chocolate melts with music

行ったライブメモ

10月10日に10周年ありが10!!!

気持ちいい晴れの、秋の初め。いい感じに暮れて暗くなった頃に開演。初めから照明がちゃんと効果を出すくらいに暗くなってから始まる野音って初めてかも。ミトさんも言ってたけど。
最初の曲は「みつばち」って「はなればなれ」のカップリング。「今日は濃いよ」と郁子ちゃん。JPから始まって、年代順に進むセットリスト。前半は『ドラマチック』からけっこうやってくれた印象で、嬉しかったなぁ。たぶん一番ちゃんと聞き込んだアルバムなので。MDでしか持ってないけど。「ロマンチック」なんてかなりレア曲?終ってからミトさんがしきりに「若いなー」って言ってた(笑)。それから「サラウンド」「便箋歌」(←「結婚式でも喜ばれる」ってMCつき)「ララバイ サラバイ」も。
idをやった後の中盤には、3人がステージを降りてきて、客席中ほどのスペースで演奏という一幕も。その前にちょっと、ミトさんに今度三人目のお子さんが生まれるということで、3児の父になるって話があって、それでミトさんが「今からそっちに行くから、みんな動かないでね!」とかってお父さんっぽく仕切ったりなんかして。BブロックとCブロックの間かな?真ん中らへんの。本当に客席のど真ん中に降りてきて。私は端の方の席だったから遠かったけど、近くのお客さんは羨ましかったなー。お客さんにぐるっと囲まれて円形の真ん中で2,3曲。フォークロアの途中で、お客さんが合唱している間にステージに帰ってきた。
そのお客さんの中でやっている時も、そうじゃない時も含め全体的に、すごく客席との距離の近いライブでした。まぁクラムボンのライブはいつもそうかもしれないけど、今回は特に、垣根がないというだけでなく、一緒にやってる、一緒に空間を作ってるというような雰囲気が感じられました。MCのときとか客席から声をかけられることも多くて、それも結構面白くて。「お客さんの方が面白い」とかって言ってたり。
フォークロアの後、ステージに戻ってきて、ミトさんが「今来たスタッフもすごく良かったって言ってたよ」とかなんか話して、それで次の曲入って郁子ちゃんの前奏が終ってさあっていうときにミトさんから「ごめん、ちょっと待って!」ってストップが。「えー、今すごい良かったのにー」って郁子ちゃんが言って、「ごめん、じゃあ、巻きもどして、フォークロアが終りました、すごい良かった!」「え、そこまで戻るの?」とかってやりとりをして、またやり直したり。それもすごくほのぼのしてて、楽しかったなぁ。
で、その後のどこかのMCでは、今度は大ちゃんはいつもクールでミスがないっていう話になって。「でもやるときはけっこうドカンとやるよ、バスドラが壊れたりとか」って(なんかそれ見たような気がする)。あと便箋歌にでてくるブラバンの部長は大ちゃんだっていう話がでて、客席から「大ちゃんカッコイイー」って声援が来て、「でもあれ、その後かっこ悪い振られかたしちゃうんだよ」とか言ったら今度は「大ちゃんかっこ悪いー」って声援が飛んだりとか。ほんとにお客さんも面白いよ。
あと、本当に満員御礼で、立見席までソールドアウトでしたが、外でも聞いている人がいたみたいで、途中で会場の外の人にも呼びかけて、確かに声が聞こえてきていました。
後半『てん、』まできて「バイタルサイン」など、そして『Musical』からは「Merry go round!」、最後は新曲の「New!!!」で本編終了。
アンコールで、「今日は年代順のセットだったんだよ」とネタ晴らしがあって、「JPから始まって新曲まで来たところで、また戻って、3人で初めて作った曲を」、ってタイトル忘れてしまったんだけど。なんかけっこう大人っぽい雰囲気のジャズっぽい、少し暗い感じの曲調が却って若さを感じさせる作品でした。終った後に、ミトさんが中2のときに作った曲なんだって話をしてて、そしたらまた客席から「早熟!」って声援がかかって、「この年になって早熟って言われるとは…」ってウケてたり。そしてラストにもう一曲は、今度出る「あかり from HERE」じゃなくて、さらにその次に出るという新曲、ライブで初めてやるという曲を。こっちも名前忘れちゃったけど(汗)。こちらは今のクラムボン、なんだなー。
10周年という節目。こうやって年代順に並べてみると、バンドとしての変遷が見てとれて、でも変わらない芯というか「らしさ」もあって。振り返ってみると確かな10年があって、でもまだまだこれから、っていう、なんかそんな思いを新たにする部分もありましたね。
でもなんといっても本当に雰囲気が良かった。演奏の合間には虫の声が聞こえたりもして。私は鼻があまりよくないのでわからなかったけど(泣)、友達は金木犀の香りがするって言ってたし。あとけっこう子連れの方がいらしてて、合間に子供の声が聞こえたりするのも、なんかクラムボンだといい感じに思えるんだよね。そして恒例の、みんなが吹くシャボン玉があって。もちろん演奏も素晴らしく気持ちよかったけど、そういういろんなものがひとつになって、会場全体で作り上げた物として、すごくいいライブだったなーと思います。
ぜひ、DVDになってほしい。10周年だし、きっとあるよね?