chocolate melts with music

行ったライブメモ

FACE THE MUSIC!

タワレコ30周年のイベントに行ってきました。

NO MUSIC, NO LIFE. SONGS”に参加するアーティストをはじめ、
タワレコに縁が深いアーティスト達が一同に!


タワレコが“これから”を期待するアーティストが多数出演


とりあえず見たのは、BAWDIES、QUATTRO、ピープル、NICO(最後だけ)、トライセラピロウズ、そして怒髪天でした。

怒髪天の増子さんが、「タワーレコード新木場店店長」として司会役を。黄色いエプロンがよく似合ってた(ピロウズの人に「若々しいよね、まるで少年のよう」とか言われていた)。当日Twitterで実況ボヤキやってました(つぶやく、じゃなく、ぼやく、とずっと言っていた)。そこに出てたステージから撮った写真が結構いい(笑)。ピロウズ前かな。
http://twitter.com/TowerRecords
http://www.flickr.com/photos/towerrecordsjapan/4038727397/

その増子さんが、一番最初に出てきて前説の挨拶。こういうことやってもしゃべりがうまいよねー。面白いし。最初のバンドBAWDIESを紹介するのに、「面白い話を一つ。先日山中湖のほうであったイベント*1にこのバンドが出ていたときに、この辺に立ってる人(ボーカルのこと)がステージでレポーター役をやっていて、それを見ていたオジサンたちが「あれ、誰だっけ?」「あ、東方神起!」って言ってるのを聞いてしまい、それ以来ボーカルのロイは俺の中で東方神起です」とか言っていた。出てきて確かに、雰囲気はわかると思ってしまった(笑)。
というわけで、トップはTHE BAWDIES。初めて見た聴いた。若いねー。若いけど(と逆説で言いたくなる)王道正統派のロックンロール、な感じ。ボーカルが低音でちょっとハスキー?しゃべるより歌うほうが低いんだなーとか。特徴的で力強くていいと思いました。歌詞は全部英語なのかしら。わりと聞き取りやすかったけど。この前にエンケンさん見てるから、英語で歌われるとちょっと引っかかりがあったりしたんだけど(こっちの勝手な事情ですが・笑)。盛り上げるぜーって感じが楽しかった。
これは1ST STAGEって、屋内の、普段やってるライブステージのほうで、もう一つの2ND STAGEは屋外に設けられたテントでした。あ、ちなみにSTUDIO COASTって初めて来たんだよね。クラブにもなるということで、ライブホールの天井の照明とか、あとトイレとかも、なんかいろいろとすごかったですわ。自販機の水が500円とかにもびっくりしましたわ。このイベントでは自販機は停止中で、BARで300円で買えたんだけど。
さてそれで、次はそのテントの2ND STAGEへ行ってみまして、QUATTROを。こちらも初めて見た聴いた若いバンド。こっちはより疾走感のある印象だったかな。見てて気持ち良かった。
そして、本日のお目当てはPeople In The Boxです。前のほうで見れたんで、ドラムも近くでよく見えて、今回は結構注目していたんだけど、すごいねー。いやー、わかってたけど、見るとすごいねー。手数多いなんてもんじゃない。細いのに力強いしなー。体脂肪とかないんだろうなーって身体してるよねー。カッコ良かったっす、大吾くん。で、黙々と進むライブが半分来たときに、突然素っ頓狂なハイテンションでMCするっていう(笑)。うん、だいぶ慣れてきて、面白いけど、あれは拙いよね(笑)。嫌いじゃないけど、変な違和感というか居心地の悪さを感じる…。新譜とかツアーとか一切言わないし。なんかよくわかんないこと言って、あと「終わったらカレーに並びに行く」とか言ってた。どうも、テントの入口の後方に、フードエリアの屋台の幟が見えていたらしい。始まる前のサウンドチェックでも、「ドラムの人、マイクの音声くださーい」って言われて「あー、カレー食いてー」とか言って笑いを取っていました。そんなに好きか(CDJでもカレーがらみのMCしてたような)。
ライブ自体は6曲と、短めでしたが、充実の内容で。新譜、実はまだ聞いてないけど、の曲が半分くらい。良かったです。新譜聴きます、はい。
ピープルが終って外へ出ると、このあたりからあいにくの雨が。会場はミニマムなんで、移動するのに濡れるとかは大したことないんですが、フードエリアが外だったのでちょっと残念な感じに。
とりあえず中に入ってNICOのステージへ。丸かぶりで見れないところだったけど、ラスト2曲だけ聴けた。このタイムテーブルはかなり不評だったように思いましたが。とりあえずハガレンのOP曲はもうやったかなーと思ってたらラストで聴けたんで良かったです。さわやかな印象。
このあと少し時間が空いたので、さっき大吾くんが言ってたカレーを食べに。牛すじカレーをいただきました。雨だったけど、場所が少ない軒先で。おいしかったけど、しかし寒かったなぁ。
その後はだいたい1ST STAGEのほうで、トライセラピロウズ。この辺はもう、安 定 感って感じですね。ピロウズRSRでも見ましたが、かぶる曲はほとんどなかった気がする。1曲はあったけど。あと怒髪天のカバーやってて、増子さんがツイッターに「パクられた!」って書いてた(笑)。
実はこの辺でちょっと疲労ピークというか眠気ピークが来てしまい、2バンドの間に床に座り込んで寝てました(汗)。ちゃんと寝ないと駄目ですねー。なんでトライセラは結構眠くて(すみません)、ピロウズではだんだん復活した感じ…
そして、大トリの怒髪天前に、ビールと焼鳥でガソリン入れて、臨んだのでした。今年は怒髪天とは年越し以来のご縁で、RSRでもお世話になりました。イベントでしか見てないんですけど、それでもイベントでやる曲は大体覚えてきて、それで十分踊れて楽しめてしまうという。楽しかったー。ここでも増子さんのMCも面白かったです。しょっぱなから「怒るに、髪の毛の髪に、天ぷらの天で、ラー油おじさんです」とか(笑)。最近は桃屋のCMに出てるので街中でもラー油の人とか言われるそうです。そういえば43歳テレビっ子オーケンもネタにしてたなぁ、ビックリしたよ!って。そうそう、同い年なんですね、とMC聞いてて思ったりしました。
そんなに長いステージではなかったかと思いますが、十分楽しかったです。アンコールも1回だけど、いつものように。なんかハコのほうがこの後オールナイトのクラブイベントがあるとかで、「早く終わらせないと、怖い人たちが来るんだよ!」とか言ってましたね(笑)。その辺はほんと、みんなネタにするな〜。何とかピーさんとか…(笑)

そんな感じで、一つ一つは短めでしたが、わりと毛色はそろってるというか、なにか連なるものはある感じのメンツで、面白かったんじゃないでしょうか。お天気はちょっと残念でしたけどね。
30周年イベントは第二弾もあるようで、今度はZeppでBIRTHDAYSとか、らしいですね。まぁ、続報も見ながら。
最近タワレコ行ってないんだけど、ちょっとキャンペーンやってる間に行こうかな、と。