chocolate melts with music

行ったライブメモ

仕事納め、ライブ納め

二日目!また来たよ!
でもバインさんには間に合わなかった〜やっぱ無理だった(涙)さすがに、挨拶もしないで逃げ帰るわけにもいかず。まぁほとんどそんなものなんだけど。仕事納めた気がしない…


ともあれ、19時くらいに着いたので、肉まんとビールを注入して、ザゼンから参戦しました。ザゼンは一昨年ここで観て以来かな。アルバムも一枚目しか聴いてないんだけど、あんまり関係ないかなと思って。実際、問題なく楽しめた。最後はかなり後ろのほうまで阿波踊り状態になってて面白かったです。自分も思わず「ええじゃないかええじゃないか」とか言っちゃってたし。
でも一昨年ほど凄さに震わされはしなかったなーとも思った。メンバー替わって、やっぱりちょっと違う感じになったのかな。あのとき一番凄いと思ったのは、アヒトさんのドラムだったのかな、と思ったりした。


終わってから、さらに一杯カクテルを買って、MOONステージへ。やっぱりモーサムを観ないという選択はなかった。荷物とか持ったままだったし、前へは行かなかったですけど。バーの後ろのスペースあるところで、でも結構よく見えたし、好きなように動いて楽しみました。すごく楽しかった!
凡人、ロッキンルーラ、NO WAYと畳みかけてきて、アンハッピー。やっぱ定番メジャーで攻めてきますねー。聴けたらいいなと思ったちょうどのタイミングでペチカがきて、すごく良くて染みて、なんだかものすごく満足して、もうこれで今年締めくくりでいいと思った。でもまだまだ続いて、ばちかぶり、Have you ever〜、最後は13。間奏でまた武井さんが一度いなくなったと思ったら、パイプ椅子持って暴れながら出てきて、ステージから客席に降りて…パイプ椅子の上に立ってベース弾いてたみたいですね。さすがによく見えなかったけど、面白かった〜。
アンコールがありそうな気配だったのですが、アジカンもちょこっと観ておきたい気持ちがどうにもあったので、そこで抜けてEARTHに駆け込みました。アンコールはG&Gだったそうで。もったいなかったかな。でも私的にはほんとに、ペチカで締めくくっちゃってたので、そんなには残念でもなかったり。


アジカンは3,4曲聴けたかな。ループ&ループと羅針盤が聴けたのでかなり満足。軽く踊れて楽しかったし。生初めて。ゴッチの喋るの聞いて、理屈っぽいな青年!と思ったりした。声が思ってたより鼻にかかった感じじゃない?歌うのと喋るのでちょっと違う?とかその辺も含めて、いろいろ面白かったです。


最後までは観ないで戻り、みなと屋の前で会えそうだった人にちゃんと会えて、年末の挨拶をして帰ってきました。
これで今年のライブ納め。


仕事納めてからライブに走るのも、なかなか楽しかった。またやってみるのもいいか?なんて。けど、全部楽しめないのに高いチケットを買うかっていうのはやっぱり問題だし、やっぱ幕張はちょっと遠い…。リキッドあたりなら、そんな焦らなくても行けるかな、とか考えてみたりして。鬼が笑うね。