chocolate melts with music

行ったライブメモ

CDJ 2日目

  • COSMOでPeople In The Boxから。見るの3回目かな。すごい良かった。アルバムも一枚聴いて覚えた曲もあったし。FROG QUEENでのキレっぷりなど良かったですね。ドラムの山口君が「脱いでいいかな?」って言ってTシャツ脱いだら下からもう一枚代沢残響のTシャツが。ギャラクシー前に出店していた代沢レコードと残響レコードのカフェのスタッフT。「後でカレー売りに行きます!」って宣言してた。ピープルのカクテル「昏睡クラブ」もありますって言ってたんだけど、その「昏睡クラブ」ってのは新譜に入っている曲名だそうだけど、その曲はやらなかったです。やればいいのに(笑)
  • そのカレーを終わってすぐ食べに行った。もちろん直後なので山口君はいないんだけどね。野菜が一杯でおいしかったです。そして私は夏のよい天カフェでは飲み損ねたグレープワイン、友達は「昏睡クラブ」(ブルーハワイにウォッカ)を持って、EARTHのグレープバインへ。バインはかっこよかったー。もう貫禄ですね。安心して見れる。田中は相変わらずエロかった。
  • それからNICOソウル・フラワー・ユニオンをちょっとずつ見る。ソウルフラワーって名前だけずっと聞いてたけど初めて見た。お祭りだった。けど編成は割と普通のバンドで、ブラスがいるわけでもないんだね。シンセで出してるのか。
  • COSMOでキセル。こちらもたぶん初めて見た。ちゃんと聴いたこともないけどなんとなく知ってる。ゆったり気持ちのいい音楽。辻村兄弟の話し方や雰囲気も面白かったです。
  • MOONで竹内電気。夏以来かな。相変わらずキャラが濃くて(笑)楽しかった。斉藤Tシャツすごい。
  • またしばらく休憩。the chef cooks meを外で聴いたり。MOONの中に入らないで外で踊ってるグループがいて楽しそうだった。
  • COSMOでtacicaを見てからMOONのthe telephonesに入ろうとしたら、もう始まってて外で行列しながら「アーユーディスコ?!」って聞いた。人がすごくて入るの大変で。入場の通路が狭いからぎゅうぎゅう押しながら入って、中もみっちりで。まぁそれでもちょっとは踊れるスペースに滑り込んだけど。外でも踊ってる人たちいて、それがまたシェフの時よりずっと多いの。すごい人気だなぁ。ライブ楽しいからわかるけどねー。勢いあるよね。楽しかったよ。
  • 終わってまたCOSMOへ。泉谷しげる。こっちもまた混んでて後ろーからしか見えなかったけど、とにかくハチャメチャだった。なんせずっと同じ曲やってる。1曲しかやらない。1曲で30分。合間に煽りで「ライブは暴動なんだよ」「こんなフェスぶっ壊しちまえ」「ルールなんか破れ」「写真も撮りまくれ」といって撮影タイムとか言ってポーズとるもんだから、みんな写真撮ってて。後ろのほうでも携帯上げてる人いた。あとは「ジャンプしろ」って客をジャンプさせて、ギターやベース、ドラムの人もジャンプさせて(ドラムセットを横に除けてから飛んでたら「なんだもたもたしやがって、ふつうは飛び越えてくるだろ」とか言ってた)、そしたら自分も手本に跳ばなきゃいけなくなって、「連続ジャンプだ!」とかって跳んで息切れしたり(笑)。最後にはちょっとだけアカペラで歌ってくれた。そしてまた撮影サービスタイム。私も撮れるかねー?つって撮ってみた。写ってるはずだよ?
  • その後はACIDMANを少し見て、それからtelephonesのVo/G石毛さんのDJに。一人かと思ったらメンバーがステージにいて、総出で踊ってた。キーボードの人とか、ライブの時と同じように(笑)。「ジュリアナって知ってるか?」とか、GET WILDもかけてたし、なかなか楽しかったです。外で座って湊屋のハム焼き食べながら見てたけど。持ち時間が終わっても、メンバーの何人かが残って次の時間のDJ片平さんと一緒にまだ踊ってました。楽しそう。
  • DJブースは見てるとキリがないので、まぁそのへんにして帰りましたとさ。この日はたくさん見て、COSMOとMOONを何往復もして。いいライブもたくさんあった。けど、なんか最終的には全てtelephonesに持っていかれた感があったよなぁ(笑)。もうね、telephonesはあのフードコートの真ん中のギラギラの下でライブやったら良かったと思うよ!ラーブアンディスコー!