chocolate melts with music

行ったライブメモ

オンラインやついフェス

歌合戦が面白すぎた!

オーケンが一番手登場。お客さんの空気がないから永遠にだらだらやっちゃうやっつんに「大槻さんでリハしとうこう!」とか言われるし、マキタスポーツさんにツッコまれるし、いとうせいこうさんにも「大槻!お前もお前だ」って怒られるし(笑)でも、歌ったらめっちゃカッコいいの!踊るダメ人間!!大きい生音でやるのが本人も久しぶりだからか、すごい熱唱。最後は膝からへたりこんで「それでも、生きていかざるを、得、な、いーーーー!」って叫んでて。普通の筋少のライブでこんな熱唱のダメ人間なかなか見られないよ、という。カルメラさんの演奏もとてもかっこよかった、ホーンも映えてた。

その後もZiggyの森重さん、ROLLYさん、サンプラザ中野くんさんと、本物が持ち歌歌っちゃう、歌合戦の概念じゃないものが続き。真ん中に眉村ちあきさんが唯一カバー曲、鬼滅の主題歌、コスプレで。みなさんそれぞれの個性で、自由で、絡みも面白くて、でも歌うとすごくて。ROLLYさんのマジックポーションでギターソロもすごかったし、でも多分ライブ観たことなかったサンプラザ中野くんさん+急遽飛び入りのパッパラー河合さんのRunnerが熱くて、個人的にはかなり盛り上がったー。パッパラーさんは自由すぎて面白かった(笑)

最後には司会と審査員がステージに上がって「狩りから稲作へ」も歌っちゃう。これこそ歌合戦クオリティ(笑)。でも足軽先生は本物だし。池ちゃんも出たらよかったのになー。これも楽しかった!

これで審査するってのが無理でしょってところだけど、まぁせいこうさんがうまく収めましたね(笑)。優勝は眉村さん~

 

そんなんで楽しかったので、その後、サンプラザ中野くんのステージも観た。こちらももちろんパッパラーさんと一緒で、やっぱりパッパラーさんは自由だった。Runnerもまたやっていたし、他にも少し知ってた曲あって良かった。

他には、GOING UNDER GROUNDなど、ものすごく久しぶりに見た。昔そんなに好きじゃなかったけど、今のほうが素直に聞けるかも。

あと夜中になってからだけど、水中、それは苦しいも見た。MCは小声で聞き取りにくかったけど、変わらない感じで。農業校長手品も、安めぐみのテーマも、おっとオトタケも、いろいろ聴けて良かった。

 

オンラインでも周遊式にするってんでいろんなプラットフォームでやってたけど、まぁ見切れないのは同じだね。でもリアルよりは簡単に移動できるからね。といっても結局ニコ生しか見なかったかも…なんだかんだ一番見やすいんだよね…(プレミアム入ったまんまだったのでアーカイブも見られた)。

クラウドファンディングもかなり集まったようで良かった。支援したよ。