chocolate melts with music

行ったライブメモ

オーケン対エンケン

前日から連続で3本目。
今日もサエキさん企画らしく、また開演前に軽く挨拶&BAR STAGEメンツの紹介あり。

大槻ケンヂ20th Band
遠藤賢司(エンケン&アイラブユー)
Fantasys Core

<BAR STAGE><ガールズTO2010>keme、アリスセイラ―+ミック宮川、ディアステージ・オールスターズ(from 秋葉原)、ULTRA-PRISM(月宮うさぎ、小池雅也)
http://www.driveto2010.com/artists/1022/artists.htm


最初に登場は長崎のバンドFantasys Core。勝手に若いのかと思ってたけど結構オッサンだった。いやでも、かっこいいオッサン。音はハードで良かったです。プロフィールを見ると海外で活躍しているようですが、歌は全部日本語みたい。そして聞き取ると結構面白いことを言っていたり。最初の曲は佐世保って歌ってたみたいだし(さすが長崎)、あと「一杯飲んだらまた一杯」って歌ってた歌は2番?になったら「い」が「お」に変わって「の」が「も」に変わったりしてた(笑)。「オバマを大統領にした」ってMCで言ってたけど、プロフィールにも書いてあるんだな。それでオバマさんの顔写真を使ったジャケ写のCDを今出しているそうで、そのポスターを掲げてました。原爆のミサイルがオバマさんの頭を通ると魚になるっていうデザイン。そういうメッセージ性もしっかり打ちだした活動をしているのでしょう。でも押しつけがましい感じは全くないし、楽しいライブでした。ボーカルの人がサンプラザ中野的スタイルで、顔の真ん中に白い線が縦に入ってて、それでタンバリン叩いてみたり、テニスの出てくる歌ではテニスラケットでエアギターしてると思ったら間奏でフロアにゴムボール打ちこんできたり、いろいろ動き回ってやってて、見てても面白かった。なかなかいい具合に客席も温まったんじゃないでしょうか。

昨日も今日もステージセット替えの間にはDJ。昨日と違って全然しゃべらないDJさんは、覆面でなんだか怪しげだったけど、なかなか面白い選曲をしていたと思います。オーケンが始まる前にかかってたダニアースの唄がすごい気になる…と思って検索したらすぐ出た。野坂かよ!すごいなー…(笑)しかもその次には豚のご飯でしたよ。
D