chocolate melts with music

行ったライブメモ

CDJ 3日目

  • 今日は少しゆっくりめでいいと思ったけど、思ったより早めに着いたので、佐世保バーガーを持ってリクライニングエリアに行き、テナーを聴きながら食べました。夏に続き二度目の佐世保!おいしい。けどやっぱでかい!
  • 次にCOSMOでフラカンアラバキ以来かな?セットリストもアラバキと似てたんじゃないかなぁ。「新曲をひとつ」って言ってやった曲ははっきり知ってました。あと最後にやったヨサホイヨサホイの盆踊りも、確かにアラバキでも踊ったぜ。楽しかったです。が、佐世保バーガー完食後の運動としてはちょっと激しかったらしく、ややわき腹が(笑)
  • EARTHでフジファブリック。なんだかかっこよかったぞ?セットリストは夏フェスに近く、虹、ダンス2000、TAIFU、Surfer King、銀河などダンスナンバー系で来てた。中盤には新曲があったんだけど、これがまた同系統で良かったなぁ。好みでした。相変わらずちょっと変で。あと、照明がかっこ良かったです。全体的にそうだけど特にその新曲。年明けには海外レコーディングに行くようなこと言ってたし、このバンドも大きくなったのねー。楽しいライブでした。よく踊り、そして歌ってました。知ってる曲はついね。Surfer Kingで「フフーフフー」を歌ってたら腹筋が辛かった(笑)
  • その後はGALAXYでスパルタローカルズ。こっちも良かったね、キレキレで。ピース、GET UP!、THE CLUB、黄金ウェーブ、トーキョーバレリーナ、ばかやろう、など。バレリーナが懐かしかったな。924のときもやってたばかやろうインタビューをここでもやってた。あのステージから飛び降りるんだもんな。それで最前の男子と「最近何が腹立ちましたか?」「なんだろう…えっと、最近の政治とか」「政治なんて普段興味ないだろ」「いや、一応法学部なんで…」「法学部ー?なんだ、気持ち悪い奴だな」みたいなやりとりしてて爆笑。切り返し上手いな。で、ばかやろう!を叫ばせて曲に入り、ステージに戻ってからも縦横無尽に動き回って、最後はなんか後ろの方の柱に登ってたよ。歌が普通に続いてたから、ふと見たら登ってて驚いたよ。楽しかった。ここも踊りました。ここ二つが本日のダンスタイム。
  • 続けてART SCHOOL、までの間にまた代沢残響へ。スパルタの「水のようだ」を頼もうと思ったら日本酒だった(!確かに“水のようだ”けどさ!!)ので止めてフジファブリックのティーネイジャーという名のラムコークにしました。けどこれも結構濃かったよ…。美味しかったけどね!友達はテレフォンズの「L&D」にしてて、それも味見したけど爽やかで美味しかった。代沢残響のカクテルはどれも美味しくて、イメージもうまく作っててよかったです。けど、ちょっと強めのが多いっぽいのはきっと企画者が酒豪なんだろう、と推察します(笑)。アートの「あと10秒で」はテキーラショットだって言われて、友達は頼むのやめてたのだ。
  • アートは、なんかたぶん私初めていいと思った気がする。ライブで。中盤の3曲くらい特に。でもその中に打ち込み系が1曲あって、アートも打ち込みするのかーとは思ったけど。私は割りとその曲も好きでした。
  • アート終わってからEARTHに移動し、ZAZEN BOYSの後半の方を見る。たぶん中盤のわりと静か目の曲のあたりで、これも打ち込み系で、なんかちょっと感じ変わったのかなーと思って。アルバム1枚目しか聴いてないんで…前に見たの数年前のこのフェスなんで…。なんか、前はもっとスゲーって思わされたような気がするんだけどなー、打ち込みじゃつまんないなー、みたいに思ってたら、終盤で向井ギターのバンドの演奏が前に出た曲をやってて、そうしたらやっぱりスゲーって思わされた。さすがのかっこよさ、そうでなくちゃ。
  • この日は観た数は少ないけどけっこうフルでしっかり見て踊ったりしてたので、この辺でもう疲れが出始め。フードコートで聞こえてくる音や歓声、ノリにもなんだかついていけなくなってきたので、とりあえずようやく空いてきた小腹にうどんを入れて帰ろうと
  • して、GALAXYの前を通りかかったら、ソカバンで、ちょうどテレフォンラブが聴こえてきたので、見に行って、一番後ろのほうで歌った。この歌もなぁ、初めて聴いたときは恥ずかしーと思ってたのに、今では率先して歌うよ(笑)。さっきまで疲れてたのにちょっと元気になって、結局最後まで見た。一番最後に曽我部さんが「こんなに大きなところだけど、マイクなしで歌う」って言って歌ってて、でも一番後ろまでちゃんと届いていたよ!疲れも少し癒えて、ラブ&ピースな気分で帰りましたとさ。