chocolate melts with music

行ったライブメモ

戸川純BIRTHDAY LIVE 2011

震災の影響で自粛延期になる公演も多い中、公演を続けてらっしゃるLOFTさんにて、予定通りに行われました純ちゃんのバースデーライブ、今年は当日でございます。
ギミギミが延期になったので今年初純ちゃん!こんなときだからこそ純ちゃんに会いたい!と少し気負うところもあったのですが。
純ちゃんはいたって自然体でした。マイペース。元気そうで、調子も良く、進行も特に後半は近年なかったようなテンポの良さ、MCの少なさで(いつもMCが多いときは疲れてると言っているのでこれはいい傾向)、ライブはすごく良かったです。一番最初に「こんなときに寿ごとはやっちゃいけないような感じだけど」と言っていたけど、震災のことにはそれ以上あえて触れませんでした。
喪章をつけなきゃ何もできない、しちゃいけないわけじゃない。普通に、ごく普通に楽しんでいいんだ。バースデーライブなんだし。
もちろんチャリティでやるのも素晴らしいことだけど、それ以外で普通にライブやっちゃいけないってことはないはず。直前に見てるオーケンがチャリティのほうだったから、なんとなく自分の中でそういう方向性を想定していたというか、それこそ「去る四月の二十六日」とかやるのかなぁと思っていたりもしたのだけど、純ちゃんはそうじゃなかった。
普通に楽しいっていうことがすごく良かったです。楽しんで元気になることも大事。だからって悼む気持ち、被災地を思う気持ちがないわけじゃないんだから。
純ちゃんの震災に寄せてのコメントはこちらのエレキングのサイトにあります。ここでも「運動とか共同体意識というものが苦手」と述べられているように、この時期に何かのイデオロギーとか強いメッセージ性を乗せていくようなことは、あえて避けているのかなぁと私は思っています。
でも「吹けば飛ぶよな男だが」と「君の代」は、こっちが勝手にちょっと何かを乗せてしまいそうになった。「左っぽいけど形だけで、そういうわけじゃない。だからって次の曲で、じゃあ右かよっていうかもだけど、そういうわけでもない」ってこだわって言ってたところなのですが。左とか右とかは関係ないけど、君の代はちょっとクルものがありましたよ。
まぁそれはそれとして、セットリストは盛りだくさんで、十何年ぶりにやるとか、最近やってなかったレア曲もあり。隣の印度人が聴けるとは思わなかった!それこそばかばかしくてすごく楽しかった。電車でGO!は今回もホイッスルでピッピピーしてきましたし。会場プレゼントで配布されたCDの収録曲が、前回12月のLOFTでみんなでピッピピーをやった電車でGOなのですが、一発きれいにそろったホイッスルの後で純ちゃんが歌いながらちょっとふいちゃってて(笑)「こんなことは私の音楽人生の中でこれきりです」とか言ってました。レアw
あとは無題も珍しいし、ローハイドも久しぶりでしたね。
以下、セットリストと、MCで思い出したことまたぽつぽつと。

  1. コンドルが飛んでくる
  • 諦念プシガンガ
    (メンバー紹介)
  • 隣の印度人
  • コレクター
  • 彼が殴るの
  • Preach
  • 吹けば飛ぶよな男だが
  • 君の代
    (デニスのインスト少々)
  • フリートーキング
  • 私の中の他人
  • 踊れない
    (休憩)
  • 夢見る約束
  • 少年A
  • 金星
  • 無題
  • ローハイド
  • 東口トルエンズのテーマ
  • バージン・ブルース
  • バーバラ・セクサロイド
  • 肉屋のように
  • 母子受精
  • 電車でGO
  • (enc)パンク蛹化の女
  • 最初にまず「皆さんご無事でしたか」。純ちゃんは地震の時は寝ていたとのこと。揺れはじめて気がついて起きた、鏡などが倒れたりしたけど、この通り無事ですと。
  • 最初に曲の後に早速メンバー紹介。デニス側から。中原さんはまたTシャツモデルをやっていました。今回は蛹化の女とパンク蛹化の女で、メンズでもいけるパンクバージョンのほうをお召しでした。「本当は他のメンバーにも順番でモデルやってもらいたいんだけど、ドラムの後ろにいるから見えづらいとか、サイズがないとか(笑)」と純ちゃん。その後ろにいる矢壁さん、そしてライオン・メリィさんの紹介から、昔はよくやっていたんだけどもう15年くらいやってない曲、と振りで隣の印度人!DVDでもメリィさんから始まってましたもんね。
  • 純ちゃんも「ぽぽぽぽ〜ん」が好き!(笑)ほかのは「またか、うるさいなー」と思っちゃうけど、あれはいいと。「絵が下手だから」(笑)
  • メリィさんも「ぽぽぽぽ〜ん」が好き。純ちゃんがちょっと咳き込んでステージ袖にいったん退場したときがあって、そのときデニスがちょっとしたインストで繋いだのですが、それが終わってもまだ戻ってこなくて、そしたらメリィさんが「ぽぽぽぽ〜ん」って!(笑)さらに「ありがとうもろこし」とか、微妙に違うこと言ってたw 戻ってきた純ちゃんが「メリィさんもぽぽぽぽ〜ん好き?絵が下手だから?楽しい仲鐘??ェいっぱいだから?」って聞いてて可笑しかった。
  • 年末に神聖かまってちゃんのの子ちゃん(って呼んでた、女の子みたいだけどって言いながら)と対談をした話(エレキング*1ですね、読んでないんだけど…)。「久しぶりに若い子の音楽でちょっといいと思った」みたいな感じのこと言ってましたね。ちょっと、ええ?って思ったけど(苦笑)。の子のほうが純ちゃん好きなのはわかる気がする。で、フリートーキングの歌い方が好きだと言われたので、昔の歌い方でやりますって言ってたんだけど、あんまりよくわからなかった?振り付けのことだったのかな、たぶん。
  • 二部のほうで少年Aやるときに、「これも久しぶりで、去年HYSのビデオとヤプーズデラクルスの犯罪的人生がDVD化されて*2、久しぶりに見て懐かしかったのでやってみます」と言った後に、「の子ちゃんの学生時代はこんな感じだったんじゃないかな」と言ってたのはウケました(笑)確かに。
  • 「次の曲は、すごくいい曲です。いや、いつもやってますけど、人のカバーだから臆面なく言えるんだけど。平沢さんのカバーで金星」
  • 無題はちょっと歌い方を変えてみました、と言っていました。「私の歌い方としてはあまりないのだけど、スタッカートなしで」と。確かに声の感じが違うなーと思って聴いていたのだけど、そうだったのか!すごく澄んで綺麗に、のびやかに聞こえました。
  • その次にローハイドっていうところでかな、このバンドのレパートリーの幅が広すぎる、みたいなこと言ってました。確かに(笑)
  • 「未練がましいみたいだけど、侍ジャイアンツのこの曲が大好きなんです」と東口トルエンズのテーマ、3番は女優戸川純のテーマで。その後はわりとだーっと続けて曲をやりました。そういう展開がかなり久しぶりだった気がする!
  • どこでだったか忘れたけど、たぶん前半に、いただいたお手紙にはお返事を書いていますが、住所が違って戻って来ちゃうことがある、と言う話。あと、よくアポジー&ペリジーのレコードやCD(?)にサインしてくださいって持って来てくれる人がいるんだけど、あれはCMのお仕事でやったもので、自分で作詞もしていないし…なんか複雑、みたいな感じの話もありましたね。レアだと思ってるのかもしれないけど再発もされてるし、とか。あの歌い方は、それまでゲルニカ調だったので、ちょっとぶりっこでかわいらしくしようと自分で決めてやったそうです。だからオリジナルは歌い方だけ、みたいな感じのことを。
  • アンコール待ちが結構長いのですが、出てきたときに「お待たせしてすみません、前回のライブの反省用映像(門外不出)を見たら、お客さんがすごく長く待ってくれていて、しかもピッピッピーってやりながら、本当に申し訳ないけど、この曲で体力を使うから…」と言っていました。無理してやってくれるだけでも十分です!それでもこの曲がないと!ってみんな待ってますからね。
  • 次のライブはギミギミギミックス、4月11日、まだチケット結構残っているそうです。もともと3月13日に横浜のクラブセンセーションというところでやる予定で、そこはメンバーと縁のあるところでやろうということになったけど60人くらいしか入らないので、せっかくだからもう少し大きい普通のライブハウスでもやろうと、池袋手刀の追加公演を決めたのですが、地震直後で13日の公演が5月に延期になり、追加公演の方が先になってしまった、と話していました。月曜日というド平日ではありますが、開演時間がかなり遅く設定されていたので、ご都合の合う方は是非♪洋楽カバー中心の「いかしたバンドです」とのこと!

4/11(mon)
「ギミギミギミックス・ライヴ・イン・東京」

出演:ギミギミギミックス(ワンマン)
戸川純(Vo)、ブラボー小松(G)、中原信雄(B)、
富岡"GRICO"義広(Dr)】
■open 19:30 / start 20:00
■adv. \4,000(+1d) / door \4,500(+1d)
chop

*1:

ele-king vol.1

ele-king vol.1

*2:

HYS NOISE [DVD]

HYS NOISE [DVD]