chocolate melts with music

行ったライブメモ

人間筋肉少女椅子帯

アンコール、なのかスペシャルゲスト(笑)なのか。
待っていると登場したのは…誰?一瞬わからなかったw帽子なしのロン毛にサングラス、鼻の下に長い付け髭をしていて…しゃべったらウッチーだったw人間筋肉少女椅子帯の前座で呼ばれたブラック菩薩とのこと。「もう一人、フミーを呼ぼう」ということで、フミーが登場。こちらは、まぁ着替えてはいるけども、そのままなので分かる(笑)。手にはブラック菩薩と書かれた十字架。ブラック菩薩とは、内田さんと橘高さんがお遊びで始めたブラックサバスのコピーバンドだそうで。なんか名前は聞いたことはあったかもしれないけど、初めてだよ!メンバーはギターのトニー内田とボーカルのフミー。二人しかいなくて困ったなぁ、どこかにいいベースとドラムはいないか、今日は人間椅子さんが来ているそうじゃないか、ということで人間椅子のすばらしいリズム隊をお借りしよう!と、フミーが呼び入れる。「ベース鈴木研一!…さん」「ドラム中島ノブ!…さん」と最初は控えめにさん付けしてたけど、演奏に入るところから「ここからは呼び捨てでいかせてもらうぜ!」手にした十字架を裏返すと人間筋肉少女椅子帯と書かれている。「人間筋肉少女椅子帯、第一形態、またの名を出落ち!」(笑)で、演奏したのはブラック・サバスのIron Man。私は曲を知らなかったのだけど、始まったらもう会場中から大合唱になってて、後半には一緒に歌いました。後で橘高さんが「みんなが歌ってくれたとき、ちょっと逝きそうになった」と言ってました。すごい一体感。ボーカルのフミー、熱くてカッコよかった。途中で十字架を壊して破片を客席に投げ入れたり、こうもりのぬいぐるみを振り回して、頭に噛み付いてからまた投げたり。ブラック・サバスオジー・オズボーンのパフォーマンスをパロってたみたいです(笑)。ウッチーギターが見えづらかったのがちょっと残念。ギターソロでは和嶋さんも登場!豪華なセッションの開幕。
一曲でブラック菩薩は撤収。後から出てきたオーケン、「いやぁ、出にくいんだけど…」(笑)「面白かったよ、ブラック菩薩、今年一番笑ったよ」みたいなこと言ってた。おいちゃんも出てきて、人間椅子とのコラボ曲、君は千手観音!期待通りに聞くことができて嬉しい!2月のオーケンソロでもあったけど、やっぱり人間椅子の音がいい。あのお経のところでオーケンと一緒に合掌して、みんなで拝みながら折りたたみをするのが何故あんなに楽しいのか!(笑)
着替えの済んだ残りの筋少メンバーも戻り。オーケンに「ブラック菩薩よかったよ」と言われ「あれは俺じゃない、ギターヒーローはあんなことしないの!」と否定する橘高さん。ウッチーも元に戻って(笑)帰ってきて、オーケンに「さっき知らない人がいて怖かったよー。あれが内田くんだったとしても、外で会ったら俺わからないと思うよ」と言われていた。
次が僕の宗教へようこそだったかな。エディがいないまま始まってあれ?と思ったけど、台詞のところでオーケンがコール&レスポンスをやって、最後にまた「オペラを!」って言ったときにエディ登場。しかも白っぽい着物、着流し姿!かっこいい!そして鈴木さんと並んで歌う迫力ときたらない。スペシャルでしたねー。
それから、鈴木さんがステージ袖へ下がって何やら準備…戻ってくると斧型のベースを下げている。そして鈴木さんと内田さんが前へ出て、緑色のスポットライトの中でベース対決。だだだだだだーんと弾いた後に鈴木さんがどばぁっと吐血。ウッチーも負けじと弾いてこちらも吐血。ライトが緑色なので最初血糊が黒く見えて、それはそれで迫力あったけど、明るくなったらちゃんと赤かった。鈴木さんは白塗りに黒い口紅で、衣装は白い着物で、少しはだけている胸元まで赤い血が飛び散っててそれはもうすごいことに。ウッチーは控えめな吐き方で口からたらーって感じだった。そしてこの血みどろなベース二人をメインにして、KISSのGod of Thunder。これも私ちゃんと認識してなかったけど、筋少のオープニングSEによく使われる曲ですよね。斧型のベースも吐血もKISSの真似だったと後で知ったくらいで。鈴木さんの吐血っぷりがあまりに様になっていたのでいつもやってるのかと思ったよ(笑)血だらけの二人が向き合ってベース弾いて、顔芸もやりあってる絵がすごかったです。終わった後はちゃんと掃除してた(笑)
オーケンが「言うても俺らもうアラフィフなのに、茶番に力入れすぎだよね」と言ったら、橘高さんが「このためにリハーサル2日やったからね」、ウッチーが「この歳で全力で茶番ができるのは嬉しいね」と。あと橘高さん、「一番ロックだと思ったのは、このベースの二人が『どっちが先に吐く?』って打ち合わせしてたことだよ!」と言ってました。みんな楽しんでるなー。
この後、エディと長谷川さんも加わって、お互いの曲を、ということでまずは人間椅子のりんごの泪。間奏にエディのピアノが加わって、すごくエディ色になったのが素敵だった。「15時54分、青森発上野行き急行津軽」のセリフは、ウッチーがとても重みのあるゆっくりの口調で…途中から和嶋さんが早口で重ねるようにして、「りんごは今日も売られていくー!」 ふと見たらオーケンもギター弾いてた。この面子の中でも弾くのはすごいねー。
最後にオーケンから、一人一言ずつロックなコメントを、ということで回し、最初に本城さん「お久しぶり!今年もよろしく!」と言ったらオーケン「おいちゃん今年もう5月だよ…」「俺は今日が最初なの!」そう、筋少としては今年初なので、おいちゃんは今年初でした。他はみんな別の活動もしていますが、おいちゃんは筋少一本ですよね。次に、「エディ、何かロックな一言を」と振られてエディ「俺ロックじゃないもん!」(笑)仕方ないので次は長谷川さん、「…そろそろツーバス踏むのがつらくなってきました」えー!超人の長谷川さんが!とちょっと衝撃を受けたけど、冗談かな?(笑)オーケンが「みんなウケ狙いじゃなくて〜」とか言ってた。オーケン、和嶋さんに「締めはワジーに決めてもらうから考えておいてください」と無茶振りしておいて、「ノブさんは、ハードル上げても大丈夫?」と聞いたら、「ノブさんは地声が大きい」となんかかみ合ってない回答(笑)。そのノブさん、ドラムセットからステージの際まで出てきて、さらにはマイクなしで「俺は地声が大きいぜー!アニキって呼んでくれーー!!」\アニキー!!!/コール再び。オーケンびっくりして「人間椅子にこんなキャラいましたっけ?」、和嶋さん「入ったんですよー」とか。あと内田さんには「キミタチサイコウダヨ!以外で」と振ったら、ウッチー「シェキナベイベー!」オーケン「ずるいよ!」(笑)橘高さんには振っておいて「ピロートークで!」とかぶせたから「今から入るところでしょ!」と怒られる(笑)「今日は俺達のマニアックなプレイに付き合ってくれてありがとう、地獄の底まで連れてってやるぜ!」さすがです。その辺がウケすぎたので、あと鈴木さんがなんて言ってたか忘れちゃった…っていうかちゃんと振られてた?よねぇ?あれ?締めは和嶋さんで、結構長めのまとめって感じで「今日は人間椅子筋肉少女帯という珍味対決、これだけ盛り上がるのだから、今後もまた一緒にツアーなどできたらいいんじゃないですか」と熱い口調で言って、期待が高まりました。橘高さんとかも「青森連れてってくださいよ!亀ハウス!」とかって言ってた。なんかワジーはまだ続きがあったっぽいんだけど、オーケンがまとめてもう演奏に入っちゃったんだったような気がする。
ラストは筋少の釈迦!ドラム2台、ベース2本、ギター3本の迫力は凄かったー。特にギター、和嶋さんと橘高さんが濃厚にからんでいて。最後はお互いのギターを交換していたらしい(見てるときは気づけなかったんですけど)。ベース二人もすごくよくからんでたなー。確かこれは宗教のときだけど、鈴木さんと内田さんが歌っているオーケンの陰に隠れて何かやってると思ったら、リズムに合わせてオーケンの両肩越しにパッと顔出しては引っ込んでってやってたのにはもう笑ってしまった。仲良く楽しそうだった。2組がそれだけからんでいたので、おいちゃんだけちょっと孤独とかも思っちゃったけど、おいちゃんはおいちゃんで、すごく入り込んだ表情で弾いていたり、右へ左へ動き回ったり、釈迦の時には二回も水撒いたり。熱くてかっこよかったです。
釈迦に入る前にオーケンが「俺、最後にみんなで手をつないだりとか絶対しないからねー、おじさんと手をつなぐとか嫌だからねー」とかって言ってたのがいい振りになったのか(笑)、全員で肩を組んだり手をつないだりで一列になって礼をしてくれました。オーケンは嫌々な顔で。そして客出しの音楽にクイーンのWe are the Championが始まると、オーケンが指揮を取りだして、お客さんみんなで合唱。しかし気づくと筋少メンバーしか残っていない!「逃げろ!」「さらば!」と言って、てってけ走って退場したのがかわいかったw
でもあの合唱は、オーケンも後でブログに書いてましたけど、なんかこの珍味珍味という、メインストリームからは外れに外れたようだけど、でもぐるっと回って本当はここが世界の中心なんだぜ!というような感じが本当にして、すごく良かったなー。一体になって歌っている人みんなそんなふうに感じられたんじゃないかな、と思います。
いや、ほんとに楽しかった。また次の機会もありそうな雰囲気だったし、期待したいですね。そして筋少はこれからツアー!