chocolate melts with music

行ったライブメモ

プログレonクラシック

キング・クリムゾンピンク・フロイドジェネシス、イエスEL&Pといったプログレッシブロックの代表曲をオーケストラで演奏。
実のところプログレの原曲もそんなには知らなくて付け焼き刃的予習して行ったんですけど、なかなか原曲に忠実でいてオーケストラになっても違和感なく、聴き応えありました。
1章の一番最初の「21世紀のスキッツォイド・マン」はやっぱり格好良かったし、「ウォッチャー・オブ・ザ・スカイズ」や「クレージー・ダイヤモンド」も良かった。
圧巻の迫力だったのは最後の「タルカス」だなぁ!吉松隆さんの、あの大河「平清盛」でも使われた編曲です。曲自体の力もあるけどやっぱり編曲が素晴らしいんじゃないかな。オーケストラの躍動感がすごかったです。今更ながら清盛のサントラ探そうかと思ったり。
指揮者さん及びプログレ大好きだというコンマスさんがかなりノリノリの演奏で、見ていて楽しかった。
たまにオーケストラ見るのいいですね。正当なクラシックも久しぶりに聴きたいなと思いました。