chocolate melts with music

行ったライブメモ

再び、パナギアの恩恵

特撮!特撮!特撮!特撮!
というわけで、パナギアの恩恵発売ツアーの追加公演、1月以来の特撮いってきました!筋少もいいけど特撮もね!メンバーみんな忙しい中またやってくれて嬉しいです。サポートベースは1月と同じくRIKIJIさん。
特撮でクアトロって初めて?ナッキー側のスピーカーに近い辺り、5,6列目かなぁ、くらいにいました。平日だけど開演の頃にはけっこういっぱいに。
開演時間を過ぎて、なんとなく緊張感が高まる中、何のきっかけか急に客電も落ちる前から詰まる客席。しばらくして暗くなり、SEが鳴り始め、そしてメンバー登場で歓声!アーリーに一段と高い!ナッキーは、前にお立ち台置いてたみたいで、そこに上ったり。視界的には、ナッキーオーケンがまぁよく見えて、エディとアーリーも時々、リキジさんがちょっと見えづらかったかな。最初リキジさんグラサン?メガネ?してて、髪も散髪したてっぽく短くて、なんか一瞬違う人みたいに見えたw
初っぱなはジェロニモ!モヒカン!いきなりガツンとくるのが特撮らしい!
続いてオムライズ!途中、歌詞の偉人の名前を客に言わせて、その完璧さに驚くオーケン。私は言えないけどな…
ここで軽くMC。「クアトロ!柱!」ってブログにも書いてたけど、いきなりネタに。柱と対話し始めるオーケン。柱の声はボースカ声でした。エンケンさんのライブの時に出たとか、2曲やって盛り上がって汗が出たところで今度は体が冷えてくるからすぐ曲に行くか一枚羽織るか考えているところだと柱には全てお見通しだ!とかw
それから「今日は平日だから仕事で遅れてきてるやつもいるはずだ、最初からいるおまえらは勝ち組だ、今頃渋谷から必死に走って、クロサワ楽器の前あたりで走ってるんだ、間違えてO-Eastに行っちゃったりとかして、ぐるぐるまわってるんだ、もうジェロニモやっちゃったかなーとかって、やっちゃいましたよーだ、遅れてくるほうが悪い!」とかさんざん言ってて、ちょっとかわいそうになったw走るマネとかし始めてそのまま曲に行きそうな雰囲気になったからマリリン・マラソンかと思ったけど、ヤンガリーでした!大好きだからいいけど!
その後は「特撮、前回のライブは冬だったけど今回はもう夏が近いから」と言って、ロードムービーとアングラピープルサマーホリデー!ちょっと暑い日も続いてたし、夏盤もありかな?と思ってたから嬉しかった。ロードムービーの手拍子楽しい。アングラピーポーの歌詞も楽しいよね。「おまえら絶対夏が似合わない」って言われたw この辺でナッキーがキャップ振り落としてヘドバンしながら弾きまくっててかっこよかったー!ナッキー、テンション高めで、オーケンと一緒にちょっと前へ出て「来いやー!」みたいな感じで煽ってた。
再びMC、柱の中の人がいるとか言い始める。それから「何だかわからない人をやる」と言って、急に3Dメガネをかけて紙袋を持ちヨロヨロしながら「六本木ヒルズ行きのバスはどこですか〜」(何のマネか不明w)、3Dメガネは先日中野で何か(アイアンマン3だったかな?)観たときにそのまま持ってきちゃったとエディに話して笑ってた。エディと一緒に観に行ったのかしら。
そして紙袋の中からボースカ、と思いきや、タオルを丸めたてるてる坊主みたいのに顔描いたものが…。「特撮では文豪ボースカという曲をやるときに、ボースカのぬいぐるみが登場するんだけど、この間のツアーでは名阪で忘れてしまって、ドアラでなんとかごまかした。しかし今日、まさか東京で忘れられるとは思わなかったよ…」とボースカ声で。忘れて急遽自分で作ったらしいw「これがボースカだよ!見たての心だよ!」とか言われたけどひどかったwそれでエディが文豪ボースカのイントロを弾き始めて「俺、オーケン、47歳」って始めたんだけど「よく見たら今日のセットリストに文豪ボースカなかったんだよ!」と薔薇園へw「シュールだ!」って自分で言ってるのw オーケンブログ: 「特撮 クアトロライブ」に写真アップされてました。ボースカっていうか、ドラえもんとかケロロみたい?w
パナギアから続けてGO!GO!マリア。手拍子を「山本直純さんのように!」とまた言ってた。あと、盛り上げるところでヒューヒューやれって言って、オーケンもやろうとするけど、口笛できないみたいでスカスカの音が漏れてたw
「お互いの性癖をさらけ出そう」とかなんとか言いながら、くちびるはUFO。最後の「ワンワンここ掘れワン」のコール&レスポンス、最初はオーケン攻めオーディエンス受け、二回目はオーディエンス攻めオーケン受け。1月にもやったけど、定番化するのかこれw「いいプレイだったぜ〜」
ちょっとMCとの順番はあやふやだけど、このあたり少しまったり・うっとり系のブロックで。わりと細かくMC挟んでたんだったかなー。けっこうトントン曲やってく感じで(オーケンにしては、という基準でw)、「それで『早く終わったー』とか言うなよ!」とか言ってたような。「早く終わったら早く帰って、ダンナさんと『どうだった?』『うん、良かったよ』とか普通の会話すればいいだろ!」とか、さらになぜか「うちに帰ったら奥さんが他の男連れ込んでたりしたらやだなー、どうしたらいいかわかんないなー」とか言ってたようなw奥さんいないじゃん…wで、それが次の曲につながるねと、久しぶりの曲やります、とパティ・サワディー。嬉しい!そうさ今が最高と!ナッキーのコーラスかわいい。
ここで少し長めのMCだったかな?メンバー紹介など。サポートベースのリキジさん、オーケン「リキちゃん」って呼んでた。ずいぶん親密にw「もう慣れた?」「だいぶ慣れました、オーケンさんと目が合わせられるようになって嬉しいです」オーケンも「前回言われたから、最近は意識して目を合わせるようにしてる」と。オーケン「目を合わせるだけじゃなく、ちょっと触りにいってもいい?」リキジ「大歓迎っす」って、どこまでその方向で押すのw オーケンさらに「ミュージシャン同士の演奏中の目合わせって、照れちゃってできなかったけど、やるよ!」って言って。次の曲の間奏でオーケンが水飲んでるところをリキジさんがめっちゃ見つめてたんだよ、だけどオーケン多分目合わせなかったよね。あの熱視線に気づかないなんて!w
ドラム、有松ちゃんことアーリー。とにかくアーリーへの黄色い声がすごい。「出てきたときもアーリーだけひときわ高くて、泣いてる子もいたらしいよ!」VAMPSで人気がどんどん高まってるんですかね。実際どんどん格好良くなってるしね!「オーケンファンもちょっとがんばって出してよ!」とやらせておいて「…いや、無理しなくていいです」そしたら、ナッキーが自ら黄色い声を上げる!オーケン「そうか、やらせるんじゃなく自分から高い声出せばいいのか!ちょっとナッキーもう一回やってよ」ナッキー「イェー!じゃなくて、ステキー!」\ステキー!/
などと、話しているうちに、すっかり汗拭きになる手作りブースカ
特撮これからもやろう、大晦日やろうって言ったらエディが「大晦日は治安が悪いから」と嫌がったという話、オーケンとアーリーとでやろうよ!と。「全員でエディを守るから!」ってかわいいw それで何か悪霊(?)がエディを襲ってきたらオーケンがボクシングで守る!と言って、手作りボースカをエディに渡して小芝居。マイクなしで喋るオーケンに、エディが後ろのほう聞こえないよと言ったら、「俺はケラさんの友達だから演劇詳しいんだよ!」とか言って妙な演劇調で声張ってた。腹式っぽくはあったw そんでエディが持つボースカを悪霊に見立てボクシング。なんかちょっと本格的?でだんだん様になってきてるみたいだったよ? エディはそのままボースカを持たされていたw あと繁華街はいやだというエディに「じゃあ江古田Buddyで」とかも言ってた。エディ「ならいいよ」ってw
タイムトランスポーター2、ちゃんと最後までタイトルコールしてました。間奏で水飲むオーケンにリキジさんが熱視線送ってたのはこの曲。アーリーとナッキーが目合わせして始める感じとか良かったな。
ルーズザウェイは、じっくり歌を聴きました。
次のMC中、リキジさんがタオルで目から下を覆面して、ナッキーもそれを真似て、オーケンがなおも喋ってる後ろでアーリーも覆面し始めたらキャーキャー声が上がって、オーケン「何が起きたの?!」そして悔しがって自分もタオルを巻き、案の定マイクにふごふご言って何言ってんだかわかんないってのをやっていたw 曲に行きたそうにしてるアーリーやナッキーに「ちょっと待って!後半戦にいくところの決め台詞を考えてもらったから(後輩にって言ったのかな?ファンタさん?)」「すべってもそのあとにタイトルコールするから、そこから曲に行って」とアーリーに言ってから、いざ決め台詞を1,2,3で、「行くぜバカヤロー!…すべったじゃないか!ヨギナクサレ!」
ここからは怒濤の後半戦。ヨギナクサレの重さカッコイイ!ナッキーもまた荒ぶる!そしてヌイグルマー、5年後の世界、林檎もぎれビームと続く。フロアの盛り上がりもヒートアップ。しかし自分は、なんだかこの辺で周りの人の様子が気になり出して、自分の熱量としてはちょっと冷めてしまった…。あとこの辺から音量も上がったような気がした…特撮でそんなやられないだろう、と思ってたけど、この辺からけっこう耳にきて。ステージ上は格好良かったの、ちゃんと見えたんだけど。
ラストは「怖い曲」で殺神。こういう締めもまたカッコイイ。

アンコール、13歳の刺客。おもちゃの日本刀持ったオーケンに、後ろからギターで斬りかかるナッキーかわいい。でもオーケン気づかずwナッキー「ダスビダーニャー!」もかわいかった。終わってからオーケンは「この曲を歌うとジェロの気分になるよ、作ってくれてありがとうエディ」って言ってたw
告知とかないの?と言われて元気よく自分から手を挙げるナッキー、「3日後の25日にここでライブやります」でも自分のバンド名をごにょごにょ言う。「今わからないように言ったでしょ」「覚えにくいからいいです」って言うナッキーに、「コールター・オブ・ザ・ディーパーズ」ってちゃんと言ってあげるオーケンやさしい。
アーリーはVAMPSZepp 8Daysだって!すげー。オーケン「特撮もやろうよ!」アーリー「やる?誰が一番先に倒れるか」「倒れるのは…俺だよ!」w江古田Buddy 8Daysとか言ってたw あとエディが「疲れる曲ばっかりやるんだもん、もっと他の曲やろうよ、江ノ島オーケン物語とか」って。オーケンは「リキちゃんが頑張ってくれてるから〜(激しい曲多くなる)」って言ってたけど、「じゃあ今度、特撮レア曲ライブで、リキちゃんに江ノ島オーケン物語とか弾いてもらおう」って。レア曲ライブやって欲しい!復活後のライブ、やる曲だいたい決まってきてるからなー。
エディの新譜の話もここで。デビュー25周年ということで筋少初期曲をピアノ一台でカバーしたアルバムを出したわけですが、それについてオーケン「じゃあ30周年の時には特撮でもやってよー」エディ「でも特撮はもう目一杯弾いちゃってるからこれ以上どうにもできないよ!」と。確かにw
「あともう少し」で、バーバレラと綿いっぱい。ナッキーの「バーバレラI want you!」と「みんな今日はありがとうー!」かわいかった!
そしてオーラスはじゃあな!アベルカインやらなかったねー、なしの特撮ライブって初めてな気がする…。特撮またやります!と言ってくれたのでまた「ひとまずさらば」と、次があると思いながら歌えて良かったよ。
最後にアーリーがスティックを客席に投げていったんだけど、一体何本あったんだ…帰るときに拾った人が持ってるのを見たけど、真ん中でポッキリ折れそうなくらい削れて細くなってて物凄かった…。なんかちょっと前よりもさらにすごくパワフルなドラムになっていた気がする。叩いてる姿もカッコイイし、いやほんとに、そりゃファンも増えるわー。
次をまた楽しみにしよう!大晦日、やるのかな?

  1. ジェロニモ
  • オムライザー
  • ヤンガリ
  • ロードムービー
  • アングラ ピープル サマーホリデイ
  • 薔薇園 オブ ザ デッド
  • GO GO!マリア
  • くちびるはUFO
  • パティ・サワディー
  • タイムトランスポーター2「最終回ジャンヌダルク護送司令・・放棄」
  • ルーズ ザ ウェイ
  • ヨギナクサレ
  • ヌイグルマー
  • 5年後の世界
  • 林檎もぎれビーム
  • 殺神
  • (en)13歳の刺客 エピソード1
  • (en)バーバレラ
  • (en)綿いっぱいの愛を
  • (en)じゃあな

しょこたんからお花が来ていました!あと、もらった中にあったヌイグルマーZのフライヤーがかわいかった。

お花がピンクなのもヌイグルマーの衣装に合わせたのかも!