chocolate melts with music

行ったライブメモ

MJQは写真の通り+アンコールでもう一曲、解剖室。

ちょっと久しぶりの曲とか、珍しい順番で。ミチロウさんも「虫から始まらないのは久しぶり」とか「久しぶりの曲が多くて今日は大変です」とか言ってた。
ミチロウさん、MCはそんなに多くなかったけど、「今年は本当に最悪な年でしたが、来年がもっと悪くならないように」と言っていたのが刺さりますね。
タイジさんについて、9月に初めて会ったけど、実はその前にニアミスしていたという話。タイジさんと町田康さんでやっていたバンド(ってミラクルヤングだよね)と対バンが予定されていたのだが、そのバンドのほうが急にキャンセルになり会えなかった。おかげで持ち時間が倍になって良かった、感謝してる、とか(笑)。この話のときタイジさんはバーの前あたりのフロアにいたようで、「すんません!」とか客席から声かけてた。
演奏はもちろんすごく格好良かった。いつもいつもだけど!キュウちゃんのドラムの豊かさと力強さ。久土さんのギターもきれいで、でも暴れるところは吠えるようでギュンギュンいってて。そしてミチロウさんの気迫。
久土さんが中盤で(オレンジタイムとか?)すごい大暴れして床にぶっ倒れて弾いてて、終わってから「すんません」って謝りつつ「頭打った…血の味がする…」とか(笑)若ければ腹筋でバッと起きたかったんだけど、とか言ってたらクハラさんに「無理でしたね」みたいな感じでばっさり言われてて可笑しかったw


今年はけっこうM.J.Qもミチロウさんも見たんじゃないかな。スタートがスターリンZだったし、縁があるかもとは思ってたんだ。まさか3.11でFUKUSHIMAのようなことがあるとは思わなかったけど…。「最悪な年」でもあったけど、PROJECT FUKUSHIMAなんかは今後も続いていくようだし、「来年がもっと悪くならないように」その怒り・憤りも忘れないようにしなくてはいけないな、と思います。