chocolate melts with music

行ったライブメモ

2020 筋少 FINAL LIVE

f:id:chocochocochip:20201119200555j:image

ようやく行けたリアルのライブ!コロナ以降初は筋少ちゃんとなりました!

楽しかったー!

一番に感じたのは体を思い切り動かす解放感だった。スポーツなのかw もちろん「音の中で」だからこそなんだけど。久々の生音!体感できて良かった。特にうっちーのベース。一弦ベースの蟲娘楽しかったなー。

セトリも大変良かった。最初がくるくる少女なのも嬉しかったし、次に僕の宗教がきてテンションだだ上がりだし、エディのオペラのところでもう最高潮だった。間に換気タイムを挟むからバラードが入ったのかなと思ったけど、そのGuruからのダメ人間とか、振れ幅のあるのが筋少ちゃんよね、と楽しい。あと、航海の日でオーケンがギター参加してたの良かったな。

観客は発声を控えなくてはならないということで、コール&レスポンスならぬコール&クラップも楽しかった。問うならば!とかしーてしまえ!とか、二回目にして既に訓練された筋少ファンさすがの揃いぶり。北極星の二人とか手拍子するのも楽しい。あとコール&ハミングというのもやった…怪しかったww 

ワインライダーや釈迦でオーケンが歌わずに客席にマイク向けて、「心の声で!聞こえる聞こえる!」って言うんだけど、本当に残響の中に聞こえる気がした。ドロロの脳髄〜は、自分は完全に聴こえていた。


意外と耳はやられなかった。久しぶりだからもっとやられるかと思った。2階席で遠かったからというのもあるかもしれない。配信でアップに慣れてたから遠くて表情見えない、とも思ってしまったし。その分全体がよく見えた。最後の最後、気がついたらオーケンがもうステージにいなかったんだけど、そういうのが本来のライブだよなって思ったり。見えなかった分はアーカイブで見られるわけだし(といって結局見ずに終わったけど…)