chocolate melts with music

行ったライブメモ

アルカラ@荒吐

ビール調達して荒吐に戻ってみるともう人いっぱいで、後ろのPAブース前辺りへ。リハで癇癪玉のお宮ちゃんやってて、既に盛り上がってる。しかも終わっても捌けない。そのままステージに出っ放しで時間を待つという。PAのスタッフさんが笑ってた。指一本からだんだん増えてく手拍子とかしながら待って、いざ時間が来てジングルが流れたら、そのまますぐ始まった。
相変わらずライブ運びもうまくて楽しい。MC面白い。急に「ヤなやつ!ヤなやつ!」って言い始めて、なにかジブリ映画のヒロインのマネだって言ってたんだけど、それからさっき同じステージに出てたcinema staffの新譜MCで『友達に借りるとか違法ダウンロードとかじゃなく、ちゃんとお店で手にとって欲しい』って言ってたのを引用して、「なので、ちゃんとお店で手にとって、そのまま戻して置いて帰ってください。とか言うと、cinema staffに『ヤなやつ!ヤなやつ!』って言われちゃう」とかってMCがウケました。「荒吐のこのステージ出られて本当に嬉しい」ということをたくさん言ってから、「これで来年呼んでもらえなかったらこう言う、『チクショー!!』」からのチクショーとか。あと後半では真面目なMCもしてたんだけど、ちょうどそのときにすごい強風が吹いてきて、辺りでゴーゴーすごい音がして、「すごい風だね、誰も俺のMCなんて聞いてないね」って(笑)
同時期に売れ出したほかのバンドよりけっこう年上だとは聞いてたけど、実際年が近かったです(笑)そういえば時々ネタ的に出してくる懐メロの世代が近いかも。