chocolate melts with music

行ったライブメモ

世界中のロックバンドが今夜も ツアー! 冬も…

冬の特撮ツアー!先週2月9日に大阪で初日、11日に名古屋で、今日がファイナル。このツアー期間に東京は二週連続の大雪に見舞われ。先週は13年ぶりの大雪警報が出て、積雪は45年ぶりとなり、大阪へ向かうオーケンも移動に時間がかかったそう。13年前の大雪警報って何だろう、記憶にあるかな?と思ったらあれだ、DVDにもなっている特撮のヌイグルマーツアーファイナル@ON AIR EASTの日(2001年1月27日)じゃないか!道玄坂が雪道で大変だったあれか!と。記憶あるどころじゃなかった(笑)。そして今回のツアーファイナルも前日大雪となり、交通もかなり乱れるなかの開催。まぁ都心部はそんなに大変なこともなかったですが、水分の多い雪がかなりの量でかつ溶け出してるから足下はかなり悪かったですねぇ。長靴で参戦する羽目になりましたよ。
そんな大雪つながりで13年前のこともちょっと思い出したりしながらだったんで(個人的にその13年前が特撮聞き始め、かつライブ自体も行き始めた最初期なので思い出深い)、今日の1曲目にヌイグルマーがきたときはなんだか懐かしい感覚があって嬉しかったし、オーケンが最初のMCで「今日はみなさんお足元の悪い中…、道玄坂を…」とかなんとか言ったときは、いやここ渋谷じゃなくて恵比寿だしwと思いつつ、オーケンも13年前を思い出してたのかな?ともちょっと思ったのでした。

  1. ヌイグルマー
  • 5年後の世界
  • オム・ライズ
  • バーバレラ
  • くちびるはUFO
  • ハンマーはトントン
  • ヤンガリ
  • マリリン・マラソン
  • 一点もの
  • ロコ!思うままに
  • 殺神
  • シネマタイズ(映画化)
  • 林檎もぎれビーム
  • 綿いっぱいの愛を
  • ヨギナクサレ
  • (en)(エディ独奏)
  • (en)テレパシー
  • (en)GO GO!マリア
  • (en)世界中のロックバンドが今夜も…
  • (en)じゃあな

新譜シングル2枚のリリースツアーということで、新曲とシングルに再録された曲を組み込み、あとは最近の定番というセットリストかな。
ヌイグルマーと5年後の世界、2曲で盛り上げたところで最初のMC。「今日はツアーファイナルで、やる気なんだよ!だけど俺達のやる気は見せようがない、いっぱい動いたらやる気とかそういうことじゃないだろ。おまえらはどうだ、やる気見せてみろ!」と言われ声を張り上げる客。「リキジさん、どうですか」「まだ足りない」\うおー!/「アーリー、どうだい?」「もうちょっと足りないな」\うおぉー!/「ナッキー、どう?」「まだもうちょっと!」\うおおぉー!/「エディ!」「聞こえないぜえー!」\うおおおおーーー!/ってなって、初っぱなから盛り上がった!序盤からナッキーの声が聞けたのも嬉しかった。みんな「足りない」の言い方が格好良かったし。「今日はお互いやる気を見せ合っていこうぜ!」でオム・ライズへ。バーバレラでナッキーの「アイウォーンチュー」も聴いて、うぉーって盛り上がりが続いたあと、くちびるはUFOで少し落ち着いて、「ここ掘れワン」の掛け合い。あ、オーケンはわりと歌詞を大切に、カンペガン見が多かった気がする(笑)
その次のセクションのハンマーはトントン〜ヤンガリー〜マリリン・マラソンが最高に楽しかった!新曲ハンマーはトントン、ライブで聴くのは初めてなので楽しみにしてました。直前のMCでオーケン、昨晩のオリンピックのフィギュア男子を見てたらしく「羽生君が3時半くらいで、ライブ前だから寝なきゃいけないのに気になって〜」とかって話した後に曲紹介して、「羽生君がこの曲で踊ってましたね」とかってふざけて「ハンマーはトントンのところでツルッとすべっちゃって、でもそのあとのくーぎーをーうーてーのところで持ち直して」とかってジェスチャー付きで(笑)。そしておもむろに金メダルを取り出して首にかけ、メダルを噛んでみたりして。それからオーケンがメンバーとお客さんに「さあ、みんなで歌おう」って感じで言って、最初のところをみんなで合唱したの楽しかった。そして間奏ではみんなでトントンする。オーケンはエディ、ナッキー、リキジさんと近づいていって肩の辺りでトントンしてたりして楽しそう。ラストにはナッキーが「ダスビダーニャ〜!」
次はそのままオーケンが「走れ!走れ!」と煽り始め、アーリーがスネアでリズムを刻むヤンガリー!エディ曲続きでピアノ激弾きが冴える。私エディ曲好きだなー、楽しい!そしてそのまま続けてマリリン・マラソンへ。オーケン「ここで金メダルが生きるんだよ!」この曲、ライブで聴くのは久しぶりよね。映画で使われて中川翔子×特撮のほうのシングルに再録されたおかげで、こうして演奏されて嬉しい。好きな曲。「走れ!走れ!」なので一所懸命足踏みした(笑)ナッキーのコーラスはデス声だった。
この後に長めのMCコーナー。大阪と名古屋でのMC表を出して「来れなかった人のために」と読み上げてくれたのもここだったかな?その前かな?
メンバー紹介兼ねて一人ずつに話を振るオーケン。まずナッキー。「ナッキー、ツアー先でポンチョを買ってたよね、ウエスタン風の。なのにライブには着てこなくて、あれ何で着てこなかったんですか、ちょっと説明してくださいよ」ナッキー「…手が出なかった」ちょ、かわいい!!(笑)さらにオーケンに「大阪か名古屋かどっかのホテルで、ナッキーの部屋の前にそのポンチョだけ落ちてたでしょ、あれ何なの?俺はここにいるぜ!っていう何かなの?」って聞かれてナッキー照れ笑いながら「…落としたんです」ってオフマイクで。かわいい。
続いてアーリーに、オーケン「アーリーやリキちゃんと付き合うようになって最近分かってきたことがあるんだよ」アーリー「分かってきたって、何年付き合ってるんだよ」オ「いやー、分かってきたの、タトゥーを入れてる人はやさしいね」と。オーケンが今年の誕生日、ライブで祝われるのは嫌だからとマネージャーにメールして「そういうのやらないでね」って言ってたら、当日は特撮のツアー前リハで、そこでアーリーが率先してケーキ買ってお祝いしてくれたんだと話す。アーリー「嫌がってたから、これはやってやろうと思って」オーケン「…やさしいけどSだよね」(笑)アーリーのフェイスブックに写真も載せてましたね。さらにアーリー曰く「あのケーキのプレートにチョコレートで『オーケン』って書いたの、俺だよ」なにそれ萌える!で、オーケン「バレンタインにはくれないの?チョコ」って言ったら、アーリー「え、何、オーケンに?やだよ、気持ち悪い」と振られていた(笑)
続いてリキジさん。オーケンは名古屋でSKEのメンバーにあってシェアハウスに招待される夢を見たってMCをしたんだけど、「リキジさんも最近いい夢を見たんですよね?」と。リキジさんまたいつもの低いマイクに向かって「まさに今日見た夢なんですけど」と。リキッドルームの楽屋でオーケンに週プロ(週刊プロレス)をあげるよと言われて喜んで、ダンボールに5,6箱もあるのを台車に乗せて、ドアを開けたらそこは中野ブロードウェイの上のほうの廊下で下が赤いカーペットで、そこを台車押すのが大変で「これ進みにくいっすよ!」って言ったところ目が覚めたんだそうです。リキジさんもプロレス好きなのかな。で、オーケンが「週プロはねぇ、集めるんだけど、あるとき読まないなって気づいて捨てちゃうんだよねぇ。捨てちゃったなぁ」「じゃあもらえないんですか」「うん…あ、UFOと宇宙っていう雑誌ならあるよ。いる?」「いらないっす」(笑)
最後にエディ。ここの前のMCでももうさんざんネタにしていたんだけど、自称全聾の作曲家佐村河内氏の作品が別の人の代作だったっていう先週からの時事ネタ話題で、その渦中の佐村河内氏とエディの風貌が似ているということで(笑)大阪のMCでオーケンが「すみません、今まで作詞していたものは全て、ここにいる佐村河内さんが作ったものでした!」とエディを指しエディがマネをするっていうのをやったという話があり。エディはいろいろ迷惑も被ってるということで、NHKに3曲くらい編曲したんだけどそのギャラがなかなか振り込まれなくて、電話で「三柴さんにいただいた譜面にサインがなくて、サインをいただきたいんです、あの佐村河内さんの件でサインがないと通らなくなっちゃって」とかなんとか言われ「ふざけんな!あいつ俺に似たかっこうしやがってー」って怒るエディ(笑)あと最初のほうでは「あいつ謝っちゃったんだよね。どうせなら最後まで嘘つき通して欲しかったよ、『拙者、目も見えなくなり申した』くらい言えよ」とか言っててめっちゃ可笑しかった。エディ面白すぎる。
そしてついにここで佐村河内風のヅラをエディがかぶり、杖ついて歩き方も真似して、ステージ中央で胸に手を当てて立つ。オーケンの「エディ、エディ!聞こえないのか!」って呼びかけに「何も聞こえまセーン!」って(笑)ソリッドでシンプルなはずの特撮にまさかのコスプレショートコントですよ(笑)そして、そのコントからの次の曲は「少女の気持ちを歌いました」で一点もの。気持ち切り替えらんない(笑)いやー笑った笑った。
無理矢理切り替えての、一点もの。これも映画で使われた新曲。かわいらしくガーリーな歌なのだが、「テヘペロ」って言葉の使い方はそれで良いのかとどうも引っかかる(笑)その後にはロコ!が続き、さらに殺神。殺神格好良かったな!赤い照明も良かったし、ナッキーのコーラスとオーケンのシャウトの掛け合いも良かった。
その後は、どんどん曲をやる特撮に戻り、シネマタイズからの怒濤の展開。これかっこいいし、歌の少し切ないところ好きだな。そして林檎もぎれビーム、綿いっぱいとガンガンに上げてきて、ナッキーの「今日はみんなありがと−!」も入って、本編ラストはヨギナクサレ!
アンコール待ちには特撮コールも起こってました。
まずエディが出てきて独奏。美しいピアノに聴き入るなか、暗いステージで他のメンバーも揃い、続いてピアノから導入のテレパシーへ。つなぎも美しかった。そのあとに次回ライブ告知だったかな。またしても紙ペラ一枚ですが(笑)追加公演として4月22日新宿LOFTが決まりました!平日!でもどんどんライブやってくれて嬉しい。ってか、オーケンその前の週は筋少だよね、すごいな、ライブやるなー。
そのまま勢いをもってやる感じで、手拍子で盛り上げるマリアから、「世界の果てまで道連れにして!」の合いの手を入れる世界中のロックバンドが今夜も。私、たぶんこの曲あんまりライブで聴いてなくて、でも「特撮!特撮!」って叫んで楽しかった!ナッキーのコーラスが全部デス声だったんだけど、あんまり多いのでちょっと喉が心配になった。そしてデス声だと何言ってるのかわかんなくて面白い(笑)そして締めにはじゃあなで手を振る!この終わり方が定番化してきて毎度言ってるけど、明るく、また会う日まで!って感じで終われていい。
柵前くらいの適当なところで見てて、そんなに視界が良かったわけじゃないけど、仰け反って弾いたり片手で弾きながら指揮するみたいに他のメンバーを煽ったりするエディ、ベースを銃のように構えたり前へ出てくるリキジさん、スティックを宙へ投げるアーリー、髪を振り乱して弾くナッキーと見られて良かった。ナッキーは最初メガネだったけど、わりとすぐ振り飛ばしたみたいで気づいたらもうなかった。周りも程よく盛り上がりつつも押しのきついところのちょっと後ろくらいで楽しく見られました。ほんとに楽しかった!やっぱり特撮好きだ!LOFTは頑張れば近くで見られそうでいいけど、ちょっと日程的につらいかもな…と思いつつやっぱり行きたいなー…
大槻ケンヂ率いる特撮 ツアー最終日でも映画『ヌイグルマーZ』曲を熱唱 | Daily News | Billboard JAPAN

しょこたんからお花来てました。