chocolate melts with music

行ったライブメモ

CDJ 1日目

  • くるりでスタート。「虹」と「HOW TO GO」が聴けた。あとは新曲をいくつか。新曲も原点回帰的なシンプルなバンドの音だなぁと思ってた。そして、岸田氏のファッションはまぁおしゃれなんだろうけど、佐藤さんはなんだかフォークの人みたいだなぁとか思ってた(笑)。
  • その後、少年メリケンサックのDJが気になってASTRO ARENAのDJブースへ行ってみたんだけど、入ろうとする人が多くて下へ降りる階段が詰まっており、あきらめて正面のスタンド席に座ってしばらく待つ。で、始まってみたら映画PRのトークショーで音楽かける感じじゃなかったんだよね…ちょっとはかけるって言ってたけど。そして進行が結構ぐだぐだ(笑)。帰りだす人も結構…。ピエール瀧が最前のお客さんに「ビールない?」って聞いたらしい(笑)あたりまで見て、EARTHのスカパラに戻りました。2曲くらい踊った。スカパラも時間早すぎだよねぇ。写真はDJブースを上から見たところ。
  • GALAXYのモーサムへ。Perfumeとかぶっているためか人が少ない!本人達も意識していたよう。武井さんが「Perfumeなんかに負けねーぞ」って言ってた。最初が「凡人のロックンロール」だったのでそっち系期待したんだけど、次が「Have you ever seen the stars?」で、その後は新しめの打ち込み系メインに。セットリストもPerfumeへの対抗か?武井さんがベースをうっちゃり、なんか長い棒のようなものを持ったと思ったら、ビームサーベルだった。そんでそれを振り回して剣舞のようなことを…。しかも後からもう一本出てきて赤と青の二刀流。打ち込みやっちゃうとベースやることなくなっちゃうもんね〜(笑)。モモさんもなんかあまり弾いてなくね?ってときあったしねぇ。最近のモーサムはどこを目指しているのかわからないよ!特に武井さん。まぁそれはそれで楽しめましたけど、好みで言えばゴリゴリ弾いて音出してくれているほうが好きです。
  • モーサム終わってからEARTHに急行しPerfumeの最後の方。チョコレート・ディスコとポリリズムが聴けたので良かった。MCも見れた。「男の子、女の子、そうじゃない人!」とかのところ。前の方はやっぱり声が野太い(笑)。その後ちょっと休憩でケバブを食べたりしてたんだけど、Perfumeの前の方から出てきた人たちはやっぱりちょっと毛色が違うよなーなんて見てた。
  • MOONでキャプテンストライダム。「あと1時間くらい後にかかるかもしれないけど」って言って、電気グルーヴShangri-Laをカバーしてました。けっこう良かった。「カバーしてもいいですか?」って卓球さんに聞いたら、「売れてこっちにお金入れてね」って言われたらしい(笑)。最後はやっぱり♪山のように見えるー!
  • それからNATSUMEN。再始動後は初めて見た。人数減ったよね。でもそんなに変わった感じはなかったかな。音がすごく大きくて、あまり良くなかったのがちょっと残念。もうちょっと金管が前に出てくるといいと思うんだけど(っていうのは以前にも思っていた気がするけどね)。AxSxEさんは変わらず大暴れしてたし、蔦谷さんも健在でした。最後まで見ないでギャラクシーへ移動。出たところでMujinaが始まったのが聞こえてきてちょっと悔しかった。
  • ミドリを諦めて電気グルーヴ。ライヴ初めて。後ろのほーうからだったけど、それでも瀧の存在感がすごい。ステージ上を右へ左へうろついているだけにしか見れないんだけど。モノノケ聴けてよかった。あとは「ガリガリ君ロケット発射ー!」のインパクトが強いです。終わった後友達とガリガリ君が食べたいねぇって言ってたけど、なかったので代わりにラムレーズンのソフトクリームを食べた。あ、Shangri-Laはなかったね。
  • avengersをちょっと見て、民生をちょっと見て、最後はアナログフィッシュ。すごい久しぶりに見たけど、良かった!知ってる曲はHELLOだけだったけど、聴けてよかったし。ダブルのボーカルを聞くのも楽しかったし。相変わらず力強い歌声だったね。
  • 一日目はここまで。メインステージのアクトが終わる前に混雑を避けて帰ったよ。しかし実は始まる前から変なところが筋肉痛になっていたりしてねぇ。大掃除疲れか?って感じで。頭痛もあったし、午後はたまに気が遠くなってたんだよねぇ(眠いだけ)。危ない危ない。