chocolate melts with music

行ったライブメモ

続いて筋少。ステージ上にポリのドラムセットを残したまま、その隣に筋少のドラムセットが出ていて、長谷川さんの位置がかなり向かって右よりに。その分橘高さんのアンプも寄せられて陰になっていたような。前方にいたポリファンが少し引いたので、久しぶりにそこそこ前で見ることが出来ました。
SEはGod of Thunder。オーケン、特攻服になってヒビも入ってる。確か出てきてすぐだったと思うんだけど、「ハヤシ君が出てくるまでは、一番高い声を出すのは俺だったんだー!」と奇声を上げていた(笑)。確かにそうやって聞くと、発声が似てるのかも。ライブはイワンからスタート。続けてカーネーション・リインカーネーション。なんかこの序盤の方で、エディが急にダッって走り出してきたので何事かと思ったけど、そのまま袖に行ってしばらくして帰ってきたので、何か取りに行ったのかもしれない…「エディが急に走ってくるからフェスのスタッフさんとかがびびってる」って話がサンダーユーのときに出てたの思い出した、確かに怖いかもw
2曲やって最初のMC。オーケン「DJって何やるのかよく分かってなくて、歌いすぎて疲れちゃった。吐くほど疲れちゃった。なのに筋少だから、こんなハードな曲を2曲も歌わされて、いや歌って。もう帰りたいけど、やりますよ、仕事ですから。いや、ロックだー!」みたいなこと言ってたけど、大丈夫だったのかしら。声、後半ちょっと涸れ気味だった気もする…まぁハヤシ君と高音張り合ったせいもあるかもしれない。
「リリックをライムしようぜー」とワインライダーへ。オーケン「クランクアップ!」のタイミングを間違える(笑)。それからウッチー、ダンスタイムにUFOの振りつけみたいなの踊ってたんだけど、踊りすぎてベースに戻るの間に合わなくなりそうになって、マイクを床に置いちゃって、そしたらその後コーラスのときになくて困ってた。スタッフさんに気づいてもらえなくて…最後の「ウ!ハ!」のときに仕方なく自分で拾ってスタンドに戻していたウッチーかわいい。
その次にノゾミのなくならない世界!先日の作曲者別ライブでやっていたけど、対バンでやるとは意外!と思っていたら、ハヤシ君の好きな曲だったみたい。カバーしてたらしいって、橘高さんが話してました。これをカバーってすごいよね。前にやったときより演奏に余裕がある感じではあったけど、でもやっぱりみんな動かないで集中して弾いていたなぁと。
次でベラさん登場。ポリの格好ではなくて普段通りの。曲は、「筋少の闇歴史の中の裏名曲!オーケンがいないところで内田君とベラちゃんが作って、これはすごい曲だ!ってなってやった曲だ」というような振りで。「大人なので、2番は割愛!歌っちゃまずいところは、ラララーで」と言って一度練習、「わたしのドリフターあー ラララララララララーラー♪」ってやってから、「古すぎてそんなに知られてない」とかってぼやいてました。私も知らなかった…これ。

2番聞いてこれはひどいwと。しかし今の演奏はめちゃくちゃカッコ良かった。知らなくてもこれが無駄にカッコイイということは分かったw楽しかった!動画でやってる振りをオーケンやってたなー。
それからもう一曲ベラさんと、初期からの定番曲、釈迦!ベラさんのギターソロ!
いったんベラさんは退場。またあとでーと。
どのタイミングでだったか、ポリとはフェスなどでは良く一緒になるけど、対バンは初めてだという話。から、筋少のフェスにおける役割というか位置づけみたいな話になって、どこに出されてもそこそこ盛り上げて次へつなげられるから、ジャンルとジャンルの合間みたいなところに良く出されるとかって話を、オーケンと橘高さんでしてました。ぴあフェスでも「ももクロちゃんの直後にいきなり星野源さんってわけにいかないから、間に筋少なんだよ」とかって。タイムテーブル的に便利がいいのね。でもそれであちこちのフェスに呼ばれるんだから、いいことだよねぇ。どんな場に出ても自分たちのフィールドに持ち込んで盛り上げられるってことだし。
その後オーケンが「筋少、今年はブレイクするはずだったんですよ」と言い始める。ピラメキーノという子供番組でヘビロテされて、子供たちには大人気で、これは再ブレイクか!と、思ったんだけどそうでもなかったなー、ブレイクしたら斉藤和義さんやきゃりーぱみゅぱみゅさんと紅白に出てたのになー、まぁ来年頑張りますよー、とかってだんだん投げやりな感じに(笑)「日本を印度に、って言ったら、しーてしまえと言ってください」とやる気なさそうに言ってから、でも最後にいくときはちゃんといつも通りのシャウトで。橘高さんのピック捲き。オーケンがインド風に首かくかくの踊りをたくさんやってた。
そして、「筋少とかポリとか聴いてる人が教室の片隅で口ずさむような歌だから、みんな歌って」と蜘蛛の糸。大丈夫大丈夫を合唱。オーケン的にこの合唱がかなりいいみたいですねー。
本編ラストは、さっきDJでXジャンプやったけど、その筋少版で、踊るダメ人間!ダメジャンプ!跳んでおかないとね。最後のかき回しが長めで、橘高さんがギター投げたりしてたと思う。オーケンもダメーのばってんが長くていろいろ手を動かしていた。