chocolate melts with music

行ったライブメモ

プノンペン2回目。ゲスト純ちゃん、またあってくれて嬉しいです!
2曲くらいやったところで(そしてその2曲目くらいでマルタさん客席ダイブあり)早速マルタさんが純ちゃんコールで呼び込み、ボーカル交代。展開早い!純ちゃんは、黒のゴシックドレスですごくかわいかった。金髪にまた「頭に花」コサージュ。
曲は、肉屋のように/コンドルが飛んでくる/コレクター/バーバラ・セクサロイド/フリートーキング。前回からバーバラが増えた。やっぱり、がっつりテクノでヤプーズっぽくてカッコイイ!前回より音のバランスも良かったと思うし。純ちゃんは進うちにどんどん声に伸びが出てくる感じで良かった。またベラさん側にいたのでやっぱりまた見てたけど、コレクター・バーバラあたりがもう格好良くて格好良くて、もうベラさんこのままヤプーズでも弾けばいいのに!とけっこう本気で思ってしまった(デニスこめんw)。
MCでは、純ちゃん前回の共演でプノンペンさんがすっかり好きになってしまった、また呼んでくれてありがとうということ。それから、「ずっといわゆるイケメンというのにはあまり興味がなくて、男は脚だ!とか言ってたのに、この歳になっていわゆるイケメンに…、しかも音楽性もカッコイイし…」と話しだし。上領さんに「キャー(ハート)」なんですって(キャーw)。「奥さんのいる人で良かった、いなかったら恋とかしちゃって…」だって(笑)。しかも奥様は純ちゃんファンだとか。面白かった。上領さんは、サングラスでクールに後ろで笑ってて、ことぶきさんが隣でなんだかごにょごにょしてたみたいで、純ちゃんが一応フォローしようとしてたりとか。後でアンコールでもう一度純ちゃんが出てきたときに、「ことぶきさんとはヤプーズにサポートで入ってもらって東名阪ツアーしたし、(かわい)しのぶちゃんともトリコミで東名阪ツアーしたし」みたいなこと言って、あと「ベラさんのギターもすごく好きな感じで」って言ってたと思う、ちょっと後半よく聞き取れなかったけど。たぶん、みんな好きなのよ!って言いたかったんだと。で、上領さんにはキャー(笑)。
さて、演奏の方に話を戻すと、その上領さんのドラムが凄いのは前回も感嘆していたですが、今回、ベースも凄いな、かっこいいな、と思ってたらかわいしのぶさんだったのでした。久しぶりに見るー。ニコニコ楽しそうでかわいくて、でも激弾き。前回は違う方で、たぶんギターの後ろで見えにくかったんだとは思うけど、それにしてもあんまり印象に残ってなくて、前回どんだけBERAさんガン見だったのよ自分、とかもちょっと思った。
で、前回あまり見えなかったことぶきさんも、今回はけっこうちゃんと見えました。で、印象として…、なんていうか、挙動不審?(笑)お酒ずっと飲んでるのはわかったけど…弾くときのアクションが大きいばかりじゃなくて(それもすごいんだけど、押し倒すとか登るとか)、何故かテニスラケットを振り回すとか、ケースに入ったラケットのひもをかけてギタープレイの振りとか、かと思ったらケース外してマイクスタンドにかけて、ラケットもマイクスタンドに差そうとするとか。何がしたいのか全然分からないw 一番ウケたのは、ことぶきさん、演奏中のベラさんに無理にペットボトルの水を勧める→無理やり飲ます→噴きそうになりつつも飲み干したベラさん、ことぶきさんを指差して笑うっていうくだり。確かこれ、地下鉄ってプノンペンの曲の間奏中。そんでやたらと長いなーと思ってたら、データがどうかなってたのか再起動して続いたっていう。後ろの上領さんもかわいさんも笑ってて、楽しそうだったw いろいろと意味不明だったけど、お客さんに「ことぶきさーん」って呼ばれると後ろの方に隠れたり顔隠したり、最後はラケットを客席に投げ込むと見せて寸止め(ついでにちょっと転ぶ)とかしてて、なんだかかわいらしかったですw
あとマルタさんは、やっぱり凄く元気だった。プノンペンの何が凄いって、あのテンションをノンストップぶっつづけなのが凄いなと。客席には2回くらい飛び込んできました、前列2列くらいしかなくても容赦なく!あと何回か水吹きかけられたな。マルタさんは水だったから良かったけど、ことぶきさんからはビールが飛んできたなw
ともかく、楽しかった!ほんとに、音のバランスも良くて、「切ったら血の出るテクノ」が体感できました。
アンコールは、純ちゃんとマルタさんのデュエットで、バージンブルース!前回もあったけど、アンコールにきましたか、という感じ。スペシャルな共演で幕。溜めのきかないテクノだけど、血がたぎる感じがあって良かったです。

って写真見たら、プノンペンの曲は「プノンペン」としか書いてないし、いや4曲じゃないよね?っていうw

あ、それから、純ちゃんからは、次回仙台公演の後、7月8日にまたLOFTでワンマンのお知らせがありました。定例化していて良いことです。また行きますよー。