chocolate melts with music

行ったライブメモ

筋肉少女帯@EARTH STAGE

  1. 踊るダメ人間

初っ端にダメ人間きたよ!いきなりダメジャンプ!
で、すぐ最初のMC。「おまえら、もっと早く来いよ!」「Perfumeさんが終わったらスッカスカになって、心が折れかけたんだよ!ところがどうだ!ものの10分ほどで、満員じゃないか!」「おまえら足速いな!」(笑)
いやー、心配したんよ。ホントに人の流出ぶりがすごくて、流れに逆らって前に行ったけど、それが落ち着いてもあまり埋まらないっぽかったからさ。でもちゃんと人きたみたいで良かった〜。
「どこのフェスに行ってもアウェーの筋肉少女帯が、今年はフジロックにも出て、そしてカウントダウンジャパンにやってきた」「しかしそれが、流れ流れて、Perfumeさんと木村カエラさんの間で、どうしようもないよ!舞い踊ったりもできないし、急にオシャレにもなれないよ!だから今日もいつも通りの筋肉少女帯をお見せします」「オーバー40のヘビーメタルバンドが、アウェーの会場でどうするかといえば、パッとやってパッと帰る!」「しかしその間にミラクルを起こしてやる。それは、日本を印度に変えてしまうほどのミラクルだ!今日はアフリカぐらいに変わるかもしれない」(この時はわからなかったこれ伏線だった)「日本を印度に、って言ったら、しーてしまえ!と返して下さい。あたかも長年やってきたコアなファンのように」で印度化計画。間奏で往年の(笑)コール&レスポンス、ヘーイヘイヘイヘーイヘイ!
ここでフロントエリアのセンター前方はモッシュピット状態に。やっぱりフェスのお客さんは暴れたい若い人が多いのね〜。筋少初心者のほうが多そうだった。「問うならば!」の返しができないとか。まあ何回もやったので最後には慣れてましたが。
続けてロシアンルーレット。往年の名曲だけでなく、新しいアルバム曲もやるわけですな。この曲わりとノリとか振りとかわかりやすいからいいと思う。好き。
そして再びMC。「さっきのPerfumeさん、もちろん見てたわけですが、すごいね、あんな踊りね。(メンバーに)そんな、持ってる場合じゃないよ」ウッチーがこれ?ってベースをちょっと持ち上げる。「そうだよ、弾いてる場合じゃないよ」と言うと本当に楽器を下ろすメンバー(サポートのエディとファンキーさんはちょっと退場)。「我々筋肉少女帯、オーバー40のヘビーメタルラウドロックですが、若い皆さんにはちょっとハードコア過ぎるかもしれないので、ちょっとかわいいところを見せます」「ゴスペラーズの練習をしてきました…というのはつまらない冗談ですが」「これから筋肉少女帯唯一のチョコレートディスコみたいな曲をやります」と言って4人並んでスタンバイ。オーケン、「誰がディスコ!って言う?俺言っていい?」とか打ち合わせてる。フェスでまさかのじーさんはいい塩梅ですよ。オーケン本当にときどきディスコ!って言うし。何の脈絡もなく。♪あの世でいい塩梅〜ディスコ!(笑)
橘高さんのアウトロが終って一礼。そして戻ってきたドラムスのリズムに合わせて手拍子が始まる。「皆さん人間は好きですかー!?」イェー!と熱く応える客…あー普通はそうなるか…ここは違うよねーと応えなかった私。「人間好きな皆さんはそのまま手拍子をお願いします」「実は我々は人間が大嫌いです!」そして歌詞の内容をしばらく言ってたと思う。このMCで周りがわりと静まっちゃって、引かれてない?大丈夫?と心配になってしまった(汗)。でも歌になれば本当は結構かわいいのがわかってもらえるはず。君以外は!でけっこう盛り上がったので良かった。
その後は「これ通じるかな〜…いや、信じて言ってみるか。高木!」ブー!!の大歓声で高木ブー伝説。通じましたね。またモッシュゾーンが盛り上がりかけたけど、この曲微妙にノリにくいと思うんだぜ。ちょっと尻すぼみっぽかった(笑)。筋少モッシュじゃないよー。ヘドバンだよー、ってのが次のイワン。
イワンのイントロでオーケンスペシャルゲストの呼び込み。「遠い外国から!」と盛り上げるも外人の名前が思いつかないとか、「ロシアどころか、今日はなんとアフリカから!」と登場したのが、大西ライオン。え、なに?って感じ(笑)。「心配ないさ〜!」って絶叫して去っていった…。てか、本人にもすべった感があったみたいでちょっと照れ笑いしてたら、オーケンが「もうさっさと帰ってください!」呼んどいてひどい(笑)と思ったけど、なんかあとで筋少ブログみたら、向こうから飛び入りしてきた感じだったのかな?テレビは見てないからわかんないけど。まぁなんかよくわかんなかったけど、イワンはいつもどおりかっこよかったからいいんだぜ。そしてうっかりヘドバンしてしまったら翌日首痛くしたんだぜ。
そして「人間は嫌いですが、カウントダウンジャパンに来てくれた皆さんは大好きです!」なんて言って、ラストはやっぱり釈迦。シャラララシャカシャカとドロロの脳髄叫んで飛び跳ねてきました。
初心者多かったけど、それでも代表曲は盛り上がるし、MCもしっかり掴みに来て、むしろいつもよりウケてる気すらするし(笑)、オーバー40は伊達じゃないよね。EARTHでこれだけできるってすごい。始まる前に近くにいたカエラファンらしき子達は全然聴いたことないとか言ってて、始まったら意外に激しそうだとかなんとか聞こえてて、その後モッシュが激しくなって動いちゃったのでその子達がどうしたのかわかんないのだけど、楽しめたんかな。ハイクでは「かっこいいかわいい楽しい」とか、ゴスペラーズ目当てのハイカーさんがゴスペラーズ以外では筋少がベストアクトと言ってくれていて、なんだか嬉しかったです♪アウェーをホームに変えるね!こういうのがあるから、アウェーのフェスで見る筋少も悪くない、と思います。来年もどこか出るかな?