chocolate melts with music

行ったライブメモ

新春シャンソンショウ2021

 

『新春シャンソンショウ2021』
日程:2021年1月29日(金)
会場:東新宿PetitMOA(https: / / petitmoa. jp/ )
配信:ツイキャスライブ配信
出演:ROLLY / 大槻ケンヂ / チャラン・ポ・ランタン / Ricky / ギャランティーク和恵 / ソワレ / Kaya
演奏:おおくぼけいと薔薇色シャンソン楽団
ピアノ/おおくぼけい(アーバンギャルド
アコーディオン/桑山哲也
ベース/うのしょうじ
ドラム/なかじまはじめ
主催:ウズマキ舎/トロイメライ
協力:シブヤテレビジョン

 

14回目にして初の配信オンライン開催。
オーケンも何度か出ているのは知っていたけど、初めて呼ばれた2015年きり私個人は見に行ってはいなかったので、配信だからこそまた見られたという感じではある。

オーケンは、ろくでなし、エマニエル夫人、雪が降るの3曲。シャンソンとしては相変わらずって感じかな。気持ちよさそうに歌っていてよき。

続いてのチャラン・ポ・ランタン、久しぶりに見るー!ある年になんだかたくさん見に行って、その後なんとなくあまり行かなくなり(メジャーになっちゃって…感、なのか)、でも小春ちゃんも「ここに来ると昔を知っている人がいっぱいいてやばい」とかって言っていたけど、このシャンソンショウに出るときは姉妹二人でシャンソン歌ってっていうので変わらないスタイルなのかも。どんどん芸達者にはなっているけどね。チャランポの愛の讃歌を久しぶりに聴いたよ。ももちゃんは本当に気持ちよさそうに、ただただ気持ちよく楽しく歌っているなーという感じで。小春ちゃんは、まだ10代の頃に活動始めたころ、この曲をやったら知らないおばさんに「あなたたちにはまだ早い」と言われたことを思い出して、その意味も今のほうがわかるかもしれないとかって思うという話をしていたけど、ももちゃんは「何も考えずに歌ってた」と言っていて。ももちゃんはそれが良いのよね。

私が生で聴いたことのある愛の讃歌は、チャランポと、あとはオーケン戸川純ちゃんで、オーケンも純ちゃんもシャンソンを得意とするわけじゃないけど、それぞれの人生が乗ってくるような味わいがあって、それぞれに素敵で。それに対してももちゃんの愛の讃歌は確かに何も考えてないというか(笑)、歌唱力は素晴らしいけど、ほんとにただ楽しく気持ちよくっていうのが出てる感じがして、それが若さでもあり。いつかももちゃんなりの人生の乗った愛の讃歌を聴ける日もくるのかな、なんてことをちょっと思った。

 

他の出演者の皆様もそれぞれに素敵で、シャンソンって引き込まれるものがあるよなーって思った。特にKayaさんの歌は世界観もあってすごかったなー。あと、小春ちゃんと桑山さんのアコーディオン対決も素晴らしかった。マニアックな蛇腹談義もね。

そしてトリがROLLYさん。登場からいきなりセクシー半裸でびっくりするし、それこそ独特の世界全開で、すごかったー。圧巻。