chocolate melts with music

行ったライブメモ

筋肉少女帯@LIQUIDROOM ebisu


毎年恒例で行われている年末ライブですが、自分は数年ぶりに行った。楽しかった!
・序盤の「孤島の鬼」と、レア曲「冬の風鈴」が良かった!あと後半、定番だけど久しぶりな気がした「これでいいのだ」とか「ドルバッキー」とかが楽しかったなー。レコ発じゃないワンマンはかなり久しぶりだったからかな。
・なんか、筋少の演奏って全体的に前のめりで疾走感すごいな、というのを久しぶりのせいか改めて感じた。あと音でかい(笑)「キングクリムゾンは筋少の10分の1」とオーケン談。
・「ライブ前の楽屋にピリピリしてる人が誰もいない」って話もあり、随所にゆるさがあって、それもまたよし。てか主にオーケンのグダグダ感(笑)「フェスではMCも大事だけど、ワンマンではどうでもいいよね」とかって言ってた。
・グダグダ例:ダメ人間の途中で衣装替えにいって戻りが遅い…新しい衣装を着てみたらパッツンパッツンでダメだ!となって、慌ててその辺にあった特攻服を着てきた。その後もイヤーモニターがうまくつけられず。
オーケン以外のメンバー歌唱がそれぞれ一曲ずつ。他に人間椅子とのコラボ曲だった「地獄のアロハ」も各パートをオーケン以外が歌う(オーケンはパイプ椅子で休む)。オーディエンスに歌わせることも結構あって、休んでるところ多かったな…喉少しつらそうでもあり休んで!って感じなんだけども。
・うっちー歌唱の「北極星の二人」の前、ドイツ語で曲紹介をしようとiPhoneアプリを使おうとするが、何故かアプリが見当たらず、その場でダウンロードするところから…(グダグダ例)。結局あきらめた。その間、エディがピアノで絶妙に「運命」とかBGMをつけてくれたおかげで場が持った(笑)
・アンコールにて、筋肉少女帯2015年最後の曲に「日本の米」!久しぶり!だけど…なんていうか…と思ってたら、「微妙だって思ってるんだろう!」と見透かされてて、本当のラストは「サンフランシスコ」でした!楽しかったー!