chocolate melts with music

行ったライブメモ

DOMMUNE FUKUSHIMA!で半日ほぼずっとフェスの様子を見てました。
このフェスはフリーで、出演者は皆手弁当で集まっているというだけあって、みんな特別な思いを持ってやっているのが伝わってきました。エンケンさん、二階堂和美さん、大友さん+和合さん+坂本教授の詩の礫、ミチロウさん率いるスターリン246、ちょっとしか見れなかったけど七尾さんと郁子ちゃん(+ユザーン、勝井さん、レイハラカミ)のスペシャルバンド、あと渋さ知らズ。渋さの渡部さんが「皆SAVE THE FUKUSHIMAをやりにきたわけじゃない、ただここでやりたかったから来たんだと思う」というようなことを言っていて、きっとそうだったんだろうなと。他にも灰野さんとか向井さんとか、だだかぶりで見れなくて残念だったけど(灰野さんとスターリン向井秀徳が同時ってすげーよね)。それでもUstだから見れたところもあって(ステージ移動しなくていいからさ)。
でもやっぱり生で見たら違ったんだろうな。というか福島に行ってそこで見たら、違ったんだろうなと思う。今日あの場にいた人はやっぱり特別だっただろうと思うんだ。