chocolate melts with music

行ったライブメモ

大殴り大会

アンコールはまず、水谷さんと純さんが二人で出てきて、「ラブラブな二人でLOVEという曲を」by水谷さん。ギターと歌だけで静かな曲で、しっとり。純さん、前半トルエンズでセーブせずにガンガン歌ってたので、さすがに声涸れ気味でしたが、そのわりには良かったと思います。ちょっと惜しかったですけどね。
そして最後に、久土さんも呼んだ今日のフルキャストで、「彼が殴る」の3回目。これがスゴかった。なんかもうめちゃくちゃで(笑)。そもそもはホッピーさんが登場したときに、白い段ボールに紙コップで出目を付けて、さらにトイレットペーパーを、髪の毛なのか、ひらひらさせた謎のかぶりものをしてきまして。出てきてすぐ取ってたんだけどね。そしたらこのアンコールのときは、ホアチョさんが白段ボール製の巣箱みたいのかぶってきたと思ったら、かわいしのぶさんもそれで。水谷さんもかぶって。で、演奏ピッチ速めで始まって、久土さんはアコギだけど立って弾くから、前で跳んだり叫んだり暴れてるし、ホッピーさんは箱かぶって音出してるんだけど、それで一体機材が見えているのか?て状態だし。もうわけわかりません。すごい楽しかった!お客さんもそこだけ跳んでました。
全部終わったのが23:00ちょうど。いつも初台からは渋谷に出る私は、終バス乗り逃がし、タクシーに乗りました。けど、楽しかったから良ーし!興奮冷めやらぬまま帰って、こんなん一気に書いちゃったわけね。

全体の感想として一言。よく戸川純は聖俗併せ持つ歌声、みたいな言い方をされますが、トリコミは、どっちかというと天使のような少女のような澄んだ声で歌うものが多い、聖のほうで、逆にトルエンズは、UFOの悪っちい感じとか、俗かな、なんて思いました。対比があって、面白かったですね。いろんな戸川純を堪能。ただ、トルエンズが先で喉涸れちゃったのはちょっともったいなかったよね、とは思います。なんか、今回は水谷さんの企画だったようですが、「もっとトルエンズを知ってれば…」って言ってましたね。曲目では、トリコミの「カスタム」を聴けなかったのが残念です。あれもう一度聴きたい…。
何はともあれ、期待通り、期待以上に、楽しいライブでしたよ♪