chocolate melts with music

行ったライブメモ

ベストセトリ!筋少デビュー33周年記念ライブSP

f:id:chocochocochip:20211130001543j:imagef:id:chocochocochip:20211130001547j:image

筋少さん33周年。ベストセトリと銘打つだけのことはあって、サンフランシスコ、ドルバッキーと定番から始まり、機械や星座の名前などの名曲、筋少といえばの蜘蛛の糸高木ブー伝説などなど、昔の曲をやってくれるのはもちろんなんだけど、中盤からは最近の曲も多くなって現在進行形の筋少らしい。ゾンビリバーは聴けて嬉しかったなー、楽しい。あとオカルトも。トリフィドはもうどちらかと言うと懐かしい枠に入ったかな。新譜ツアーでは最初にやっていた楽しいことしかないが本編ラスト。

ド定番のダメ人間と印度は、オーケンの弾き語りで処理されたけど…言い方(笑)オーケンが自分で言ったのよ。座ったままちょっと跳ねるダメジャンプ。でも、アンコールにちゃんと北極星の二人うっちータイムがあるのも良い。

♪新曲なんか聴きたくない 昔の曲をやってくれ〜 って再結成アルバムの中で歌って、今日もそれをやって。正直そういう気持ちがちょっとあるほうの客になってるけど、それでも満足しつつ現在進行形が見られるのも嬉しいというライブになっていたと思う。

席は2階でまぁ遠かったんだけども、表情とかアップは配信で見ようって感じで。上から見てるとお客さんのペンライトの揃いぶりが見事ね。みんなほんとによく訓練されてる(笑)誰が統制してるわけでもないんだろうに、公式がメンバーカラー決めたら、ちゃんとそれぞれのここぞというソロ的なところでそのカラーに変わるっていう。メンバーみなさん最初の衣装はちゃんとそのカラーになってたみたいで良いなーって思った。

コール&クラップなんてもはや説明なく、当たり前のように問うならば!って叩く。コロナ対応したこれも楽しい。

でもやっぱり思い切り叫べるライブが帰ってきてほしいな、っていうのは思った。ドロロの脳髄ー!とか心の声で聴こえもするけれど。みんなで声出したいよねー。

 

渋公、新しくなってから初めて行ったな。今はLINE CUBEなのねぇ。きれいになってまぁ。広い会場で歌気持ちよく溜めが多くなるオーケン良かった(笑)