chocolate melts with music

行ったライブメモ

銀輪部隊

赤坂2DAYS、初日。番号遅かったのでのんびり入って、一番後ろの方で待ってたんですけど。グッズが可愛かったので買ってしまった。銀輪部隊のTシャツとタオル。なんか最近筋少の物販はだんだん格好良かったり可愛かったり、普通に着れそうなのが増えてきたよね。買いすぎないように気をつけてるんだけど…
照明が落ちてSEが始まり…ってあれ、いつものじゃなくて、♪けんかをやめて〜私のために争わないで〜と河合奈保子が…(笑)仲直り5周年にちなんで?そんなSEでも前に詰まる勢いは変わらず、さーっと入ってったらいつの間にかバーより前に行っちゃってた。ウッチー正面辺り。メンバーが出てきて、オーケンがなんか指揮をとるようにするので、みんなで「けんかをやめて〜」と合唱(笑)。そして、ダーンッとバンドが鳴って、一曲目くるくる少女!そうきたか!河合奈保子合唱からの急展開で(笑)いきなりディープに筋少ワールド。
今回のセットリストは、オーケンブログで書かれていたとおり、新旧、定番と意外なレア曲、などもろもろのバランスを考えて練られている感がありました。いつもそうなんだろうけど、去年までのツアーのように時期で区切ってもいないので、ほんとに膨大なレパートリーから何を持ってくるかって、考えるのも大変そうだけど楽しそう。もちろんファンを楽しませるために考えてくれてるんだけど、本人達も楽しそうだなぁ。
レセプター、戦力外部隊、抜け忍など、再結成以降の曲でもあまりライブでやってなかったものも嬉しかった。抜け忍なんか、個人的にはあんまり生で聴いてないけど好きだし、小芝居(笑)も見れるしで楽しかった。印度やサンフランシスコは定番曲というか一般的にも筋少スタンダードのほうだけど、意外と最近やってなかったというのもあったし。ドルバッキーもそれで、レア曲祭のC.C.Lemonホールで「わかりやすいやつはやらない!」って言われちゃって以来ライブで聴いてなかった気がするので(そのときもやらなかったんだが)かなり久しぶり!
そして何と言っても、公演名に冠された「銀輪部隊」!冠されているからには演奏されるのか、しかし前々回「ワダチ」と冠された公演では(「※ワダチを演奏するとは限りません」という注がついていたとはいえ)演奏されず、その次のライブでやるという捻ったこともされているので、今回も半信半疑な感じで出向いたわけで。だから実際に演奏が始まったときにはキター!っていう感動が。そしてとてもかっこよかった。オーケンの台詞も完璧だった。スタンディングオベーション!のところでみんなで拍手したりするの面白かったw
前回7月の2DAYSは2日目に行ったのだけど、なんか初日の方がMC的に面白そうだったなという印象があったため、今回は初日を取っていたのですが。初日に銀輪をやったということは、そして2日目タイトルになっているレティクル座行超特急をやらなかったということは、2日目にはやるんじゃないの?という期待がむくむくと。他にもまだやれる曲があるよね、明日セットリスト変えてくる余地ありそうだよね、とも感じられ。終演後「明日のチケットをロビーで販売しています」のアナウンスに、買ってしまったわけです。まぁ、もともと、買えたら買おうかな、と思ってはいたよ。グッズを買っちゃった時点で、明日着てくるってことだよねって思ってたよ。そんなわけで、初日はお金が飛んで出ていきました(笑)

以下、セットリストとMCなどメモ。

  1. くるくる少女
  • レセプター
    MC
  • 釈迦
  • バトル野郎
  • 暁の戦力外部隊
    MC
  • 日本印度化計画
  • 抜け忍
  • 銀輪部隊
    MC
  • 山と渓谷(橘高さんと本城さんのデュエット)
  • 少女の王国
    MC
  • サンフランシスコ
  • ロシアンルーレット・マイライフ
  • 労働者M
  • 暴いておやりよドルバッキー
  • 孤島の鬼

    アンコール
  • (enc)青ヒゲの兄弟の店(アコースティック)
  • (enc)仲直りのテーマ
  • (enc)機械
  • (enc)イワンのばか
  • (enc)ツアーファイナル

最初のMCで、盛り上がるために必要なものは酒ーってことでビール出てくるけど、コップ取ったら何故か糸がついてる…糸電話?そんでスタッフさん(マネージャーさん?)と糸電話ごっこ…オーケンの声だけマイクで聞こえる(笑)「俺今日こむかいひなこのAV買うんだー」「え、なに?貸して欲しい?いいよー」とか(笑)で、その糸のついたコップにビールを注いで、反対側のコップは糸を切って下がってったらしいんだけど、オーケン「あいつめでたい日に糸切りやがったよ!」「糸の切れた凧のような…筋少もそんな23年間だったかもしれない…」とかなんとか。
で、一気コールのとき、今日のお酒が飲めるのは誰のおかげ?仲直りできたのは誰のおかげ?ってことになって、客席から「水戸(華之介)さん」との声があったらしく、そうかーと。水戸さんがウッチーとやっているバンドでオーケンをゲストに呼んでくれて、そこからだったか、と。「今日水戸さん呼んでないんだけど…」(笑)でも「今日のお酒が飲めるのは、水戸さんのおかげです!」ってみんなでコールしました。水戸さん私まだ見たことないんだよね…3-10chain、対バンとかしてくれてもいいのに(笑)
その後、いつも後の方にやる曲を最初に、ってもう2曲やっちゃったけど、といいながら釈迦!ここのところ続けてますね、このパターン。後のMCでだったか、「最初のほうで釈迦をやるとギッタンバッタンのキレがいい」とか(笑)あと「今後は踊るダメ人間をどこに持ってくるかでメンバーとオーディエンスの生死を分ける」とか。
暁の戦力外部隊、新しいけど久しぶりにやる曲ということで、「歌詞覚えてなくて適当にコーラスしてるんじゃないの」とか言われた(笑)でも「俺も適当だけど」とか。確かにあれ、最後のほうコーラスの歌詞けっこうたくさんあるよね。
通販と会場限定の新DVD「心の折れたエンジェル」が、先日うちにも届いたのですけど、それがなんと、音がモノラルになってった!という驚くべき事故があって、早速ネタに。急遽全部刷り直して、先行予約で買った人にはステレオ版が届いたところ、今日から会場で売っているものもちゃんとステレオ!とのこと。「ちゃんとヘッドホンで聴けよ!初めてウォークマンで聴いた時みたいな感動があるぞ!」とか「しかし今時ステレオとかモノラルとか…若い人聞いたことないんじゃないの?(当然すぎて…)3Dの時代に…」とかひとしきり。橘高さんも「しかも全部ステレオで入力してるのにそれをモノラル出力になってる!さんざん調整して、一人ずつ立ち位置に合わせたのに、全部センターに…」ってご苦労を話されてました。そんなことあるんだねぇ。面白いけど(笑)モノラルのDVD、ちょっと面白いので取っておこうかなw それから今日のライブがステレオか試してみようとか言って、客席の中央からおいちゃん側でイェー!って言わせ(おいちゃんもギターを鳴らし)、「今音がこっち側から聞こえた?」(笑)そして反対側も。
印度も実は久しぶり、先日対バンでやったけどあのときは氣志團さんの演奏で、橘高さんがソロ弾いた以外はメンバー演奏してなかったから。やっぱり本家の演奏はすごい。オーケンも噛まなかった(笑)1番の後半歌詞飛んでたけど。よくあることですねw
抜け忍、間奏でおもちゃの刀でオーケンがウッチーに切りつける。斬られたウッチーは倒れて、そのまま弾いていたらしいけど、そこまでは見えなかった。あと、オーケンが特攻服?コートみたいのを肩からかけて、♪大凧に乗ってドロンさ〜のところでコートを広げて大凧風にしてた。なんか楽しそうで良かったw
銀輪部隊!オーケン、サングラスをかける。後で「浜省ファンみたい」って言ってた…本人じゃなくてファン?そして台詞部分について「今の俺の一人芝居、ケラさんに見て欲しかったぜ」とか言ってた。たしかに芝居がかってました。それがまた良かったんだけど。リハーサルではもっと芝居を大きくしたくて、マイクも持たないでスタッフさんに持って回ってもらおうとしたんだけど、やってみたらオーケンが動くたびにスタッフさんがマイク持ってついてくるというのがコントみたいだったのでやめたそうです(笑)。あと、松田優作の映画「野獣死すべし」(だったかな)で、別の俳優さんが死姦している前で優作がずっと一人芝居で語ってる場面があって、そんな感じだったとかなんとか、で、ウッチーもそんな感じで後ろで演技してたの?とか振って、ウッチーが困ってたw
その後メンバー紹介しながら、銀輪にちなんで自転車あるあるトークに。おいちゃんは、中学(?)のとき遅刻しそうになって駅まで自転車で飛ばしてたら電信柱に激突して飛ばされ、空中で一回転したとか。それ以来自転車は禁止だそうで。なんかそれで、「ラーメンも禁止しなよ」「ラーメンで怪我しないもん」「いや、危ないよ、床の脂で転ぶかもしれないだろ」「味噌ラーメン以外禁止」とかオーケンと橘高さんから言われていた(笑)
次に橘高さんも、昔用賀辺りに住んでいたころにスタジオが近くて自転車で通っていたけど、ちょっとお酒を飲んだ後の帰りに、フルメイクのまま自転車乗ってて、やっぱり電信柱に激突したという話で、「自転車でも飲酒運転はダメ」って言ってたんだけど。その話の合間合間にオーケンが「橘高さんは言うても貴公子だから、自転車もあの前輪がすごい大きいような、ああいうのに乗ってるんでしょ」とか「用賀辺りにお城あったっけ?」って茶々入れたり、「あるよ、玉川シャトーって」「それベッドが回転するようなやつでしょw」とか(それ知ってる気がするw友達が近くに住んでたw)、橘高さんも「フルメイクで、ってメイクじゃないけど、素顔だけど」とか言いながらやっていた(笑)で、最後は「二人とも電信柱にぶつかったのかー、ステレオで!」みたいな。
その後ウッチーに自転車あるあるを振ったら、ウッチーじゃなくてオーケンの話になったんだったかな。オーケンが高校生の頃よく自転車を壊すので、オーケンのお母さんがすごく頑丈な、新聞配達みたいな自転車を買ってきたっていう話をウッチーが始めて。そこで橘高さんが「えっ、大槻、高校生でお母さんに自転車買ってもらってたの?」って感じで言ったら、ウッチーもお客さんも含めて「えっ??」って反応が返ってきて、「アウェーかよ!」って。橘高さんは自分でバイトして買ったと。で、オーケンから「えらい、スタンディングオベーション!」ってみんなで拍手。しかしこれが次の日に続く(笑)
話は戻って、オーケンはほんとに自転車をよく壊して、中高で?7,8台買ってもらったとか。まぁ高校生が自転車親に買ってもらうのは普通かもしれないが、7,8台となると…ボンボンな感じもするよねwでもその新聞配達みたいなのはかっこ悪いと言って乗らなかったらしい。あと、高円寺の高架下で昔豚を飼っているところがあって、その豚の鳴き声に驚いて自転車からぴょんときれいに飛び降りてしまったことがあったとかって実演して、橘高さんに「嘘だろ」とか言われてた(「ほんとだよー」って言ってた)。
それからたぶん次のMCコーナーだったかもだけど、サポートメンバー紹介でもやっぱり自転車話を振るのだった。長谷川さんは自転車にもツーバス付いてるんでしょ、とか意味不明な(笑)
で、エディのとき、エディはそれこそケラさんからもらったギャラで初めて自転車買って乗ったからあんまり上手くなくて、オーケンとウッチーとエディの三人で自転車でどっか行こうというとき、オーケンが一人ですいすいどんどん行っちゃうんだ、という話をしていた。そして行った先でなんかかっこいい止め方あったよね、と言われてオーケンが実演。前輪ブレーキをかけつつ、その豚に驚いて降りたときの感じで、右側に傾けて回りながらぴょんと降りると、自転車が回りながら後輪がざざーってスライディングするという。ドヤッ、と何回かやって見せてドヤ顔決めてたら、ウッチーから「そんなことするから壊れるんだ」と至極的確なツッコミ(爆笑)。そんな内田さんは中高と押して一台の自転車乗り続けたとか。物持ちいいねー。
銀輪部隊では、実はギターの二人はあまり弾いていない、オーケストラは全部エディのシンセ手弾き!、というところから「君達、稼動しなさいよー」とオーケンに言われて、本城さんと橘高さんがマイク持って、山と渓谷デュエット!最初においちゃんが歌って、次のフレーズが橘高さんで、サビではハモリ。ちょっと、いやかなり、面白かったw間奏に入るとウッチーが横からひょっこり出てきて「やっほー」。その後はオーケンとウッチー二人で後ろに座ってて、なんかひそひそ話してた(笑)相変わらず橘高さんの「ヤッホー」と「頂上ー」が熱い。
バラードパートはそれと、少女の王国。オーケンけっこう高いキーで歌っててよかった。
エディの紹介のとき、紹介するや否やオーケンが突然本を差し出し「湯けむりスナイパー、貸してあげるよ」エディ「何で今?ここで?」みんな思ったでしょう(笑)「1,2巻読んでみて、気に入ったら3,4巻も貸すよー」と言っていた。翌日に続く。
それから橘高さんの「バーニーさんが(元いたバンドがスナイパーというので)温泉にいたら湯けむりスナイパー」というジャパメタギャグ(JMG)などがあり(笑)ナゴムは東京ナゴムギャグでTNG?たまごかけご飯みたいなw
それからオーケン鬼束ちひろさんのニコ生の話を持ち出して(知らないんだけど、なんか放送事故寸前?とかヤフーに出てた見出しだけは見てた)、オーケンも最近は真人間になってしまった、本来世間は大槻ケンヂにもっと狂気的なものを求めているんじゃないのか、とか何とか言って、オーケントレイ〜ンとか始める。エッセイでも書いてたけど、DVDに収録されてるライブで半トランスでやったのが元らしい…。シュポシュポシュポシュポどこ行くの〜、遠い異国の〜サンフランシスコ〜とかって、そこからまさかのサンフランシスコ。鉄道少年の憩いでもやるのかと思ったwしかも曲に入ってもらおうと振り返ったらエディがさっき貸した漫画読んでたりw
そこから怒涛の後半戦。サンフランシスコでジャンプした後は、ロシアンルーレット、労働者Mと腕振りが続き、さらにドルバッキー。そして本編のラストはまた珍しい、孤島の鬼。良かったなぁ。ウッチーが良く見えて、かっこよかったです。
アンコールは最初、オーケンと本城さん橘高さんの三人で出てきて、アコースティックのセット。
MCを振られた橘高さんが、今日はありがとうの言葉の後に、「さっき仲直りが誰のおかげか、水戸さんのおかげだ、という話があったけれども、本当は違うだろう、ずっと待ってくれていた君達みんなのおかげだよ」と(キャー)。さらに「仲直りから5年経って、いろいろあったけど、みんなもう最初の頃の気持ちを忘れてるんじゃないのか、初恋のときの気持ちを忘れずにいれば、俺達これからもずっと愛し合っていけるじゃないか」みたいなことを言ってさらにキャーと歓声が。そしたらオーケンがしらけた風に「なんですかそのピロートーク、立て板に水を流すような…」(笑) そのキャーの声のトーンがけっこう高かったので「まだまだいけるんじゃないですか橘高さん」とかw 橘高さんが「ツッコミ入るかと思ったのに」とかなんとか言い合って、最後はおいちゃんのほう向いて、オーケン「おいちゃん、今のが宇宙に行くタイミングだよ!」橘高「宇宙ツッコミか!」(笑)おいちゃんが宇宙に行くのはツッコミだったんですねw
そんなこんなで「今日いないところで上げたり下げたりされてる」(笑)水戸さん作詞の青ヒゲの兄弟の店。おいちゃんのコーラスとハモリが聞けて良いです。おいちゃんは戦力外部隊の後半のUh〜…って入るコーラスもやってたなー。気持ち良さそうに歌っているのがたくさん見られましたね。
アンコールはあと、やるだろうと思われた仲直りのテーマ、機械、定番でイワンとツアーファイナル。機械は「久しぶり」とオーケンもさっと一言言ってた。二枚目系で上がる曲で、やっぱりいい。そのままグングン盛り上げてのフィナーレ。また明日!

やっぱり一日目の方がMCは盛りだくさんだったな(笑)書ききれないけど、カダフィとかも飛び出してたし。オーケン的には「筋少のライブとしてはそんなに長くなんなかったんじゃない?」って言ったけど、橘高さんに「いや、自転車の件とか長かっただろ」とばっさり否定されてました(笑)