる。スパルタのライブは踊ってなんぼです。コウセイも最初から「サイコー!」って言っててテンション高い。やっぱり面白かった。「Shall we dance? Shall we バレリーナ?」は笑った。
でも短かったよ!5曲くらい?燃焼しきれなかったです。まぁ去年は燃焼しすぎて、こんなに体力使う予定じゃなかった…とか思ってたんですけど。


次はEARTHステージへ。あー明日ここでバイン観たいよ!と思いつつ。
民生さんはそんなマジメに聴いたこともなかったりなんですが、それでも安心して楽しめるかなと思って行ってみた。その辺は期待通り。スクリーンを観ながら結構ふつうにおじさんだなぁとか失礼なことを思ってましたが、なんかふてぶてしい感じとかはカッコイイと思いました。


早めに終わったので戻ってきたら、アナログさん始まったくらいだった。のでちょっと観る。HelloとBGM?が聴けたので満足。
それからギャラクシーに動く。バンアパさんの後ろのほうでユクさんといしいさんにお会いしました!ユクさん、噂通りの美人…というかめっちゃかわいくてメロメロになりました。しばらくふわふわしちゃった。ほんとに一目ご挨拶程度でしたが、お会いできて良かったです〜。やっとでしたものね。


バンアパさん終わったところで次との合間にdaimas cafeでビビンバ雑煮を食す。ピリ辛でおいしかった。お餅一個で小腹の空きにちょうどいい。オリジナルカクテルもいきたかったけど、アルコールは控えておきました。また喉荒れたらいかんし。


で、バックホーン。
今日これで帰って、明日もし来れなかったら、今年の締めくくりが彼らになるわけで、それはちょっとどうだろう、とちょっと思っていなくもなかったのですが。いや、好きなんだけどね、なんか気分的に。でも、これがすごく良かったので大満足して帰りましたよ。
光の結晶から入って、明るい曲から始まるんだなーと思ったんだけど(いつもラストにやるイメージだったこの曲)、その後はサニーとか定番で。「バックホーンの曲にも、みんなの来年が少しでも明るい年であるようにという気持ちを込められる歌があるので、やります」みたいなMCで、未来をやって、これがけっこう感動した。激しいところに目が行きがちだけど、聞かせる曲の歌唱力はちゃんとあるんだよなー、前より上手くなってるかも、と思った。新曲ブラックホールバースデイ、試聴はしてたんだけど、やっぱ生で聴いたらカッコイイ。ドラムの力強さとか、迫力あって良かった。バクホンのライブはやっぱり迫力が凄いです。ラスト、コバルトブルーで走り抜けるように。
なんか昔観たとき(去年は観てなくて、一昨年のここで観たのが初めてだったかな?)、もっと怖いイメージがあって、暗くて黒い気がしてたけど、今はそんなにどぎつくなくて、前向きで力強い希望みたいなもの(それも昔からあるんだけど)のほうが感じられるようになってるんだなーと思った。むしろまっすぐすぎる青臭さでまぶしいというか照れくさいというか。だから結構、これが締めでもいいなって思えました。そんなによく見てるわけじゃないんだけど、このバンドも大きくなってるなーと思います。


明日、行けたら行きたい。ほんとにトラブったりしたらダメなんですけど。でも基本的に、モーサムまでには行けるはずだと思うのだ。今はまた、やっぱりモーサム観たいなーと思ってます。そんな感じで、もしかして会えそうな方々には、行くとなってから、またご連絡すると思います。