chocolate melts with music

行ったライブメモ

オーケンナイトニッポン5

f:id:chocochocochip:20200206185049j:image

お誕生日ということで、オーケンがやりたいように椅子席有りで、歌いたい曲を存分に歌う企画。メンバーみんなからおめでとうを言われ、オーケン自身はお客さんにも「お誕生日ありがとう」って言ってて、なんだかほっこり。

二部構成(でも間の休憩はちょっとなのでトイレ行くの禁止w)前半は着席でしっとりバラードやムーディーな曲、後半はスタンディングで盛り上がっていこう、という。どちらも良かった!

荒井田メルの上昇から始まって、メグマレ、パティサワディー、シーサイド美術館、ゼルダフィッツジェラルド江ノ島オーケン物語でちょっと抜いてwからの、ロコ、テレパシーの連続は圧巻。歌い上げて、満足げに「そりゃあボーカルは気持ちいいよ!」と言って前半終了。

エディ側の端の方から見てて全体よく見えてよかった。テレパシーの最後でエディが立ち上がって弾き出すとこ胸熱だった。

後半はまた鉄板曲の連打で!オムライザー、5年後、ヌイグルマー、人間蒸発、殺神、アベルカイン、バーバレラ、ケテルビー!初期曲多めで嬉しい。アベルカインの最初の猫犬の掛け合いも久しぶり。

アンコール、出てきて写真撮ろうよなどと言うオーケンをそのままに、エディがピアノで奏で出すのはハッピーバースデー♪ みんなで合唱。「えーそういうのやるのー」と言いつつ何か待っている感じのオーケン、しかしケーキはなし。でもアーリーが徐にプレゼントあるよ、と紙袋を渡す。いろんなオーケン御用達実用品(龍角散とかビスコとかw)とともにお帽子も。ステキ!集合写真も撮って、最後はじゃあなでお別れ。

「俺オーケン、34歳」から20年…という感慨を受けつつ(それを言ったアーリーの「俺も当時28歳だけど」から逆算したときの驚きもありつつ…変わらなすぎ!)特撮は4月に20周年のツアーをやり、新曲も出すとのこと!楽しみ〜