chocolate melts with music

行ったライブメモ

最初で最後のDEVILOCK NIGHT

行ってきました。初日の様子をツイッターで見たら、「運営がグダグダ」という苦情だらけだというのを目にしたので、ちょっと覚悟して行ったんだけど、二日目には改善したようで、特段のトラブルもなく楽しめました。タイムテーブルも地図も配られないとは、言われてたとおりだったけど、掲示を少し増やしていたのかな?ケータイで写真撮っておいて、あとはまぁ最初に作戦決めて、移動も最低限にしてたので(会場が二つ離れていて間の移動が寒いから)、そんなに困らなかった。まぁ、配ってくれた方がいいとは思うけど。

見たもの:

あ、セトリは一切ないです、すみません。検索の方へ。

HOOTERの上手ステージからスタート。レンチは二回目だったかな。かっこいいなー、ドラムかっこいいなーとか、松田さんかっこいいなーとか。で、隣の下手ステージで次のBALZACが始まり、エリアが柵で区切られているので、移動はせずに柵越しに隣のステージを眺め。骸骨模様の上下…。爆音が鳴り、盛り上がってダイバーもゴロゴロ出る様子を隣から眺めているうち、上手ステージではte'がセッティングを始め、メンバーが出てきてウォーミングアップというかリハーサルというかを始め。本番中の隣ステージの音が大きいから大丈夫だけど、ちょっと静かになったタイミングでは、いやいや音出てるよって感じだったりしてた(笑)。
ということでte'だけ唯一前の方、2列目くらいで見ました。後ろ見なかったからわからなかったけど、後でヒロさんのツイートなど見たら、けっこう人多かったみたい。それでテンション上がったとのこと。セットリストはもちろん覚えられませんが(笑)たぶんね、四つ打ちとくうやつ(先日の暗号)はやったね。あと新曲(音の中の痙攣的な美は〜。あとでヒロさんがカンペ見ながら曲名を読み上げてた。でも今度やるレコ発の公演名はカンペ見ても言えなかったw)と、あの数字のやつ。ヒロさんが途中でギター置いて煽ったり、社長もギターのネックを高く持ち上げて弾いてたり、松田さんがベースぶん回したり、トオルさんが立ち上がりながら叩いてたり。まぁいつもと言えばそうなんだけど、上がってる演奏で良かったです。楽しかった!BALZACのとき、ダイバー回収などしていた屈強そうなセキュリティスタッフが、te'のときにも隣から移動してきて前にいましたが、さすがにダイブはないよってことで暇そうでしたけど、むしろ後ろの方が盛り上がったりしてたのかなぁ?前方はたぶんいつもきてるファンで、女子も多くて、盛り上がっても自由に楽しむノリだけど、もっと激しいこのフェスのお客さんも楽しんでたならいいなぁと思います。
さて、9mmのために、メインのBAYSIDEステージへ移動。いつもCDJで使っているメッセの1〜8ホールとは別の建物、道路を挟んで反対側にある9〜11ホールのほうでした。なので移動には道路の上の橋を渡らなくちゃならなくて、コートなしは寒いのよ。行ってみたらテナーがまだやっていて、聴きながら先にちょっとご飯。
9mmも攻撃的なセットリストで、速い曲どんどんって感じだった。中盤でメタリカのカバーも。英語で歌うの初めて聞いたかも。で、その後また9mmの曲に戻ったら、ああやっぱり、歌謡曲だなぁ…と(笑)。歌謡曲系メタル。
スカパラを少し見てからBAYSIDEを離れ、その後は戻らず。GROUNDステージでリッキーのDJ見て。すぐ前で若い子達が最初4人くらいで踊ってたのが、だんだん増えて、円陣になって盛り上がってた。でも終わったらさっと解散してたり。面白いなぁ…全然入れる気もしないけど。そのままtoe。初めて。心地よかった。よすぎてちょっと睡魔が…(汗)聴きながらふわふわしてた…土岐麻子さんが出てきたあたりではっきりしてきたんだったかな…。またKAIKOOでも見れるかな?
ちょっと休んで、コーヒー買ったりして。HOOTERのほう覗いたらすごい人で、わーっと思ったらUNISON SQUARE GARDENでした。後でトイレに並びながらオリオンをなぞるを聴きました(笑)。そしてまたGROUNDでスペアザ。ここも気持ちよかった。GROUNDはHOOTERからフードエリア挟んで向かい側で、HOOTERのほうの音がときどき聞こえてきちゃうのが残念ではあったけど。コラボイヤーの続きという感じで、ゲスト呼んで2曲。テナーホリエ氏とACIDオオキ氏、あとモンパチのキヨサクさん。なんかでもけっこうあっさり終わってしまった印象だった…もうちょっと聴きたかったな。
その後そのままMUSICA編集長鹿野さんのDJ。なんとこの日、東京マラソンを4時間何分だかで完走してからのDJ!ゼッケンつけたまま。DJブースから飛び出してきたら下は短パン(にタイツみたいな)で、蛍光色の短パンが光って浮かび上がってました。「ランナーズハイにおつきあいください」とか言っちゃって、すごいノリノリでDJやってました。すげータフ…。面白かったです。あとこのとき自分らの後ろですげー踊りまくってる男子がいたんだけど、すぐ後ろで振り返ったら目が合っちゃいそうだったのであんまり見られなかった(笑)
また一休みして夕飯。この時点でHOOTERが一番時間が押していて、25分とか、ほぼ1アクト分…。ラストはHOOTERの怒髪天を見て帰れば早めに上がれると思ってたんだけど、結局押しちゃったっていうね。怒髪天は、筋少との対バン以来だったかな?久しぶりでも楽しかったー!知らない曲でも新曲でも関係なくノレちゃうのが本当にいい!
ところでこの日怒髪天には事件が…物販の看板が「怒髭天」になってる!→上から紙を貼って修正→看板差し替えて完全修正、という一連のツイートがあり(笑)自分らが最初に物販見たときはたぶん間違ってたんだろうけど気づかなくって、次に見に行ったらもう完全修正後だった、残念(笑)で、怒髪天のステージで増子さん「怒髭天」の看板持って登場!髭の字を指差しながら、右にも左にも見せて、ポイっと。「言って欲しかったんでしょ?『どうも怒髭天です』(若干噛み気味)」「捨ててあったのわざわざもらってきたんだよ!」「わざわざ難しい字に間違えちゃってね。髪っていう字より髭っていう字書ける人のほうが少ないでしょ」「怒って髭は立たねぇだろっつうね」ほんと、何をどうしてそう間違えたんだか。怒髪って普通変換できるよね?w
増子さんMCその他

  • 「全然毛色が違う。HIATUS行かなくて良かったの?こっちは村祭りみたいなもんだよ」
  • 「このタイミングで新曲やるっていうね。誰も乗れない。あと俺がちょっと下を向いてるかもしれないけど、兄ぃ下見てるとか思ってはいけない。何も見ていない。中の人などいない」
  • 「お前達はいま、今年46の中年男が止まってるのを見てるんだ、その程度の者なんだということを覚えておけ」
  • 「俺はお前達を信じる。HIATUS見に行ったやつは信じない」

最後はDEVILOCK主催の遠藤氏をいじり倒してたw相変わらずの話芸でほんとに楽しかったです。もちろん音楽もだけど。元気もらった!新曲も、おっさんの歌、良かった!アンコールなしでさみしかったなー。それで、HIATUSは見に行かずに(信じてもらえなくなっちゃう・笑)帰りました。

なんかツイッターのタグなど見ていたら、他にもいろんな事件があったみたいだけど。生田斗真くんが来てたとか、小室哲哉がステージ乱入したとか、ブラフマンのトシロウ氏がチャリティーのところにずっといたとか。そういうのはまぁツイッターで楽しんだ感じでしたけど、ま、怒髭天もネタとしては先に押さえておけたので良かったよ(笑)。
会場内が若干寒かったなぁとか、休むところがなくてちょっと遭難気味だったなぁとか、ありますけど。ロッキンのフェスがどんだけ至れり尽くせりかってことですよね。でも、ロッキンではなかなか見られないものをたくさん見て、一日楽しみました!FINALにだけポンと行った形ですが、けっこういろんなつながりが広がっているんだなーというのを見て取れるものもありましたね。
http://devilocknightfinal.com/