chocolate melts with music

行ったライブメモ

アンコール、まずはオーケンが一人で出てきて。ポリの機材見ながら「こんなのあるんだー、どうやって使うの?」とかって。それからメンバーを呼んで、曲に行こうとして一度振り向いたら、「びっくりした、長谷川さんがまだいないって…」、ドラムが2台ならんで長谷川さんが奥にずれていたからね。
先に筋少で一曲、これでいいのだ。最後のタオル回しで、オーケン「湘南の風を起こせ!」とかって煽り。カレータオル出してきてた。ウッチーもカレータオル回してた。
それから、ポリの3人とベラさんを呼び入れ。「ここで初めて、ポリと筋少とベラちゃんの関わりが発表されたら面白いよね」とかって。ポリの時に少し話してはいたけれども。まず筋少とベラちゃんの出会いは、高校生バンド大会のときで、筋少の当時のギタリストがギターの弦を切っちゃって困ってたら、「客席から一人の男がすっくと立って、自分のギターを鮭のように掲げて『俺のを使えよ』と」ってオーケンが膨らませて面白く話す。ベラさん「客席から出てきたわけじゃないけどね、まぁいいや」と呆れ気味に。そして、ベラさんはフミちゃんがポリの前にやっていたバンドのプロデュースをやっていたということで。そのときフミちゃんは16歳とのこと。「こんなに小さかったのに、大きくなって」って、今より頭一つくらい小さい子供だったみたいに手振りをつけながらベラさんが言うので可笑しかった。
で、フミちゃんとベラさんとオーケンと3人で中野で飲んでいるときに、「筋少大好きな奴がいるんだよ」とハヤシ君を呼び出すことになったと。そのときハヤシ君はバイト中(ミスド)で(あーあそこのミスド?!とかってローカルに盛り上がってた)、レジ締めまでやらなきゃだったのだけど、当時の店長に、自分がいかに筋少が好きか(初めて買ったCDが!とか)から説明して説得し、行っていいよと言うことになって、初対面となったそうな。そこで橘高さんが「そうまでして会ったのに、あの伝説の話はしないの?」と促す。オーケン「あー、いきなりディスられたんだよね!」と。その初対面で、「筋少よく聴いてました!」「え、ました?」「はい、聴いてました!」「今は聴いてないの?何で聴かなくなっちゃったの?」と、ここでオーケンがやめとけと言われながらも「マーケティングだから!ちょっとなんで聴かなくなったか教えてよ!」と聞き出し、ハヤシ君「大槻さんが人生とか歌い出しちゃったのが嫌だったんです」(笑)この話するときにハヤシ君がめちゃめちゃ恐縮して「言っていいのかな」とか「俺も生意気ですよね」とかって言ってました。まだポリシックス始めてすぐくらいのころだとか。オーケンは「ただのファン目線だよ!」とかって言って、橘高さんも「リアル『ノゾミのなくならない世界』だな」って面白がってて。その後、オーケンのソロワークにハヤシ君がギターで参加したりするようになったそうで、だからけっこう長いつきあいですね。かわいい後輩って感じなのかな。オーケン「ビジュアル系で言うと、筋少がXならポリはルナシー、ジャニーズで言うと、筋少が少年隊で、ポリがセクシーゾーン。…セクシーゾーンよく知らないけど」とかも言ってた(笑)。
あとオーケン「ハヤシ君はいくつになったの?言っていいの?」ハヤシ「えっと、34です」オーケン「ウチのギターよりも10歳も年上だよ!」橘高「ハヤシ兄さん!」とか言って(笑)、オーケン(客席に)「24歳って設定なんですよー」橘高「設定言うな!」なんてくだりも。オーケンと橘高さんのやりとりはもう型の出来た漫才のようで、電光石火のツッコミだった。で、オーケン「ポリはまだ人生歌ってないの?ダメだよ!」とかダメ出しwそしてそんな話でみんなで盛り上がっているとき、オーケンの後ろでポリドラムのヤノ君がぼーっと立ってて、オーケンが急に振り返って「聞いてるの?!」って肩叩いてツッコミ入れてて可笑しかった。ハヤシ君曰く「こいつさっきから長谷川さんばっかり見てるんですよ!」そりゃドラムとして長谷川さんは神だろうよねー。「しかもそんな、カウベルだけ持ってどうするの?」「これで頑張ります!」、オーケン長谷川さんに「カウベルに負けないでくださいよー」。
そんなやりとりに、ポリの側からの筋少リスペクトと、筋少&ベラさん側からの親しみをもってかわいがってる感じが出ていて、楽しかったですね〜。
和気藹々のセッションは、「これは人生歌ってないよ!(笑)」僕の宗教へようこそ!なるほどこれならカウベル合う!(笑)ベラさんとハヤシ君がギターで参加、フミちゃんはベース持たずコーラス、そしてオペラ!、ヤノ君は最初カウベルだけ叩いてたけど途中から気づいたらちゃんとドラムセットに入ってツインドラムになってた。すっごい長谷川さんを見つめながら叩いていたのが印象的です(合わせるためだろうけれども・笑)。


去年の氣志團とのときもそうだったけど、こういう「筋少の影響を受けた」と言う後輩バンドとの対バンがあると、その影響の強さとか、オリジナリティとか、テクニック的な凄さとか、そして今筋少の活動があることの素晴らしさとか、私のような後追いでも改めて感じられて、すごいなーと思います。楽しいし。またあるといいなー。
POLYSICSブログのこの日の記事、ハヤシ君の嬉しそうなのが本当に伝わってきますね。
BERAChan!!! : POLYSICS「Poly Blog!!!」