chocolate melts with music

行ったライブメモ

ワンマンライブ

急に発表されたワンマン?というか「たぶんワンマン?」みたいな感じだったらしいのですが、途中で久土さんがぼやいていたことには、もともとは「替え歌」をやるはずだったのが、誰かさんに振り回されたらしいです。例のあの人(笑)。しかもキャンセルの理由が「明日明後日、大事なものがあって、頭が切り換えられない」だそうで…。そんなわけで結局ワンマン、おかげで?30曲近くたっぷりやってくれました。
終演後撮らせてもらったセットリスト…

この通り全部やったのかどうかもよく分からないけど…そもそも曲名がそれで良いのかってのもあるし。「マラゲバ」って(マラゲーニャ〜バージンブルース)、バケジャンって(化けの皮〜ジャングルブギ、間にECDも挟まった?)。ちなみにこの曲順表、茶谷さんが前半の間「なくした」と言って、久土さんのを覗き込みながらやったりしてたのだけど、後半にさしかかった頃になって「あ、ここに貼ってあった」と自分の横のスピーカに貼られているのを発見してて可笑しかった。
なんか全体的にゆるい雰囲気で。特に中盤…セトリでいうと夢の半周(「今日はぷう」もやってた)の後くらいから?替え歌コーナーに。1月のワンマンで聞いたのもあったけど。いろいろとひどい。新ネタは、はなれられない友達(アニメ長靴をはいた猫の歌らしい)で、途中の台詞部分で「ヤクザには長ドス、トンカツにはキャベツ、スケバンにはカミソリ、茶谷にはドラムス、ドラムスにはギター、きみとぼく! あははは」ってやってた。あとで茶谷さんが「これやろうって言われたときはゾッとした」って(笑)久土さん的には本当は台詞を交互に言いたかったらしい。久土さんもあとで「自分でやるって決めたのに、中盤は早く終わって欲しくてしょうがなかった、ラストダンスとか…だったらやるなよ」って言ってたり「でもまぁワンマンだから」。あと「練習不足で酷い」「でもまぁワンマンだから」「ワンマンを何だと思ってるんだ」ってのもあった。ほんとだよ(笑)
でも終盤、定番曲が続く辺りではまた勢いが出てきて。家畜海峡良かった!また一番の歌詞飛んでたけど(泣きながら豚のよに)。海峡の風浪がものすごい怒濤っぽいよね、久土さんが歌うと(がなると)。そこから職質やめて、ジョニーと盛り上がった後、ふっと静かなまさおの夢に続けて、夢で逢いましょう、そのアウトロがだんだん激しくなって茶谷さんが激叩き!格好良かったー。ラスト、プシガンガでの久土さんの暴れっぷりもいつもながら良かった!
アンコール、茶谷さんはいったんステージを下りたけど、久土さんはそのまま残ってた。一人で「どこ行った?」とか言いながら、さっきやったサメ(サメに食われた娘、野坂昭如)をつまびいてみたり。で、「これは一人の方が良いな」とか言って。「アンコール…もうロクな曲が残ってない…って人の曲なのに、ひでー」(笑)茶谷さんがビール持って戻ってきて、始めたのがUFO、久土さん歌詞間違えまくって可笑しかった。そしてスターリンの解剖室をぶち上げて終わりのつもりだったみたいだけど、そのままステージに居残っているものだから(「引っ込む元気もない…」とか言ってた)、もう一曲期待しちゃうじゃないですか。で、「なんだこれ」っていうだらっとした時間を挟みつつ、最後にもう一曲スターリンでバキュームやって締め。
今度、久土さんと茶谷さんとスターリンやるんだって言ってました、KenKenと。「ドラム、モヒカンじゃねーんだよ」って久土さん(笑)渋さのゲストに出るやつかな?楽しみ。あと、1月4日に小岩BushBashワンマンも決まっているそうです。また新年会だねー。