chocolate melts with music

行ったライブメモ

People In The Box@COSMO STAGE

サウンドチェックから前方で待ちます。いつも本人達がチェックに出てきて、しかもガチで一曲の半分くらい演奏してってくれるからです。今回は完璧な庭でした。お得感。
本編ではGhost Appleから、月曜日、水曜日ときて、火曜日に戻る(笑)。緊迫感のあるいい演奏。
そして大吾くんの超ハイテンションMC。いつもよりさらにハイ。公式クイックレポートに「衝撃的」って書いてあるけど、確かに。「今年はアルバム出しました。ゴーストアップルヒーハー!(手振りつき)皆さんご一緒に!」ってやらされた。ごめんなさい、声は出せませんでした(笑)。
それから来年はシングルを出します、ということで次の曲はそのシングルから。天使の胃袋。ベースがすごく前に出てるような曲だった印象。ここだけじゃなく今回はベースも意識をやって聴くことが多かったです(今まで、波多野くん、山口くんって順番に注目してたもので)。なかなかいい感じでした。
その後はもうちょっと馴染みの曲でペーパードリップと、最後はヨーロッパ。始まった時に客席がわっと盛り上がったけど、みんなやっぱり最新アルバムより一個前の曲のほうが聞き込んでてノリやすいのだろうか。でもステージ上の盛り上がりもすごくて、波多野くんの「君の胸騒ぎが本当になるといいなあ!」は最後絶叫になって、その後ギターをぐわーっと掻き鳴らして、ステージ中央で正面向いて弾き終わったとき目が据わってた。凄かったなぁ。狂おしくて、とても良かったです。
来年3月はAXだってねー。大きい!会場でチケット買いました。