http://www.engekirock.com/index.html
本日より赤坂BLITZで開幕したプロペラ犬×筋肉少女帯のエンゲキロック「アウェイーインザライフ」、初日に行ってきました。当初、筋少メンバーがゲストに来る16日のみチケット取ってたんですが、なんか待ち遠しくなってつい。初日はオーケン単独のゲストです。
まだ初日なのでネタバレ注意のため詳しい内容については控えますが(でも一応これから観る方は気を付けて。てかこれでもネタバレになっちゃうのかな…一応伏せてみる。)、すごく楽しかったですよー!
筋少の楽曲をふんだんに使い、歌詞の世界観を生かしたストーリー。というかガールズバンドの話に置き換わってるけど、オリジナルも交えつつ筋少やオーケンのエピソードが下敷きになっていたり。歌詞変えてるところも上手いし、筋少ファンには楽しめるつくりになってると思います。替え歌では2曲目でかなり掴まれました。そして3曲目がめっちゃ気になる(笑)。笑えるところだけじゃなく、キュンとくるところの使い方も良かったです。
でも、赤坂BLITZだけど演劇なので、椅子席なのですよ。演奏は生バンドでやってるのに、筋少曲を座って聴くという…これけっこう大きな違和感。っていうか、私は冒頭から立ち上がりたくなって困った。立ちたい!跳びたい!って(笑)。アンコールもあって、そこくらい立ってもいいかなーとか思っちゃった。バンドのメンバー紹介とかされたら、ライブのノリでうっかり声出しちゃったし。
あれですよ、QUEENの楽曲使ったミュージカルをロンドンで観たときは、最終的に客席総立ちでしかも大合唱だったんですよ。ああいうノリで、演劇でも立っちゃっていいんじゃね?っていうね。客席の筋少クラスタ者比率が上がったらアリ?(笑)あったらいいなー。
ゲストのオーケンは、思った以上にいっぱい出てきて活躍。かなーり面白かった。微妙な間合いの演技といい、素で面白いよ、オーケン。あれ、捌けるタイミング間違えたよね1回…それでもうすっかり持ってっちゃって。笑わせてもらいました。楽しかった。あとゲストでもちょっと歌ってたんだけど、こんなふうに違う畑の人と一緒に出て歌ったりすると、オーケンやっぱり本職だなーって思いますね。声の出方とか、歌も上手いんだよね、って。
しかしゲストは日替わりで、演劇やお笑いやいろんなジャンルの方が出るようで、あの部分がほかの人だとどうなるのか…とても気になってしまいます。ちょっと見てみたくなっちゃう。
そしてオーケンがゲストで歌ったってことは、筋少メンバーがみんなで来る日は、ひょっとして演奏も期待できるのか??さらに楽しそうです。他のメンバーの演技?も楽しみだしなー。
音楽監督で、舞台上でも裏バンドとしてドラム叩いているファンキー末吉さんも、ちょっと演技するところがありまして。不慣れ感たっぷりで可笑しかった。あれは慣れちゃったら面白くないかも(笑)。初めに観ておけてよかった。
キャストではソニンちゃんが歌はやっぱり上手かったな。かわいかったし、良かったです。
水野美紀さんは、カッコよかった。アクションがすごい。あと顔芸?もすごい。美人なのに舞台だとすごいことするってホントですね(笑)。次はもうちょっと近くで観れそうなので、さらに楽しみ。
舞台は始まってこれから公演が進むにつれてまた進化していくものでもありましょうから、また観に来るのもそれだけで楽しみなんですね。BLITZが職場から近いので、うっかりするとまた他の日にも観に行けてしまいそう…。
期間中、楽しい公演が続きますように!