chocolate melts with music

行ったライブメモ

石窟寺院

今年のライブ初めは、

石窟寺院(佐藤研二bass、吉田達也dr)
ゲスト・ピアニスト:三柴理 
吉祥寺MANDA-LA2

でした。
いやぁ、一発目から濃いわ。凄いの見たわ。数年前にも吉田さんの新春叩きっぱなしでライブ初めってありましたが。19:30スタートで、途中休憩を挟んで、ダブルアンコール終わったのが21:30くらいでしたが、2時間とは思えない濃密な時間でありました。


吉田さんもサトケンさんも相当久しぶり。サトケンさんなんか、電車のラストライブと叩きっぱなしで石窟寺院見たのとどっちが後だっけ?と思ったら、石窟寺院のほうが後だったらしい。てか電車って2004年か…遠いな…(汗)。サトケンさん、手袋してないんだなーと思った。左手に白い手袋してニコニコしながら楽しそうに弾く人というイメージだったのだけど。最近はしてないのか、石窟寺院の時はしてないんだったか、ちょっと覚えてないんだけどね。
最初は石窟寺院の二人で演奏。そして2,3曲やった後からゲストピアニスト、三柴理登場。
三人とも物凄いことをやってるので、どこに集中すればいいのかって感じだった。すごい真剣に神経張り詰めて聴いたよ。でもやっぱり一番注目したのはエディかなぁ。
新年早々エディの本気を見た…。いや、エディはいつも本気だと思うけど、インプロは初めて見たからね。グランドピアノで、しかも近くて。手元もよく見えた。知ってるけど間近で見るとやっぱり凄いね。指の動きの速さ正確さはもちろん、身体全体を使った動きの迫力も。
休憩を挟んだ第二部の最初には、Pianism?にも収録されているELPの噴火もやっていたけど(そのときだけ楽譜があった)、他は全部インプロだったらしい。でもやっぱりエディのピアノだな〜って思えるところ、フレーズ?もあったりして。後半のほうのどこかで、ちょっと特撮の企画物AVの間奏でやってる感じに似てる、とか思ったりしました。
しかしその全部即興というそれがすごく合っていてなぁ。エディもっとインプロのライブもやればいいのに!と思った。吉田さんとすごく合う感じだった。時々入る吉田さんの歌もきれいだし。サトケンさんについては、ベースはドラムスと一対一だとメインのメロディになるわけだけど、やっぱりピアノが加わるとピアノのほうが前に出ちゃうのかな、と思うところはあって、エディの美麗メロディにひっぱられがちだったような…ってまぁド素人で聴きやすいほうに耳が行っちゃうだけとも言う…。
とはいえサトケンさんにもかなり目が行ってしまいました。それこそ目にもとまらぬ速さで残像拳みたいになってるし、何が起きているのか?っていうような弾き方もあるし、そんな弾きまくりながら足元では大量のエフェクターを操っていて、ベースでこんな音は聴いたことがないっていう音が出てくるし。電車とカのバンドで弾いてるときのように軽々ニコニコではないんだけど、でもやっぱり楽しそうで時々にやりって感じに笑っているのも良いです。
あとサトケンさんはMCも面白かった!「今日は石窟寺院のDVD発売記念なので、帰りにそこの入口、帰りには出口だけど、そこで吉田さんが仁王立ちして皆さんの荷物チェックをして、それで買ってなかったら怒りますので、吉田達也に怒られたい人は買わないで」とか、エディがソロCDの告知をして「今日自分はゲストだから持ってきてないけど、アマゾンで買ってください」と言ったら「ブラジルまで行くんですよ」とか(その発想はなかった!笑)。ベースソロアルバム(4枚目!)の話も面白かったなぁ、「何これベースしかない!と思ったら次の曲もまたベース!また!」ってな感じなので「怖いもの好きな方はどうぞ」とか。
まぁともかく、本当に三つ巴の物凄い演奏でした。そんなにお客さんくると思ってなかったみたいだったけど、かなり人入ってて、アンコールの拍手も熱く、それが終わってもまた熱烈な拍手が。二回目で出てきたサトケンさんが「インプロでダブルアンコールっていうのはあるのか、と、3人で喜びながらも言ってたんですが」と。短めではありましたが、やってくれました。まぁ、渾身の演奏ですから、お三方ともそんなにながくはやってられないんでしょうけど。
新年早々良いもの見ました。この映像、音源出たら欲しい。またやってくれたら絶対見たい。
今年もいろんなライブ見に行こう、って思えました。すごく良かったです。