chocolate melts with music

行ったライブメモ

山内圭哉リサイタル ゲスト:大槻ケンヂ

行ってきました。楽しかった!
山内さんは、芝居は数回見てるけど、ライブは初めて。背広でフライングV弾いててかっこよかった。
雪国とかワンルームディスコとか、選曲も楽しかった(笑)もちろんゴリゴリのロックアレンジで。やばい、ワンルームディスコ聴くたびにあの顔が浮かんでしまいそうw
町田康カバーも数曲あって、声似てるなー!と。町田先生のライブが久しくないので、野菜食ってゴーゴーとか楽しすぎた!
前回町田康ゲストのときも行けば良かったよ。なんかとかぶってたんだったかな*1。マーチダ先生のジェロニモ聴いてみたかったよ〜。頼んだら歌ってくれたらしいです。オーケンが「え、町田さんにジェロニモ?」って言ってたんだけど。「意外と頼んだら何でも歌ってくれるのかもしれないですよ」「そうかー、じゃあ今度俺も呼んでジェロニモ歌ってもらおうかなぁ」「何で毎回ジェロニモなんだろうって思うでしょうね」
オーケンはプカプカとジェロニモを歌唱。あとアンコールでらもさんのKYOKO。

山内さんとオーケンって、何となく顔が似てるよね?友達に言われてそうかもと思い。並んでみると、今日ちょっとオーケンが柔らかい顔してるなーと思ったりしたけど。んで、オーケンも歌い方ちょっと町蔵に似てたりするじゃん?なんだか近い人達と思ったりした(笑)
しゃべりも面白かったです。帰るとき、ライブハウスの人?が「しゃべるしゃべる(笑)」って言ってて、そりゃ「うたとしゃべりの90分」ですからね〜と。オーケンもしゃべるし、バンドメンバーもしゃべるし、みんな面白かった。

思い出したオーケンの話。
今度CLASSIC ROCK JAMに出るんだけど、みんなベタにディープパープルとかやるんだろうから、スターリンワルシャワの幻想と、あともう一曲何だったか忘れたけど、やろうと思ってそう言ったら怒られたそうな(笑)。「趣旨をわかってない」って。で、らもさんの訳詞でやろうかとかミチロウさんの訳詞でやろうかとか、言ってた。ミチロウさんのKnockin' on heaven's doorやるんだったら見たいなぁ。

*1:オーケン風呂ロックと、でした。あー、それは、仕方ない。