【レキシバンドメンバー】
Gt: DA小町(町田昌弘)
Piano&Cho:元気出せ!遣唐使(渡和久 from 風味堂)
Ba:ヒロ出島(山口寛雄)
Dr:蹴鞠chang(玉田豊夢)
お誘いをいただいて行ってきました。ワンマンは初体験です。満員御礼の赤坂BLITZ。話題沸騰ブレイク中な感じですねぇ。チケットも争奪戦だそうで。「調子に乗るなよ!」って言われたけど(笑)
きらきら武士からスタート。発売になった3rdアルバム『レキミ』の曲を多くやりつつ、これまでの曲もけっこう織り込んでくる感じで。ペリーダンシングとか、真田記念日とか聴けて楽しかったです。
この日は詳細未発表のままの「スペシャルゲスト:???」となっており、序盤から池ちゃん「みんな一曲一曲期待しすぎ」「もう俺ら帰るか?」とかって言ってたんですが、中盤で姫君Shake!がきたときについに「きてますよ!」と盛り上げる。この曲はアルバムではFeat.斉藤摩羅衛門(斉藤和義)ということで、期待が高まるフロア。そして呼び込み「さいとーう!やーつーえーもーん!!」…え?なんつった?と思ったら、出てきたのはエレコミのやついいちろうで(笑)。一応和義さん風にカツラとか被ってチェックのシャツ着てギター持って出てきたやっつん「おまえ、バカか?バカか?!今日フツーに見に来てたのに、いきなりこんな…バカか?!俺今泣いてるからな!手も冷たいし!」って半泣きマジギレみたいになってたwそりゃあね、そんな中で出てくる方がやだよね、無駄なプレッシャーw
それでその後は「もう終わり、もう出てこないから」みたいに言ってて、まぁそんなもんかーくらいに思ってたんだけど。本編ラストに、何故かまたきらきらに持っていこうとして、ん?と思ったら…いつの間にか池ちゃんの後ろに着物姿の…!まさかのDeyonna'(椎名林檎)さん!!客席も沸き立ち、前へ詰めていく人も多数(それまでそうでもなかった…w)。「池ちゃん、後ろ後ろ!」を何度かやって(笑・池ちゃんが振り返ると避けて隠れる林檎さんw)からの、本日二度目のきらきら武士。いやー、生で林檎ちゃんの武士コールを聴ける日があろうとは思いもしませんでしたよ。やっつんのフェイントにもまんまと引っかかったし。林檎ちゃんはシックな着物がよくお似合いで、レキシ扇子をパン!と開いたときの所作が様になってました。曲では楽しそうにコーラス&武士コール。池ちゃん、最初は「いいのかなぁ」とかって言ってたけど、だんだんノってきたら結構無茶振りしてて、途中で林檎ちゃんが「どこで入っていいのか分からない!」って困ってたりしましたw
本編中にも「アンコールあるから!」って言ってたとおりのアンコール。まずは池ちゃん一人でキーボード弾き語り。歌い出すと何故か(笑)客席に笑いが起きるハニワニハ。この曲、タワレコで試聴したとき最初に「ポンポコ村のこだぬきポンポ?(昔みんなのうたであった歌)」って思ったんだけど、意識してるのかなぁ違うのかなぁ…曲がすごい似てると思うんだけど…。「笑う所じゃないから!歌ってるから!」って言われてもやっぱり笑ってしまう歌詞です。あと、ほととぎすも弾き語りで。「君が鳴くまで〜」をコーラスする客席。
そしてアンコール最後は、「まだやってない曲があるでしょ?最後の曲だけど、これが長いから」という、狩りから稲作へ。ゲストにレキシアコースティックで一緒にやっているというパーカッションのとなりのトロ遺跡(朝倉真二)と東インド貿易会社マン(グローバー義和[Jackson vibe])が稲穂を持って登場。予告通りこれが長くって、ナタリーのレポートによれば約30分だそうでwコール&レスポンスのイナホ〜から高床式〜のくだりが長い長い。今年一年の集大成だからと、「これも今年いっぱいやりました」と言って、高床式から高岡早紀、劇団四季、キャッツ!などなどのネタを展開。それも一個一個長いし。東インド貿易会社マンにつっこまれながらやっと進んでく感じでしたよ。楽しかった!
他にもMCというか、曲の合間のところで面白いことはたくさんあったんだけど。池ちゃんがキーボードの元気出せ!遣唐使(渡和久from風味堂)をいじり倒して「養子にしたい」とか言ってたり、そこからピアノのイントロから違う曲を始めちゃう展開で芸達者に対応するバンドとか。ほんといろいろと面白くて笑いっぱなしだったんだけど、しかし、池ちゃんのおもしろさを一つ一つ思い起こして文字にするのは難しいなぁ。ただ、やっつんなり東インド貿易会社マンなり、あと林檎ちゃんも若干だけど、ツッコミを入れてくれる人がいる方がやはり輝きが増すんだな、ということは思いました(笑)。
そんなこんなで楽しい楽しい、3時間超のライブ。腹筋疲れた(笑)。
- アーティスト: レキシ
- 出版社/メーカー: commmons
- 発売日: 2012/12/05
- メディア: CD
- 購入: 2人 クリック: 24回
- この商品を含むブログ (18件) を見る