chocolate melts with music

行ったライブメモ

PHONON2553楽日

以前から気になっていた平沢師匠、ハイクを始めてから気になる度がさらに上がり、去年はライブをオンラインで見る(いわゆる宅オ、自宅オーディエンス?)などし、さらにはhirasawa(とMaywaDenki)をフォローするためにtwitterのアカウントをとりフォロー、馬の骨が2万台に乗せたころにその一員に加わり、そしてついにこのたび初めてライブに行ってきましたよ。事前に買った馬の骨Tシャツ着て!(デザインがよかったのでつい)

というわけで、初生ヒラサワ!
まずは満員御礼の場内の熱さに驚く。なんていうか、ジャンル的にどういうノリなのか想像できなかったのですが、とりあえず熱い。ていうかお客さんが熱烈で。かなり後方にいたんだけど、後ろまでぎっしり熱烈っぽかった。まぁ始まってみれば盛り上がるのはわかったんだけどね。けっこうノッてたり、拳も上がったり、合唱になったり。アンコールのときは「ヒーラッサワ!」コールだものね。それも2回。
あれかなぁ、もしかして、ちょっと気になるからライブ見ようっていうタイプの音楽じゃないし…ライブ来るのは上級者なのかなぁ…。初心者のまま来てしまった…
なもので、曲はそこそこ知っている曲が多かったけど(「点呼する惑星」は聴いてるので)、曲名までちゃんと覚えてなくて、ぱっと曲名がわかったのは3曲だけだったという。序盤できたBERSERK FORCESで、なんだか感動してしまった。あの壮大さに。生演奏というのではないけど、やはりあの音量音質だと違うということなのか。あとは、ルクトゥンの大合唱!すごかったー。一緒に歌いました。みやむー番しか知らなかったので、平沢Voで聴くの初めてだー。ギターでぐいんぐいん腕回してたし(笑)。そして本編ラストに山頂晴れて。聴けてうれしかったー!これも歌っちゃった。
後でライブ中にTwitterで実況されていたというのを見たのですが、それによると山頂晴れての女声パート(アルバムでは戸川純フィーチャー)は、「コーラスは戸川純クローンです。」「「クローン」は比喩的表現です。」と。アルバム版とはちょっと違う音程になっていて、機械的な感じがしたのでボーカロイド的なものかと思ってたんですが、ということはつまり純ちゃんのボーカルデータを元にしたそういうものを作ってるってことなのかしら。
ていうか、同じく実況ツイートのなかに「呼び捨てのアンコールが再び場内から巻き起こります。」ってあって笑った。呼び捨てって、そうだけど(笑)。

えー、初めて見た平沢氏は、まぁ遠かったのでそんなによく見えたわけではないんですが。レーザーハープ(っていうらしい、とまたツイートで知った)でもいろいろな音を出し、ボーカルにもエフェクトをかけ、諸々の出力も手元でやっているのでしょうか。何がどうなっているのかさっぱり分からないのではありますが、すごい、大変そうなことをやっているのだなー、と思いながら見ておりました。ちょっと宇宙船を操作してるみたい、とか思っちゃった。曲とかもSFな感じあるし。そしてギターパートになると、3台セットされているギターの一つ一つに歩いて行ってかき鳴らす。その淡々とした動きも面白かったです。そんな、基本的には淡々と無表情にやってるのに、ルクトゥンでいきなり腕回したりとか。そしてそれが終わった後、「息を切らして」(by 8760hツイート)、なんか先を考えないことをやってしまったので「15秒休憩するヒラサワをご覧ください」とか言ってて面白すぎた。平沢氏のアクションに対してファンと方々が盛り上がるポイントというのは、分かるような、でもときにはちょっと分かんないような、感じだったんですが、ここはかわいいポイントですね(笑)。
2回目のアンコールに出てきたときに、実はこのライブはUstreamで中継してた、という話もありました。今回は告知なしで実験的に、ということだったようですが、3日間のうちに情報伝播して視聴者がどんどん増えたようです。今後は、できると分かったので、ちゃんと告知もして使っていきたい、というような話でした。そういうふうにいろいろネットなど利用していっているのも面白いところなんですよね。

という初ヒラサワ体験、いろいろ面白く、充実した時間でした。たっぷりあった気がしたけど、終わってみたら2時間だった、という感じで。
今後も、機会があったらまた行ってみたいかな。あるいはUstがあるならそれを見るのもいいなぁ。まぁあまり他のアーティストと絡むライブはなさそうだけど…そういうのもあれば見てみたいなぁ。

自分の記録のため、この日のセットリストはこちらに。
http://8760.susumuhirasawa.com/modules/news/index.php?page=article&storyid=22