chocolate melts with music

行ったライブメモ

新曲B『中二病の神アリス(仮題)』

2日目!
セットリストは半分くらい入れ替えてる感じで、やってくれますね。また違うレア曲!月とテブクロやった!あと昨日はウッチーがモコボン歌ったアンコール1曲目、今日は橘高Vo.でアンクレット!熱かった!
それから、今日の新曲面白かった!「中二病の神ドロシー」(公演タイトルの仮題より改題)昨日より歌詞がちゃんと聞き取れたんだけど、「そのバンドは本当はいなかった 25年間見てきたのは自分の心だった」って!なんてことを言うの!25年やってきて、なんてことを!!すごいこと歌ってるよ、さすがだよオーケン!と、なんか泣き笑いみたいになりながら思った。


そして、昨日予告されていた、25周年への予言!
まず、5月29日に、新曲2曲を含む、初のセルフカバー・ベスト盤「公式セルフカバーベスト 4半世紀」発売決定!再結成後、一緒にやってきたエディと長谷川さんが参加!さらには、ドラムの太田さんが15年ぶりに新曲に参加とのこと!!おおおお!

さらに、メジャーデビュー25周年記念公演「4半世紀」、6月22日(土)中野サンプラザで開催決定!

また、その後も続いて来年6月までの25周年イヤーは、いろいろと楽しいことを盛りだくさんにやっていきたいとのこと。楽しみですねぇ。

  1. アウェーインザライフ
  • タチムカウ−狂い咲く人間の照明−
  • ワインライダー・フォーエバー
  • イワンのばか
  • きらめき
  • ゴーゴー蟲娘
  • バトル野郎〜100万人の兄貴〜
  • 労働者M
  • 愛のため息
  • 月とテブクロ
  • これでいいのだ
  • ロシアンルーレット・マイライフ
  • 暴いておやりよドルバッキー
  • パリ・恋の都
  • (en)アンクレット
  • (en)中2病の神ドロシー〜筋肉少女帯メジャーデビュー25th記念曲
  • (en)カーネーション・リインカーネーション
  • (en)じーさんはいい塩梅
  • (en)釈迦

以下MCで覚えていることなど。
今日はアウェーインザライフから!昨日やらなかった曲〜。昨日はシーズン2多めと思ったけど、今日は蔦Q多めでしたねぇ。タチムカウはまたやってくれた。歌詞もちゃんとしてた(笑)
2曲やって最初のMC、と思いきやオーケン「なんか、言うこともないや、今日はサクサク行こう!」とすぐ曲へ。「みんな行けるのか!?」とメンバーやお客さんを気遣いつつ、メンバーはうんうんと頷いて、始まったのはワインライダー!筋少でこんなサクサクいくのは滅多にないから新鮮だった。後に予言とかでたくさん時間取るのかな?とか思いながら。ワインライダーはやっぱり楽しいなー。ラップパートのところ、みんなカッコイイし、おいちゃんが煽りに来てお客さんに言わせてくれたり、クランクアップ!をみんなで言ったり。ウッチーのダンス踊りすぎてベースを取りに戻るのがギリギリになったりも、いつもの芸になってて(笑)
イワン、昨日「イワンの誰?」と言ったのを楽屋でプロペラ犬楠野さんにつっこまれたらしいオーケン、今日は「イワンの、おつむの状態は?!」\ばかー!/ 正しいけどw状態ww
そしてここまでのアップテンポ曲から一度落ち着く構成、今日はきらめき!また、“あったねぇ”な感じの曲が。ウッチーの「何を言うちょるか!」あたりから、お客さんで「アーア♪」ってコーラスを入れる。ほのぼのとして、でも「愛など存在はしない この恋もいつか終わる」っていう切なさもある歌。オーケンらしくていいよね。後半の方の間奏だったかな、オーケンがいったんステージ袖に消えて戻ってきて、演奏しているウッチーに近づいて何やら耳打ち。ウッチー大きく頷く。何だろう?と思ったら…
ここでいったんMCコーナー。でもまだ「今日はサクサク行きたい」って言ってるオーケン。「今日ねぇ、実は靴を左右間違えて履いて来ちゃったんだよ。そしたらもうさ、MCとかどうでもいいかなって、左右違う靴はいて来ちゃうだけで面白いでしょ?」とか言ってたような。このネタはまた次に。
どういう流れでだったか、ウッチーに釣りをしよう!とオーケン。黄色っぽい魚のぬいぐるみを持ち出す。そしてウッチーは「竿がいるな」と一弦ベースを持ってこさせてそれを竿代わりにして振り、「えい!」「きりきりきりきり…」さっきの耳打ちはこの相談?(笑)オーケンがぬいぐるみを泳がせ、餌に食いついた体で、離れようと反対側に泳いでいくと、そこにおいちゃんが立ってる。すごい顔の近くまでぬいぐるみを持っていってちょっかい出すんだけど、おいちゃんは知らん顔で宇宙に旅立ってる(笑)それを2回くらいやって、ウッチーが「釣れた!」「魚拓だ!」とか。で、オーケンが「やっぱりおいちゃんはすごいね」みたいなことを言って「これが橘高さん(この時お着替え中でステージにはいない)だったら何やかんや口出して来るじゃない、あ、ディスじゃないよ。これがいいバランスなんですよ」と。
そしてウッチー一弦ベースからの、ゴーゴー蟲娘!と思ったら、ちょっとお遊びで違う曲、港のヨーコとかやって、長谷川さんとエディものって、オーケンもちょっと歌ってから「早く次行きなよ」とノリツッコミ。
続いて、昨日に引き続き、程よく疲れるバトル野郎と労働者M。労働者Mでは、昨日はおいちゃんが最初のドラム前勢ぞろいに参加してなかったけど、今日はおいちゃんが入ったらオーケンが入る場所なくなってた。たぶんこの後で、ライブで疲れすぎないためのオーケンの指南みたいなのがあって、腕上げのときには上げたところで拳を絞らない、ジャンプも完全に跳ばないで踵だけの上げ下げにする(これはあるあるって思ったw)とかなんとか、「これ全部ね、僕が習ってるボクササイズで言われているのと逆のことなんですよ。パンチを絞らない、ステップを踏まない」って言ってた。
その後のMCコーナーで改めてオーケンの靴の話。「こういうのはツイートしちゃダメだぞ」と言いながら、袋から実物を取り出すオーケン。写真はこちらのURLに。

ツイートするなって言っても、既にライブ始まる前においちゃんに写真付きツイートされてたしwRTしたしww素で間違えてこのまま来て、会場着いてリハーサル始めようってなって、メンバーかスタッフかに言われるまで気がつかなかったらしい。
で、昔も同じようなことがあって、当時太田明さんにつっこまれたそうだけど、そのとき橘高さんがKISSのギターのエース・フレイリーの逸話(ギターのオーディションをしていてなかなか決まらずにいたとき、エースが左右違う靴を履いてきて、それを見た他のメンバーは音を聞く前にもう決めてたとかって話)を出して「大槻は凄いんだ」って言ったとか。それを受けてオーケンが「実はこれまでの25年はオーディションで」と言い出し、橘高さんが「君、いいよ、今日からボーカリスト大槻ケンヂ!」「あこがれの筋肉少女帯さんに、いいんですか!」とかやっていた(笑)
あと、オーケン「こういうことばっかりツイートしないで、もっといいこと言ったときにツイートしてよ」「今からいいこと言うから、ツイートしていっぱい拡散してください」と、「…筋肉少女帯はオーディエンスを愛しています(ドヤ)」 一応ツイートしておいたし、【拡散希望】ついて廻ってきたのはRTもしたよ(笑)。ちなみにオーケンはRTというべきところをリプライって言ったりしてたけど、ツイッターについてはだいぶ分かってきたみたいですね(昔に比べれば…)。
そしてその後、ウッチーとおいちゃんがいったん退場する際に、「内田さん、内田さん、申し訳ないけどこれ片付けてくれる?」と靴袋を渡すオーケン。受け取ったウッチー、持ち帰りながらまた取り出して、まじまじ見ながら持ち帰ってました(笑)オーケン「見なくていいから!」
さて、橘高さんと二人のコーナーの曲は、愛のため息。「皆さん良ければ合いの手をどうぞ」と。言われたのでみんなで「あ、あの歌ね」を返す(笑)これシュールな風景だよねぇ。前にNHKラジオのみうらじゅんのサントラくんオーケンが出たときに、筋少でカバーした映画音楽として紹介していたけど、そのときにも言っていたとおり…一人で掛け合いをやっている音源もどうかしてるけど、ライブでお客さんと掛け合いやるのもかなりなものです。
そして続いて、月とテブクロ!少し前に出ていたグッズの猫タオルがこの曲モチーフかな?と思っていたんだけど、その売り出しのときのライブではやらなかったので…ここできたか!と。イントロが始まった瞬間のざわっとした空気。おいちゃんのギターがかっこよかった!間奏のところのかっこよさももうたまらんかった!いやほんと、こういう大曲が筋少の神髄だと思う。
この後は、怒濤の後半戦。今日は、これでいいのだがここに。「僕がボーカルでいいんですか?いいのか?これでいいのか?」ってさっきのオーディションネタを引っ張りつつ。あ、なんか二番の歌詞間違えてて「そりゃないぜセニョール!」が無かった気がする。とかこういう事書くからオーケンに嫌がられるんだけど(笑)今日もタオル回しました!この回し方の指南のときにも、筋肉を使わないで肘の回転を使って!とかって、疲れないアドバイスがあったり。でもこれはけっこう疲れるー。
ロシアンルーレット、ドルバッキーと続いて。この辺入れ替えてダメ人間とか来るかとも思ったんだけど、なかったな。本当に疲れすぎるからかな(笑)。そして本編ラストにパリ・恋の都!


アンコール。昨日と同じようにまず、オーケン以外のメンバーが出てきて、ウッチーのMC。「昨日は、今日予言があると予言したわけだが」「本当にあるのかな〜?」みたいな感じのことをおいちゃんと言い合って、そこに橘高さんが「ちょっと待った!」と入ってきて大発表、という茶番劇かわいい(笑)。橘高さんが熱い口調で「すっごいいいの出来てるから!もう早くみんなに聴いてもらいたい!」と。今日もライブ後にミックスダウンだと言ってましたね。すごいな…。あと太田さんにも参加してもらったという話のときの橘高さんの嬉しそうな、自慢げな感じも良かった。
それから中野サンプラザ公演の発表の後には、ウッチー「中野サンプラザと言えば、うちから近い!」(笑)あとで出てきたオーケンが「僕らうちから近いよね!どっちが早く着くか競争だ!負けないぞ〜!」と言って、ウッチーが若干困惑していた(笑)「負けないぞ〜」はオーケンの最近のお気に入り花音ちゃんの、番組最後のじゃんけんコーナーの真似らしいです。
そのオーケンが出てくる前に、内田「そろそろ曲行きますか、また長い!って出てきちゃうから」(笑)「昨日はミーが歌ったけど、今日はユー歌っちゃいなよ!」ということで、橘高さんがセンターに来て、ピックがびっしりついたマイクでシャウトする!アンクレット!すごい熱くてかっこよかった!なんかもうすごかった!「ゲゲゲゲって笑うよ」とかあの歌詞を橘高Vo.で聴くとはなぁ。後半ではおいちゃんとのマイクシェアもしていて、顔がくっつきそうなくらい近かったりしてた。ところで歌が始まったくらいにオーケンが後ろから出てきて何も言わずにそのまま帰るというのを2回くらいやってたような気がするんですが、あれは何だったんですかね。2回目は橘高さんのボーカルにびっくりしてうわぁ!みたいな顔芸して帰っていったけど、1回目は本当に何もしないでトコトコ出てきてトコトコ帰ったので、“え、何?徘徊?”とか思っちゃった(笑)
そして、オーケンが戻ってきて、新曲、中2病の神ドロシー。ライブ公演名として発表されたときには「中二病の神アリス(仮題)」だったんだけど、「25年間やってきたバンドの歌なので、アリスだと、どうしてもあのアリスを思い浮かべてしまうでしょ」ということで、ドロシーに変えたそうな。アリス→ドロシーって不思議の国からオズの国か、とか思ってたけど、まさかバンドのアリスが変えた理由とは。でもおかけで、アリスのモノマネをする橘高さんという珍しいものも見られましたよ!(笑)しかし、曲名は変えたんだけど、Tシャツは既にアリスで作ってしまっていた!ということで「これは激レアだよ!」とアンコールでアリスTシャツを着てきたオーケンでした。
ドロシーとカーネーションを続けてやったあとにMCだったんだったかなぁ。
「最後の曲です」と言ったところで、みんな楽器を下ろして一列に横並び。あれ?と、じーさんはいい塩梅。これで終わりってことないよねぇ?と思いつつ手拍子。終わるとオーケンが「生ぬるい!」と一言。そんな生ぬるく終わるわけもなく、オーラスは釈迦!昨日は釈迦がないって思ってたから今日はやるでしょ、と。釈迦での折りたたみがやっぱり好きだな、と思う。
最後、おいちゃんはステージ下に降りて前のお客さんとタッチなど、オーケンと橘高さんも端から端までこっちを見ながらしばらく手を振ったりしてくれました。ウッチーは早目に反対側へ消えたと思ったら、最後にもう一回出てきて横切っていかれました。一言はなかったけど。


終わってみれば楽しく充実の2日間。新曲も良かったし、今の筋少でカバーする往年の名曲がかっこいいことは重々承知なので、アルバム楽しみです!サンプラザとそれに続く一年も…!とにかく、25周年、めでたいですね!