3daysの初日ですよね。円形劇場は思った以上に小さくて、ステージと客席が近くて、かつ本当にぐるりと全面取り囲んでいます。円形のステージの中心を向いて3人が向かい合っていて、その周りをぐるっとお客さんが囲んでいて。
初めてなので、メンバーもお客さんも、最初は戸惑い気味というか。1曲目は皆座って聴いてたら、ミトさんが「立ってもいいんですよ」と言ったのでみんな立って、そしたら郁子ちゃんが「うわ、近い…」、ミトさんも「小さいいじめみたいだ」って(笑)。そうした雰囲気もあってか、郁子ちゃんがシカゴで詞を忘れちゃったり、その後すぐ大助さんがイントロで間違えちゃったり。でも「今日は面白いなー」とかって、お互い笑い合いながらやっていて、クラムボンらしい和やかなムード。見ていても面白かったです。初日に来て良かったかも、と思いました。
でもそんなたどたどしさは最初だけ。「みんなの熱気がすごいきてるよ」と郁子ちゃんも言っていた通り、中心に向かって全員のエネルギーが集中していくようなステージで、演奏はどんどん良くなり、初め遠慮がちだった音も大きくなっていったように思います。セットリストは「てん、」中心でしたが、ほどよく昔の曲も混じっていて、最後のほうで雲ゆきやサラウンドがきたときは、お客さんも自然に立ち上がって、とても良い感じでした。
ずっと円形劇場でやりたかったのだと郁子ちゃんが言っていましたが、本当に他にはない良い空間だったと思います。狭さもちょうど良し。とにもかくにも、良い雰囲気でした。
…雰囲気良すぎて、中盤で落ちた…というのは嘘、ライブの良し悪しとは関係なく、どうしようもない眠気がきて悔しかったんですけど。最近けっこうあるんです、ライブ中に寝ちゃうの。立ったままとかで(危険)。普段の寝不足がいけない。