chocolate melts with music

行ったライブメモ

シロップいまさらに追記

翌日のラスト、後奏弾きながらずっと何かベラベラぶつぶつ言ってた。全然聞き取れなかったけど。落堕も一部歌詞変わってたというか増えてたというか、語りみたくなってました。
会場音楽はやっぱりNew Orderで。公会堂のときSubrtanceの1枚目そのままだと思ったけど、多分同じだな。そして前と同じくTrue Faithまできたら、ライブ始まり。
シロップライブレポ読んで回ると、結構人によっていろいろ、求めるものが違っている感があって、面白いですね。ハンドマイク賛否両論とか。動きが変で面白い、は共通見解っぽいですが。
真空が2曲目で、ちょっと盛り上がりに欠けたのが切なかったなり。拳の数が足らんよー。あとCOPYの曲がなかったのも寂しかった。生活ぅ〜。後半、変態メリモでガーンってきたのも、楽しかったけど、やっぱ新しい客のほうが多いのかなぁ?とか思って、微妙に切なかったり。でも空をなくすがきてたから良し。*1


開場30分押しは特に気にならず。屋内だから雨風はないしさ。まぁ詰め込まれて多少暑かったけど、前のリキッドで7階分ある階段の途中で待たされて酸欠になってるよりは断然マシだと思うですよ。どちらかというと、入場始まってから案内の声が聞こえなかったので、中で待たせるつもりなら場内アナウンスのスピーカーくらい付けとけば良かったんじゃないか、と思った。
出るときに一回上らされるのは謎だったけど、それも7階下るのに比べれば!ってことで。まぁ、ライブ後ふらふらであの階段ぐるぐる下りて目回しそうになるのも好きでしたけどね。しかし、外に出ると外が静かで驚きますね。耳が爆音に慣れてたのが分かるくらいに。目の前広い明治通りで、溜まろうったって溜まれないし、みんなさーっと駅へ流れていく。他にはほとんど人いないし。なんか違和感…街と馴染んでない感じ。いや良いんだけどね。きれいになって、禁煙にもなって(大事)、環境良くなって、こじゃれて。シロップとかゴーイングならね、これで全然かまわない。でも、新宿リキッドは特撮もよく使ってたけど、ここで特撮やられたら、終わった後、出てきた世界のあまりの通常さに戸惑うかも(笑)。ハコから吐き出されてもまだ混沌の歌舞伎町、のほうがいいなーなんて。やっぱりやるメンツちょっとは変わるんだろうか。
後半は新リキッドルームの感想でした。

*1:って、私も古参じゃないですが。クーデターからの客で。フリースロウMDでしか持ってないし。『delayed?』改め『delayedead』楽しみです。http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=760501&GOODS_SORT_CD=101