chocolate melts with music

行ったライブメモ

筋少も今年初だ!昨年末行けてないから、11月以来で約半年ぶりですよ。
いつものSEにあわせて沸き起こる手拍子。「イワンの」「ばかー!」ってコール&レスポンスからスタート。一発目にいきなりすごいキラーできたー!その後も印度にワインライダー、ロシアンルーレットと続く、なんというかベタなセットリスト。ワインライダーの後なんか、脳内でなんとなくロシアンが始まってて、そしたらほんとにきたので予想通り!みたいな。再結成後の曲も確かに半分入れてるけれど、ノリのいい上がる曲ばかりだし、孤島の鬼は多少レアだけど、ここでやるのはなるほどという感じ。でもともかくも久しぶりだし楽しかった!最後はダメ人間にサンフランシスコというダメ押しですよ!

  1. イワンのばか

オーケン、最初に「今日は、地獄の決定打!人間椅子筋肉少女帯、ロック界の珍味、珍味!ふたを開けてみればまさかのチケット即日完売!みんなこれを求めていたのか!」「今日は街が静かだと思うぜ!おかしなやつはみんなここに集まっているからな!」「だがチケットがとれなかったという人もいるだろう、それを勝ち抜いてきたおまえらは、珍味好き中の珍味好きだ!」「今日は地獄の扉が開くぜ!」みたいな感じの煽り。
MCでは「人間椅子さんとも知り合ってもうずいぶん長い、一緒にイベントなどにも良く出たけれども、人間椅子筋肉少女帯もどこへ行ってもアウェーのバンド、それが今日は、アウェーとアウェーでホームだ!マイナスとマイナスでプラスになるように」「いやー、最初はいろいろ考えて、もう一つ若いバンドを入れた方がいいんじゃないかとか…」と若いバンドをあげようとして思い浮かばず「人間椅子VS筋肉少女帯VS…エグザイル」とか(バンドじゃないw)、「人間椅子VS筋肉少女帯VS…湘南乃風」と言ったらおいちゃんが「全部漢字だね」「湘南乃風の「の」も漢字なの?」「漢字漢字」「おいちゃん若いね〜!」なんてやりとり。あとは「人間椅子VS筋肉少女帯VS…きゃりーぱみゅぱみゅ、は、なんか腑に落ちるよね」とか言って、「きゃりーぱみゅぱみゅナゴムだ」とか言い出していた(笑)その後も人間椅子VS筋肉少女帯VS…のもう一バンドをあげようとするんだけど、なんか微妙な感じになって「おかしい、今日はホームなのにだだすべり」とか(笑)最後は「世界に人間椅子筋肉少女帯ともう一つだけしかバンドがないとしたら、そんなのもうブラック・サバスくらいしかないだろ!人間椅子筋肉少女帯ブラック・サバスしかない世界!地獄じゃないか!」
他にあんまりMC覚えてないな…ネタとしては繋がってて分けて言ってたのかも。「ヤング、イェー!」「今ウソついたやつイェー!」ってのがあって、一応どっちも答えなかったけれどもw最初の2曲から間奏でコール&レスポンスが入り、「ヘーイヘイヘイヘーイヘーイ」をやったんだけど、印度のときには「俺は天才だからすごいところから入るぜ!」と言ってドラムの拍からずれたところから入ったのが地味にウケた(笑)中盤ではゼェハァしながら「久しぶりだと筋少疲れるね!」と言っていた。最近FOKでゆるいのが多かったからかね。家なき子の前は、橘高さんのギターソロからで、オーケンが「まだまだー!」ってやたらと煽っていた。あとは、ダメ人間の前に「人間椅子ファンの皆さんにも一緒に跳んでもらえたら最高なんじゃないか!…膝には気をつけて、一生ものだから」と気遣われましたw
筋少の時にはそんなに前へは詰まらなかったのだけど、既に人がいっぱいでちょっと動きづらかったり。でも久しぶりなので何もかも楽しかった。ワインライダーのときは、ダンスタイムのウッチーと一緒に踊りそうになった(笑)ウッチーはギターソロ弾いてる橘高さんの前や後ろでくねくねしててかわいかったな。ダメジャンプも狭かったりで折りたたみがやりにくかったりしたけど、ジャンプに乗じて前に出たりしてしまった。なんか跳んだのもずいぶん久しぶりな気がするよ。そしてラストのサンフランシスコでもぴょんぴょん跳ねてた。楽しかったー。
「お楽しみはまだまだこれから」と言い残して退場していきました。