chocolate melts with music

行ったライブメモ

CDJ 4日目

  • いよいよカウントダウン本番の大晦日アラバキひたちなかもフル参加したけど、4日目というのは未知の領域。しかも風邪引きっぽくなってきててやばめ…。ということで、休み休み行こうと。それに一番のお目当てはトップで終わってしまうのだもの…。
  • さて、その、GALAXYトップバッターの犬が吠えるです。グッズ買いたかったのだけど、12時半ごろには既に売り切れ。早。もっと数作ってください。仕方ないのでステージへ行ってみると、うん、前のほうに結構人が、座ってる。しばらくしたらなんだか一斉に立ちましたけど。前説に続いて、出てくる五十嵐さん。相変わらずしゃべらないねー。ときどき「ありがとう」って言うくらい。曲は、歩き出そうぜ→新曲?→中央線が止まる歌(笑)→赤いカラス→生きてゆけ来週も再来週も→参加賞もらいましょう→心だけをいつも探している ってな感じかなぁ。また一つ増えてる。そろそろ覚えてきて歌えそうなんですけど、ライブ終わってしばらく経つとやっぱり忘れてしまうので、早いとこ音源化してください。ライブは良かったと思います。もう安心して聴けるようになってきた。音良かったし。こういうものだ、と思って見れるようになってきた、かな。
  • 直後、グループ魂へ。余韻もへったくれもない!(笑) ディーゼルorノットディーゼルのあたりから入った。知ってる曲もいくつか聴けたし、バイト君がスリッパ食らうのも見れたし、港カヲルの猥談(笑)も聞けたし。ほんと、ライブっていうか寸劇ですよね。お母さんの歌は初めて聴いたけど、面白かったや。楽しかった。
  • そのあとしばらく、リクライニングで休憩。9mmの爆音に揺られながら…。終わった頃おもむろにMOONへ動き出してGood Dog Happy Men。シロップと一緒だったときに一回見たきりだったけど、ツインドラムだったのは覚えてるけどあんな目立ってたっけ?と思ったら友達曰く人減ったみたいって。私は割りと好きでしたけどね。行進曲みたいな強いリズムがあって。ラストのドラムバトルがすごかった!
  • そしてまたリクライニングへ戻る人たち…。この日は結構寝るつもりで、二年前のフジロックで買った毛布を持っていっていたのでした。これに包まってリクライニングに寝てるとぬくぬく気持ちいいんだよ。やばい、動きたくなくなる…(爆) ビークルジュンスカをまるまる寝ていたよ!なにしにきてるの。
  • GALAXYでSAKEROCK。全然知らなかったのだけど、名前だけから想像したのとはだいぶ違って…(って名前だけからだと、漁港的なイメージを持ってしまっていたわけだが…)、なんだかほのぼのしたブラスのロックだった。カッコよかったし、MC部も面白かった。なんか「動画でPV見れるから見ろ、ただなんだから!」って言ってたなぁ。探してみようか。
  • それから、年越しそばの行列に並んで買って食べた。
  • そしてDJブースへ。中田ヤスタカでも見てやろうかと(何故か上から目線)。で、その時間が始まる前にチョコバナナを買う。ハーフじゃなくて一本のやつはアートになってて楽しい!食べてしまえば無残だけど。食べながらヤスタカ見てたよ。CAPSULEの一曲だけ知ってる曲が聴けたからまぁ良かった。しばらく聴いて、「うん、まぁ、だいたい分かったね」って言って去った(笑)
  • ここからようやく本腰な感じで、まずte'。初めて。直前までインストだってことも知らなかった。カッコよかった。暴れてた。ギュインギュインさせて暴れてた。ベースの人が「出番が遅いから酔っ払った」とか言ってて、ほんとにそんな感じだった。ほとんど客に背を向けて演奏してるし…。でも演奏は良かったです。犬吠のギターの河野さんのバンドということで、確かに音作りが似てる。犬の激しいところだけ、みたいな感じ。なるほどねー。見れて良かった。しかし短かった!終わるの早くて次のVOLAに間に合った…
  • VOLAさんも久しぶり。シロップとやってたときにしか見てない。なんかずいぶんファンキーになったなぁ、とか。いやもともとそうだったとは思うけど、またよりいっそう。そしてここでも打ち込みが。何より、他にもいろいろ久しぶりに見たけど一曲くらいは知ってる曲やってくれたのに、VOLAは一曲もなかった!あらあら。ライブパフォーマンスはすごかったと思うけど、ちょっと置いていかれた感がありましたです。中畑たいこさんは、ちょっと感じ変わった?とも思ったけど、楽しそうで、相変わらず力強く叩いてて、良かった。
  • そのあともう一度COSMOにとんぼ返りでカジヒデキ。映画DMCの曲を頭にやってくれたらしい。甘い恋人は一曲目だったらしく聞けなかったけど、サリーの歌聴けた。よく知らなかったし、初めて見たのだけど、ほんとに根岸君みたいな格好なんだなぁとか思ってしまった。でも曲は甘いばっかりではないのね。面白かったです。
  • そしていよいよ年越しカウントダウンは、怒髪天に行きました!タイムテーブル発表された当初は、どこにいればいいんだろう…年越し難民だ…とか言ってたんですが、行ってみて大正解の怒髪天でした。楽しかったー!たぶん一度対バンで見たことがあって、なんとなく歌った覚えのある曲とかあったし、あといつだかDJブースにいるときに「これ怒髪天かな?」って言いながら聴いた曲がやっぱり怒髪天だったんで聴けたり。それに、知らない曲でもとりあえずノッて歌える基本のロックだった。少なくとも私にとっては。カウントダウンの時には聖歌隊のような扮装の人たちがたくさん出てきて第九を歌い、その中にビークルのお面が混じってて、あけて一発目の曲を一緒にやったり。最後にもまた出てきてましたね。
  • とにかく増子兄いに幸せを祈ってもらえるので良かったです!「初詣に行って、今日ここに来たやつだけ、幸せになるように祈ってやる!」って言ってたもん。さらに兄い曰く、今年はいいことしかない!恋人は5人以上できる!そうです。やった!(笑)