chocolate melts with music

行ったライブメモ

THE 冠@鰰

磐越ステージで百々さんを見るか、最初から鰰まで行っちゃうかで迷ったのですが、鰰ステージの開始に間に合う時間に着けたし、冠さんのほうが遭遇率が低そうかなということで、こっちに。移動中に百々さんのステージが始まったのが聞こえてきて心の中でごめんなさーいと言いながら。そうして着いた鰰ステージでは、オープニングに秋田民謡となまはげの登場。お囃子のお兄さんが明るく楽しそうで良かったな。
というわけで、アラバキ一発目はTHE 冠!「朝からヘビメタだよー!」「ヘビメタ聴いてても恥ずかしくないよー!」「ここで一番恥ずかしいかっこしてるの俺だから!」(検索すれば出てくるであろうあの鎧みたいな衣装です。寒そうw)と、呼びかけてお客を集める冠さん。初めて見たけど、楽しかった!ヘビーメタルで、大阪人で。爆音、高音ボーカル、笑えるMC、程よい自虐ネタ。ベテランだし、演奏も歌も、ライブ運びもうまくて、アウェーもつかめる。いいですね。一人芝居で女房役やってたり、急にヒップホップノリになって「SAY HO!」とか始めたり(で、「みんな返してくれるんやな」ってしばらくやっていた。なんかちょっと、昔の特撮でもこんなのやったな、って思い出したw)、メンバー紹介が「ロン毛!禿げ!禿げ!禿げ!」だったり。あと最後の曲で、音に合わせて折りたたみ的な感じで頭振るのをステージ上がやっていたので、こっちも合わせてやってたら、「そんな、おじぎなんてせんでええから!感謝してるのはこっちやで!」みたいなこと言われて笑った。「始まる5分前までお客さん全然いなくて焦ったけど、みんな来てくれてありがとう!」って言ってて、ここでも『フジロック筋少現象*1』が!とも思いましたwいやー、朝からヘビメタ、元気が出て良かったですよ。


その後、いったんオフィシャルグッズを見にいって買い、ちょっと腹ごしらえでイワナ食べたり蕎麦食べたりしてたら、急に雨が激しく降ってきて、近くの建物に避難したりしました。でも本当に激しく降ったのはそのときだけで、あとは通り雨な感じだったので、タイミング的にも良かったな。

*1:フジロック筋少が出たときに直前までお客さんが集まらなくて肝が冷えたという話から。怒髪天もフジで同様の経験をしたと、対バンのときに語っていました