chocolate melts with music

行ったライブメモ

秋のワンマン・ライヴ

戸川純(Vo)
ライオン・メリィ(Key)、矢壁アツノブ(Dr)、中原信雄(B)、石塚BERA伯広(G)

秋のワンマン、今年は大阪となんと沖縄でもある!行けないけど…というわけで、ツアー初日、いつものLOFTです。(セトリなど含むのでネタバレ回避したい方はお控えください)
バンドはギターがBERAさんに変わってから見るの二回目。BERAさん前に行きたかったけど番号的に無理で、反対の端からでした。それでも隙間からギターの手元まで見えることもけっこうあったので良かった。下手側からだと純ちゃんの譜面台がちょっと邪魔になったりもするのですが、今日は純ちゃんがけっこうこっちに来てくれたり、こっち見て歌ってくれてることが多くて嬉しかったです。
今日はMC少なめで比較的トントン曲やってく感じで進んでたし、元気そうで良かったです。ちょっと長く風邪を引いていてジムに行けなかったなんて話もありましたが。
純ちゃん今日の衣装はピンクと白のロリータ。帽子、バッグ、レース手袋の小物は焦げ茶で統一。帽子の前面に花。歌詞に赤・血が出てくる曲では赤いタオルを首に。二曲目のバージンブルースから早速登場してましたが、「赤、多い!」って言ってました。ロリータファッションが台無しの首タオル、と言いつつ、着替えなくても曲ごとに雰囲気変えられるという意味では気に入ったようで(笑)。
今日のセトリはレア曲多め!かなり久しぶりとかこのバンドで初めてとか。ギターが変わってやれる曲の幅にも変化が出てきてますね。少し静かめの曲が多かったかな。前半ではギルガメッシュ(久しぶり!)、「先週ルー・リードが亡くなったって、知らなかったんだけど、合掌ルー・リード!」ということでファムファタール(レア!)、BERAさんのアコギがきれいに響く金星、そしてかなり久しぶりに聴くオーロラB!これは東口トルエンズの印象が強くて、バンドでも初めてではないけど、レアですねー。純ちゃんのファルセットがきれいに聞こえて良かった。
蛹化の女は、メリィさんのキーボードと中原さんのベースとでほとんど構成されて、最後に少し矢壁さんがシンバルを鳴らす。BERAさんはお休み。純ちゃんの歌う表情を堪能。青白いイメージの蛹化の女から、タイトルに「赤」って入ってる赤い戦車へ。タオルを巻きつつ「赤が好きだけど左じゃないので。単に血の色が赤というだけなので!」という純ちゃん(笑)。矢壁さんのドラムの力強さが迫ってきます。12階の一番奥ではメリィさんのアコーディオンとキーボードの両方が美しく。
12月のトリコミ公演のゲスト告知も織り交ぜてからの、トリコミの曲、彼が殴るの。そしていつもの定番フリートーキングでは椅子から立ち上がって踊って、ここで一部終了で休憩。
後半はヒステリヤからスタート。これも赤い花。Fool Girlも火が出てくるということで赤。その次のシャルロットは銀色のイメージとのこと。銀色の服を着て、青いアイシャドウに銀のラメを重ねたいとか。「色が好きみたいですね」って。確かにいろんな色のイメージの歌があるけど、しかしやっぱり戸川純は赤のイメージが多いかもね。血の赤。
そして後半のレアなところは、メリィさんのアコーディオン伴奏のみで歌った怒濤の恋愛でしょうか。きれいだったー!
その後はいつもの曲だけどアンデス調コーナーな感じで、プシガンガ〜夜が明けて〜吹けば飛ぶよな。このアンデスコーナーでBERAさんがまたアコギを使ってました。夜が明けては純ちゃんがアンデス調に目覚めた曲だけど、もとはすごく演歌調歌謡曲の歌詞で、その演歌っぽさをいかに歌い方で消すかがチャレンジなんだとか。吹けば飛ぶよなの前には、同名映画の話など。ビデオを誰かに貸したら返ってこなくて、ずっと言っていたけど、最近DVDボックスが出たんだとかって話してましたね。あとまた「左っぽいけど違いますから」「何度も言ってるけど、『ひとり・おのれ・自身・のため・だけに』ってどんだけ一人だっていう、連帯団結とか言わないから」って(笑)
と、ここまで静かめで、ここから上げていこうというところで、またもレア曲、ラブ・バズーカ!これはライブで聴いたの初めてじゃないかな!「ツアーでやって以来くらいで、全然歌い慣れてない」って言ってたし。始める前に中原さんやBERAさんに「ちょっと雰囲気だして」って音出してもらったりしてた。「かてて加えて私はブスだしバカだし」のところの歌い方とか好きでした。かわいくて好きな曲だから嬉しい!
その後はわりと定番曲で上げていく感じで。電車でGOやったのに笛を忘れたのが痛恨なり。私の中の他人とか肉屋とか、ギターかっこよかったー。もちろんドラムもベースもキーボードもみんなかっこいいんだけども!ラストはレーダーマンでオイ!もできたし、純ちゃんの声もすごくて良かった!間奏の「たーらーらったったったった…」のところは流石にまだできないのだけど、代わりにギターとキーボードのソロが入っててそれも良かった。
アンコールはもちろんパンむし!暑いからと上着をピンクのパーカーに替えてたり、足下もスニーカーに変わってたり。ここも立ち上がって右へ左へ。BERAさんや中原さんの肩につかまって歌ったり。最後までパワフルで良かったです!

  1. バーバラ・セクサロイド
  • バージンブルース
  • ギルガメッシュ
  • Femme Fatale
  • 金星
  • オーロラB
  • 蛹化の女
  • 赤い戦車
  • 12階の一番奥
  • 彼が殴るの
  • フリートーキング
    (休憩)
  • ヒステリヤ
  • Fool Girl
  • シャルロット・セクサロイドの憂鬱
  • 怒濤の恋愛
  • 諦念プシガンガ
  • 夜が明けて
  • 吹けば飛ぶよな男だが
  • ラブ・バズーカ
  • 私の中の他人
  • 電車でGO
  • 肉屋のように
  • レーダーマン
  • (en)パンク蛹化の女

BERAさんの紫とグレー(?)のちょっとサイケっぽい迷彩みたいなシャツ、かっこよかったな。あと細いチョーカーを三重くらいにしてた。メリィさんも、ボルドーのフリフリついたシャツに、最初はベスト着てて、素敵ないでたちでした。バッファローのペンダントももちろんしてた。矢壁さんは、今日は新作TシャツがないのでグッズTモデルではなかったけど、黒いTシャツで。中原さんはいつも通りかな、姿は一番見えにくいんだけど、安定のバンマスで音は一番大きいよね(笑)。
ギターの音量が少し控えめかなとも思って、BERAさんのギターもっとください!と思ってしまったけど。まぁ反対側にいたから、というのもあるかも。これからも長くこのバンドに馴染んでくれると良いなぁ…。純ちゃんと絡んでるときのBERAさんの優しい感じも好きです。
とまぁかなりBERAさんBERAさん言ってるわけですが、デニスどうしてるのかなとも思ったり。見に来ればいいのにね(笑)